清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 

アクセスカウンタ

zoom RSS 【宗教の横暴】英国国教会VSソニー ゲーム論争ソニーが白旗

<<   作成日時 : 2007/06/16 23:30   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 4

 PS3のゲーム「レジスタンス−人類没落の日−」でマンチェスターの大聖堂での銃撃戦の場面があります。
 これに対して、英国国教会がソニーに対して「大聖堂の映像を無断かつ不適切に使用したことへの謝罪、売上の一部の「献金」、ゲームソフトの販売停止または問題の場面も削除を要求、これにソニーが白旗を揚げた格好となりました。

 これは非常に危険な「宗教による弾圧」とぼくは考えます。まるでヤクザや総会屋のいいカツアゲです。自分たちが寄付する代わりにソニーに寄付をさせるようなものです。

 その理屈であればカソリックは「ノートルダムのせむし男」(これも差別用語として最近ダメらしいですね)を発禁処分に追い込めることになります。
 
 つまり、あらゆる宗教的な施設に対してその宗教団体が気にくわない著作物を排斥できることになります。ゾンビ小説やらアクション映画、ミステリーも引っかかるでしょう。

 英国国教会は英国王室、また軍とも深い関係にあります。どこの連隊にも、どの艦にも英国国教会のチャーチがあります。王室、政府、軍と教会は深い関係にあります。一心同体であるいってもいいでしょう。

 つまりイラク戦争に対して、教会は一定の責任を持つ必要があります。イラクは事実上の内戦状態、多くのイラク国民が殺害されています。それも英国政府が間抜けなヤンキーの口車に乗せられて安易に戦争をはじめたからです。

 英国国教会もその責任の一端があると言えるでしょう。彼らはそれを認めないでしょうが、イラク人、回教徒にとってみれば侵略軍英国の「御用宗教」です。テロの対象になってもある意味しかたないでしょう。

 是非とも共産党やら社民党、それから平和団体など総理の靖国参拝が「宗教行為」でけいからんと騒ぐ皆様におかれては、英国政府、とりあえず在日英国大使官に抗議を行うべきでしょう。また英国国教会の戦争責任を非難すべです。
 
 まあ、やらんだろうけどね。

 英国国教会それこそ「戦争責任」にほっかむりしておいて、たかがゲームにいちゃもんをつけている場合ですか。読売新聞の某記者じゃないですが、
 「人が死んでんのやで」
 というところでしょう。
 
 英国国教会を攻撃したり誹謗中傷されたのならともかく、単にハコモノを利用しただけでしょう。宗教から寛容の心がなくなるのが何より恐ろしいのは歴史の示すところであります。
 同じことを回教が要求すれば「原理主義」と誹られるでしょうに。

 そもそも論でいえばですねえ、英国国教会はヘンリー8世が離婚したがために離婚を禁止しているカソリックでは話にならんと、でっち上げた葬式仏教ならぬ「離婚耶蘇教」です。

 つまりその成立は大義があるわけでもない。王様のわがままを通すために都合のいいようにデザインしたきわめて世俗的な新興宗教なわけです。
 まだ創価学会の方がまともです。

 ぼくは紳士ですから、普段は他人様の宗教に悪口を言いません。が、宗教が度を超した無理を通すときには、その宗教の成立の根源にまで遡って批判すべきだと思っています。
 
 http://www.mainichi-msn.co.jp/keizai/kigyou/news/20070616k0000e020002000c.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【どの口がそれを言うか】ブレア英首相、英国国教会とソニーのゲーム内描写問題に見解を示す
ブレア首相が例のソニーの「RESISTANCE(レジスタンス)〜人類没落の日〜」で、マンチェスター大聖堂を「舞台」にしたことに批判をしているそうです。 ...続きを見る
魁!清谷防衛経済研究所 
2007/06/19 23:50

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
多分、赤十字軍の遠征ネタにし、他宗教への弾圧や、侵害、植民地政策ゲームソフトにしておいて、英国バージョンとしてソフト販売するなら、英国も許容した。 何処の国でも、この手の偏狭な検閲はあるものの欧米人の心のどこかに「黄色い猿」が、汚い映像文化で、自国民の新世代を洗脳するのは許せない。とする意識がある。 ネットゲーム産業は「多種多様な地球村」産業の一つであり、世界連邦化に向けた意識改革だから、欧米人にアレルギーを引起しやすい。 この産業推進の難しい部分である。 
guest
2007/06/17 06:28
 朝日新聞は英国国教会様がお怒りになられているゲ−ムソフトは恐れ多い神や創造主に反逆する あるいは英国国教会に対する冒瀆だから販売中止しろというのが本音だと思う 英国国教会様の権力と権威で表現の自由は弾圧できるし 何よりも田中芳樹の創竜伝みたいに日本の事貶める事が大好きだから プロ市民や朝日新聞や共産党や週刊金曜日や週刊金曜日読んでいるプロ市民が軍事技術の民営化の迂回弾圧やっている証拠がここにあるではないですか auestさん 世界連邦化は白人が中心だと意識があるから無理だと思います 週刊金曜日で日本の偵察衛星は宇宙の平和利用に反しているとの記事が掲載されてましたがプロ市民と週刊金曜日による軍事技術民営化の弾圧ではないかと思います 銀魂とハヤテのごとくとゼロの使い魔とR.O.DtheTXとガン×ソ-ドや一騎当千DDはサンジャポよりも面白いです サンジャポは創価学会の信者である高橋ジョ−ジと三船美佳というバカ芸能人が出ている放送法違反と政教分離の日本国憲法に違反しているのでサンジャポ打ち切りは当然の話だと思います
ギガントロケット
2007/06/17 10:20
教会の抗議は的ハズレだと思いますね!

相手は侵略してきた人外の怪物、つまり悪魔ですよ!
おいつめられ、そして聖なる教会で迎え撃ち反撃!

おお!なんと宗教的存在意義に満ち溢れたゲームなんだろう!!
むしろキリスト教徒ならば、このゲームはやらなければそれこそ信仰の怠慢だと考えております!

なんてたってロシアから発生したバケモノですからw
オブジェクト
2007/06/18 00:09
 こういうことを言うと寝た子を起こすことになるのだが・・・・・
キヨタニ
2007/06/20 23:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
【宗教の横暴】英国国教会VSソニー ゲーム論争ソニーが白旗 清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる