清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 

アクセスカウンタ

zoom RSS あなた、神を信じますかぁ?【夜郎自大】

<<   作成日時 : 2006/12/07 23:26   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 14

 先日出かけようとした矢先、呼び鈴が鳴ったので出てみたら宗教の勧誘のおばさん二人組でした。即座にドアを閉めようと思ったのですが、

「わたしたちはキリスト教で一番正しい教えを…」

などというものですから、ついお話をしてしましました。
「ぼくは誰がどのような宗教を信じようと勝手だと思いますが、自分のところが世の中で一番なんぞという勘違いする輩、おまけにそれを他人様に押しつける厚顔無恥の輩が一番嫌いなんです」

「あなた方自分のところが一番と仰いますが、あなた聖書の原書を読んだことがあるんですか?
 昔は写本の段階でずいぶん書き換えられていますから、原典にあたらないとダメでしょう。現存しているかどうかあたしゃしりませんが。まあないでしょう。
 聖書にしてもイエス・キリストが書いたわけでではありません。もしかするとキリストはあれを読んだら『俺はそんなことを言っていない』というかもしれませんよね。
 どうやってあなたはキリストの心の中を知ることができたのですか?」

と言うと、
「自分なりに勉強して確信をもっている」
といいます。

「ではあなたはヘブライ語でるんですね?えっできない。
ではラテン語はできるんですよね?えっ、できない。
日本語に翻訳されたものだけを読んで思索している?それは世の中では一般に妄想と呼んでいるものです」
 
 まあ、こういうやり取り(というよりも殆どぼくが一方的に喋ゃべりまくっておったわけです。がこの独演会を15分ぐらいやっておりました。
 むこうはえらいところにきちゃったな、と後悔していたかもしれません。

「検証できないことを、できると言い張り、それを人様に唯一正しい教えです、なんぞと布教活動をするのを邪教というのですよ。以上説教終わり!」
こう言ってドアを閉めました。

 信仰とは内なる真実と向き合う行為であり、人様に自分の考えというか妄想、あるいはその宗教のボスの言うことを根拠にして人様を引き込むことではありません。

 政治の世界にもこのおばさん達=宗教屋さんと同じ、メンタリティの方が多いのは実に嘆かわしいことです。
 「平和憲法」やら「反核」やらを念じてさえいれば国家安泰、世界平和がくると根拠無く信じ、それを人様に押しつけるのは止めて欲しいものです。




画像

                         軍事を知らずして平和を語るな
軍事を知らずして平和を語るな

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
 いるんですよね、お暇な方々。
 で、私の断り文句「私のうちは、仏教です。仏様の罰が当りますので」
 半分本当です。で、キリスト教系はほぼこれで引き下がってくれる。
土門見人
2006/12/08 00:18
この方々がいらっしゃると私はネストレ・アーラントをだしつつ遊んであげます(笑)。あのみなさん某物見の*とかが多いのですが、いわゆる異端として扱われてるみなさんだそうです。正直考古学ファン的にはとりあえずギリシア語(コイネー)、ヘブライ語、アラム語、エジプト語(コプトでOK)は新約聖書の世界を語るなら最低限押さえておいてほしいなと(笑)。でも彼らが来ると楽しいんですよ(w
古代オリエントファン
2006/12/08 01:11
某輸血拒否教団の本拠地(日本支部?)のある町に住んでますが、日曜の早朝から布教に訪れてきます。勘弁して欲しいですね。
MM
2006/12/08 08:27
20年前、
某輸血拒否教団のおばさまたちの
訪問を受けた時、
「私は出血多量で死にたくないので
結構です!」
と断った事があります。
TK
2006/12/08 09:18
ワハハハハハハ
すいません、そのネタ
もし機会があれば使ってもいいですか?
まあそのような機会があるとは
思えませんけどw
トラマ
2006/12/08 13:57
カトリックの団体が、靖国反対、信仰の自由を守れとかデモやっていましたが、何かピントがずれていません?
別に靖国は、他の宗教を否定していませんし、参拝したい人だけ参拝してくださいという姿勢でしょう。
それよか中国で、まともに礼拝ができない隠れキリシタンたちのためにデモをやったらどうですかね?
どうも日本のキリスト教系の宗教団体は、妙に左かかっているような気がして、好きになれません。
シロ
2006/12/08 14:57
キリストの新教系の反日・偏向ぶりは
酷いものがありますな。
万の神、是ほどええ加減で素晴らしい
ものはありませんで。
わし等日本人は誇って宜しいですわ。
落武者
2006/12/08 16:29
おばさん連中が来るならまだいいですよ。私の所は、子供連れて来ます。困ったもんです(苦笑
きんぎんすなご
2006/12/08 20:11
この米国カルトの問題点は、日本のカルト信者を増やし、金を集め、米国軍事産業へ注ぎ込み、配当を得る醜悪なところ
にある。 世界のUAV技術を探査している
途上で、このカルトがUAVを研究開発(製作も)している軍事企業へ巨額投資をいていることを偶然に知った。
guest
2006/12/09 06:25
その昔、日曜の朝ラジオで聖飢魔Uが番組をやってる時に我が家に来た奴は「ロックは悪魔の音楽です」と。
「まさしくその通りですね。んじゃ俺はその悪魔のおしゃべり聴きたいんでさようなら」というやり取りが。
その後も統一教会(連中もキリスト教を名乗ってたあたりはギャグで言ってるのかと思った)の勧誘員に街のド真ん中で勧誘を受けたりしたけど、2分弱で逃げたし(「拉致したきゃやってみやがれバーロー」とダメ押しもしたし)
十数年経った今もその姿勢は変わりませんね。
特に今年は随分と色々使える単語を仕入れたし。
「稀代のトリックスター、ガリラヤの湖上を歩く男」とか。
まあ、今年は随分人をかっさらっていきやがったのでさぞかしホクホク顔だろうとイヤミの一つも言いたいとこです。

>guest様
お久しぶりです。ちょっとその話興味があるんですが、詳細を是非教えて頂きたいところです。
D・Dダレル
2006/12/09 11:56
The All:付加情報 ココ→
http://www.d2.dion.ne.jp/~majinbuu/war/war.htm


guest
2006/12/09 14:04
シロさん>その手はカトの中でも一部だそうで心ある方のブログで困ってるという事を拝見しましたよ。まぁ、一部馬鹿司祭が関わってたりで目立っちゃって目立っちゃってということかと。えと、その方のサイトURL失念してしまったので、すいません。
古代オリエントファン
2006/12/10 02:21
信じている人たちって幸せなんですね。その幸せは自分たちだけで分かち合って欲しいものです。
キヨタニ
2006/12/10 21:21
お正月に神社やお寺へ初詣していると、「神のお言葉を信じなさい。」とか、スピーカーの大きな音で、御布教(不興)していますが、聞いて改宗しちゃう人はいるんでしょうか?
肉声でなく、テープの音なんか説得力無しじゃん!アホか!ですね。
ちなみに、靖国神社に初詣しましたが、こ奴らひとりとして、いませんでした。
袋叩きが怖くて、行けないのか〜?、と邪推しましたが、案外そうだったりして。
テクノマン
2008/09/13 01:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
あなた、神を信じますかぁ?【夜郎自大】 清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる