清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 

アクセスカウンタ

zoom RSS 中国のレアメタル戦略に注意せよ

<<   作成日時 : 2006/11/26 22:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

希少金属、中国が唐突に輸出関税 政府、中国に是正申し入れへ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061125-00000012-san-soci


 中国はレアメタルの一大産出国ですが、11月からいきなりレアメタルに関する関税率を上げました。しかも発表から実施まで5日しかなく、実質的に突然の課税です。報道によると関税は平均してほぼ2倍程度です。
これはWTO違反であると我が国の政府は抗議しております。

 ぼくは以前から、中国のレアメタル輸出を政治的に使うこであろう、それに対して警戒すべきだと申し上げてきました。特に警戒しなければならないのはロシア、アフリカ諸国といったレアメタル産地とオペックのような組織を作ってレアメタルの値段をつり上げるようなケースが考えられると。

 今回のケースは恐らくレアメタルを政治的に利用するための瀬踏み、外国がどのような反応を示すかを確かめる威力偵察でしょう。

 レアメタルの供給が極端に不安定になれば我が国の工業は大打撃を受けます。ですから外務省や経産省は省庁の垣根をこえて対策をとるべきだと思います。
 それは単なる小手先や今までの延長線での対策ではなく、ロシアやアフリカと中国を分断するための工作を行う、例えばアフリカ諸国をカネ=経済協力で囲い込むとか、ダイナミックな手段を中国の先手先手をうって行う必要があると思います。
 また中国がレアメタルの輸出を絞るようなことがあれば対抗上の措置、中国に対する投資の制限、中国からの輸入品に対する高率の課税なども研究しておくべきです。


画像

                   軍事を知らずして平和を語るな
軍事を知らずして平和を語るな

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
それどころか、11月3日には、中国商務部、税関総署が環境負荷型輸出入製品に対応する為、と言う名目で「加工貿易禁止類商品リスト」等というリストを作成、22日には施行されています(W

要は加工貿易項目において銅、ニッケル、クロム、及び各種鉄の原料の輸出が禁止に、液化天然ガス、コークス、炭化水素等が輸出入禁止になったわけです。

勝手に訳判らんもの作ってすぐに押し付ける手合いがWTOに加盟している、と言うのも可也おかしい話ではあります。笑える話ではありませんが。
北極28号
2006/11/27 20:07
しかし、我が国の政府の危機感の薄いこと・・・・
キヨタニ
2006/11/29 00:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
中国のレアメタル戦略に注意せよ 清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる