清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 

アクセスカウンタ

zoom RSS 旅の七つ道具−スペアの眼鏡

<<   作成日時 : 2007/03/03 00:25   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

 ぼくのようなド近眼にとって海外取材旅行にでかけるとき、無くてはならないのはスペアの眼鏡です。

 何かの事故で眼鏡を壊してしまうと、全く仕事になりません。そんなわけで、必ずスペアの眼鏡をもっていきます。
 以前南アのプレトリアのホテルに投宿していたとき、シャワーを浴びた後ベッドに置いてあった眼鏡の上に座ってしまい、グジャリとやってしまいました。

 スペアの眼鏡は持っていたものの、これを駄目にしたら後がない、と帰国まで不安でした。そんなわけで、その後スペアの眼鏡は2セット、更に度付きサングラスを持って行っています。最悪の場合はサングラスが最後のスペアとなります。

 そんなわけで、他人にもスペアの眼鏡を持っていくように勧めているのですが、6年ぐらい前、某軍事評論家氏とリオデジャネイロのショーを取材したときのことです。
 ショーが終わった翌日、彼はコパカバーナのビーチに出撃していました。ぼくは野暮用があったので午後にビーチで落ち合うことにしてました。所用が済んでホテルに帰ってみると彼がしょぼんと、座っているではないですか。

 訳を聞くと、ビーチでビキニの美人に見とれて、海に入った彼女についふらふらとついていって水に入ったら眼鏡を波にさらわれて……

 彼はぼくは念を押したにも関わらず、スペアの眼鏡をもっておりませんでた。まさかド近眼を放っておく訳にもいかず、彼を連れ立って近所のショッピングセンターの眼鏡屋にいきました。ところが、医師の処方箋がないと眼鏡が作れない、で結局次の目的地であるパリで眼鏡を買うことにしました。
 
 夕方パリのホテルに到着後すると、すかさず「眼鏡のパリミキ」に彼を連れて行きました。日本語が通じるし、仕事が速い。しかも日本人向けの眼鏡を置いてあるからです。結構欧米人向けのフレームは日本人の顔にフィットしないと多々あります。
で、その場で眼鏡を作ってもらい、一件落着です。

 もっともそのおかげで、あたしゃコパカバーナのビーチで過ごす時間を大幅に削られました……この先ブラジルに行くかどうかもわからなのに・・・・・・

 そんなわけで、眼鏡族の皆さん、海外旅行ではスペアの眼鏡をできれば複数持っていきましょう。新品を買う必要はありません。度が合わなくなった眼鏡でもいいのです。無いよりは遙かにマシです。もっとも最近は格安の眼鏡屋さんもありますから、新品のスペアも安く作れます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
私も近眼なので、キヨタニさまのお話がよくわかります。私は、国内旅行でも常に予備は一つ持っています。
そういえば、以前、海外に行ったとき、予備のフレームを曲げてしまって、冷や汗をかいたことがありました。
ウィーン人
2007/03/03 07:31
私の場合香港に行った時にパリミキで
予備の眼鏡を作ってました。
日本語は通じるし値段も半額位で
重宝してました。
安芸の住人
2007/03/03 15:36
メガネを複数もつのはいいのですが、メガネケースに入れたメガネって結構ガサばるんですよね。スペアを3セットも持ち歩くキヨタニさんはどんな工夫をされているのでしょう。旅行の荷物は少なければ少ない程良いと思っている私にとっては、結構ちいさくない問題です。
矢野
2007/03/03 15:40
私は香港で予備の眼鏡を作ってました
パりミキだと日本語は通じるし値段も半額位なので助かりました。
安芸の住人
2007/03/03 16:04
私は香港で予備の眼鏡を作ってました
パりミキだと日本語は通じるし値段も半額位なので助かりました。
安芸の住人
2007/03/03 16:05
レイシックは如何ですか?
評判ええですわ
http://www.kobeclinic.com/
落武者
2007/03/03 19:43
確かにめがねケースの問題は大変ですね。日本では大きいか、重たいものが多い。しかもバリエーションが少なくない。これだけめがね人口が多いのに何とも不思議です。

そこで、ぼくはフランスで小さめのめがねケースを買いそろえました。東京でもこじゃれた雑貨店にいい物があったりします。
また、最近は100円ショップでもいいものあるようです。
また筆入れなどを改造するのもいいかもしれません。
キヨタニ
2007/03/04 17:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
旅の七つ道具−スペアの眼鏡 清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる