清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 

アクセスカウンタ

zoom RSS 旅の七つ道具その2 リモワのスーツケース

<<   作成日時 : 2007/03/05 10:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 ぼくが現在愛用している海外旅行用のスーツケースはドイツのメーカー、リモワ社のスーツケースです。高級モデルのアルミ製のものではなく、ポリカーボネート製のやつです。サイズは一番大きめ(82リッター)のもので、もう5,6年はこれを使っています。

  それまではサムソナイトを使っていたのですが、資料やら重たいモノを詰めるので、数年で角が割れてきて買い換える、という感じでした。角に補強をしてあるモデルは重いし、欲しいサイズのモノもありませんでした。

 リモワを選んだのは、軽いことです。同じクラスのサムソナイトより、3キロ程軽い。3キロ余分に荷物が詰め込めるのは、いつも重量過重気味のぼくにとっては福音でした。しかも素材が柔らかいせいが、意外に丈夫で、未だに故障箇所はありません。

 ただ、問題もありました。縦にしたとき引き延ばして、スーツケースを引っ張るためのハンドルがあるのですが、これがケースの片側にあるので、これを掴んで、ケースを移動させるのは不可能です。そこで東急ハンズでスーツケース用のハンドルを買ってきて、自分で取り付けました。
 またハンガーフックがなかったのでサムソナイトのハンガーを付属シャツ入れに引っかけて使っています。また上蓋に仕切り板もついていません。

 更に鍵が縦側についているのも不便です。

 更に、ケースが横開きでは無く、縦に開くので開閉が大変です。それらの不便を我慢してもまあ、ぼくは満足しておりますが。

 もっとも、これらの欠点は現行モデルでは解消されています(モデルによって仕様は異なるようですが)。

 これからスーツケースを買う方にはリモワをお勧めします。
 昨今、ネットでもスーツケースを売っていますが、これはやはり現物を見て使い勝手を確認して買うことをお勧めします。




http://www.smarter.co.jp/se-cmltb3dhIINYgVuDY4NQgVuDWA__------------Z29vZ2xlX0EgMzQgMDEwX2tleXdvcmRfcmltb3dhIINYgVuDY4NQgVuDWA__.htm
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
清谷さんこんにちは♪
ご無沙汰いたしております。
今ちょうど、私の日記でも
トランクについて記事を
書いております。そして私もリモワ派
ぜひ、こちらのブログもご紹介したくコメントを拙日記にも
賜れば幸いです。
takako♪
2007/03/05 15:41
清谷さんこんにちは♪
ご無沙汰いたしております。
今ちょうど、私の日記でも
トランクについて記事を
書いております。そして私もリモワ派
ぜひ、こちらのブログもご紹介したくコメントを拙日記にも
賜れば幸いです。
takako♪
2007/03/05 15:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
旅の七つ道具その2 リモワのスーツケース 清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる