清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 

アクセスカウンタ

zoom RSS パリ のだめツアー

<<   作成日時 : 2007/07/12 00:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

 多少時間があったので、ミーハーとは思いつつ、ブログのネタとして「のだめカンタービレ」パリ編の中心舞台となっているサン・ジェルマン・デプレ界隈の作品ゆかりの場所を探してみました。
 ぼくはクラッシックは聴かないのですが、この作品は大好きです。因みに野球も嫌いですが結構野球マンガは好きだったりします。

 このあたりはカルチェラタンといいますが、元来御茶ノ水のように学校がたくさんある地区で、文化人なんぞもたむろする場所で、デプレあたりはスノッブ雰囲気の店も多いです。近年はおしゃれな店が増えかつての学生街という雰囲気が消えつつあるのは寂しいですね。
 オデオンの近くにはぼくがよく服を買うアクセルというブティックがあります。尤も高いのでバーゲン専門で、プロパーの値段ではあまり買ったことがありませんが。
 また学生街だけにこのあたりにはBD(バンドデシネ、フランス語圏のマンガ)やらおたくショップが密集しています。
 またギャラリーなどもオデオンからデプレにかけて密集しています。
 
 のだめのキャラクターブックにこれらの場所が紹介されていますが、地図が簡略化されており、現地に土地勘がないと探し出すのに相当苦労すると思います。

 話は逸れますが、そういえば昔このあたりで山咲千里嬢を見かけたことがあります。あれでぼくと同じ歳ですからね。詐欺というか魔法というか・・・・・
 そのときはスコラの写真集の撮影だったそうで、偶然にも担当編集者はぼくと同じでした。

 
画像



画像

これが「裏カフェ」のモデルとなったカフェです。場所はサンジェルマンデプレというより、隣のオデオンの駅のすぐ近くです。このあたりはぼくがいつもうろうろしているエリアです。

画像

店内は結構落ち着いた雰囲気です。

画像

コーヒーカップは取っ手のないものを使用しておりました。

画像


 「偵察」はコーヒーだけで済ませようと思ったのですが、カウンター越しから見える料理がおいしそうだったので、ここで昼食を食べることにしました。
 鶏レバーのフリカッセで、飲み物はパナッシェです。普段ぼくは日本では鶏レバーを食べないのですが、火の通り具合も良く、とても美味しかったです。パンがバゲットではなく、カンパーニュというのも個人的には嬉しかったです。
 紅白の市松模様のお皿もおしゃれです。大将がタンタンのファンなのかもしれません。 因みにカフェの大将は英語が話せました。
 

画像


のだめカンタービレ#0キャラクターBOOK
のだめカンタービレキャラクターBook (KCデラックス Kiss)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
 のだめはドラマ版よりもアニメ版の方がクオリティが高いと思う のだめ役の川澄綾子さんがハマリ役でした 川澄綾子さんに関してはおくさまは女子高生の小野原麻美や藍より青しの桜庭葵と声優である川澄綾子と同一視している させてくれるという の というクズがいますが萌えについてわかってないと思います あなたの事ですよ 城山竜人さん
ギガントロケット
2007/07/15 11:00
「げんしけん」(私は原作もアニメも大好きです)のコスプレーヤー・大野さんも声は川澄さんでしたね。本当に芸達者な人だよなぁ・・・
きるすてん
2007/07/15 18:12
 きるすてん様 川澄綾子さんにはゼロの使い魔のアンリエッタとか ガ―ルズブラボ―のミハルちゃんとかクレヨンしんちゃんの酢乙女あいもありますね 話し変わりますがポルノ女優の琴乃のイベントで腰ふるダンスや大阪の美女撮影会の後にポルノ女優の村上麗奈とギシギシアンアンしたという自慢している自称芸人の黒い世紀2007こと東京青梅市出身の城山竜人は川澄綾子さんのファンではない人間のクズだと思います

)ノ空ノ鐘の響く惑星(ほし)で 外伝
空ノ鐘の響く惑星(ほし)で 外伝
鐘の響く惑星(ほし)で 外伝
で 外伝
星(し)で 外伝
惑星ほし)で 外伝
響く惑星(ほし)で 外伝
の響く惑星(ほし)で 外伝
惑星(し)で 外伝
作く星(ほし)で 外伝
ギガントロケット
2007/07/16 15:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
パリ のだめツアー 清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる