清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 

アクセスカウンタ

zoom RSS 「出前一丁!」…香港で日本のものと言えば 香港に最も根づいている日本のものは何だろう?

<<   作成日時 : 2006/08/06 21:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

 香港で最も人気の日本商品は「出前一丁!」というお話です。

 販売開始は1969年で、袋詰めだけで25種類が出回り、香港の即席めん市場の約5割を占めているそうです。

 ぼくが90年にロンドンで暮らしていた際に現地で最もポピュラーだったインスタントラーメンが台湾や香港産の「出前一丁!」でした。

 ぼくはカロリー制限をしていたので、油上げ麺の油を落とすために、麺を茹でたゆで汁を捨て別のお湯でスープを作り、増えるわかめとポーチドエッグを加えて食べてました(当時はウエスト76センチをキープしていたなあ)。

 それからオートミールも同様にして食べていました。日本食が恋しいというよりもローカロリーで安く手早く食べられるからです。

 長らく袋入りの即席ラーメンは食べていませんが、「出前一丁!」と「サッポロ一番みそラーメン」が飽きがこない味ですね。

 
http://job.yomiuri.co.jp/news/jo_ne_06080427.cfm

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
「出前一丁」といえば仕上げに入れるゴマ油だったかな。あれが他の醤油ラーメンとの決定的な違いだったような。
そういえばスーパーで見かけたのですが、いつの間にか豚骨味も出ていたようです。
あと、「サッポロ一番味噌ラーメン」は野菜との相性がいいですね。じゃがいもや玉ねぎを薄切りにして入れるとなかなかいけます。
そういえば、オーストラリアとニュージランドのレーションには即席麺が使われてますね。
俺はまた現物を見ていませんが、自衛隊にはJDFヌードルと言われるカップヌードルがあるようです。
D・Dダレル
2006/08/06 23:11
『トリビアの泉』によると、支那の超一流調理人たちが選んだ最も美味いカップ麺は、『シーフードヌードル』なんだとか。また、ベトナム戦争のときも、日本の即席麺が米軍のレーションとして配給されたとかとも。
truly_false
2006/08/07 01:07
カレーも軍の携帯食として使われ、戦後一般に広まったとか。
カレーとラーメンが大嫌いだという人にお目にかかったことがありません。
シロー
2006/08/07 14:20
たまにインスタントラーメンて無性に食べたくなるときがあります。
キヨタニ
2006/08/08 00:23
やはりトリビアねたですが、ラストエンペラーが最後に食べたい、といったのがチキンラーメンでしたな。
Tammy
2006/08/09 15:05
 私は日清のカップヌードルのシーフード味が好きです( ^^) _旦~~ 夜、小腹が空いたときには丁度いいです。
 台湾の屋台で日本の即席麺をお店の方が普通に空けて、調理し、出されたときには、私、驚きました。アジアの屋台や外の市場は、独特のちょっと怪しい雰囲気が面白いです。
 
里見
2006/08/11 13:07
シーフード味はかなり人気がありますね。残業が続いたり休日出勤してると必ず誰かが食べてたような気がする。
ちなみに日清さん、こんなのも出してます。
http://www.nissinfoods.co.jp/product/search/search.html?br=66&sz=&ts=&kw=&type=C&x=38&y=8
コンセプトが、身体鍛えたいけどラーメンも喰いたい人向けというのが。燃焼系と回復系がありまして、ちょっと割高だけど面白いアイディアですね。これ応用して米軍のFSRレーションとまではいかないにしても、食べ慣れた食品に付加価値を付けるというのはいいんじゃないかと。
ちなみにベトナム戦争でのエピソードで、新兵が暑さと湿気と激務でバテると、ベテランがラーメンを勧めると。ラーメンさえ喰えればアジア地域ではどこでも食い物は何とかなるそうです。
ちなみに英軍のレーションに韓国製の辛ラーメンが入っていたという情報があったんですが、味はまあ「兵隊味」としちゃいいけど、作るのが大変じゃないかと思いましたね。
D・Dダレル
2006/08/20 20:05
しかし袋ラーメンよりもカップ麺の方に話題が集まるのが不思議。チキンラーメンは高校の頃よくお世話になりました。最悪水無しでもそのまま囓ればいいという事で非常食の常連でしたね。
卵を載せて蓋をして蒸らすのもまた良し。
しかし地味に麺を窪ませて卵の座りを良くするとかの改良が為されているのもたいしたもの。
いかん、久々に喰いたくなった…
D・Dダレル
2006/08/20 20:22
知り合いの自衛官が即席ラーメンの袋に直接お湯を入れて食べていたのを思い出しました。
キヨタニ
2006/08/23 01:00
パックメシとレトルトカレーをスプーン無しで喰う方法は教わりましたが、袋に直接お湯入れるってのは初めて聞きました。ジップロックとかの丈夫な袋ならまだしも、普通の袋で大丈夫なのかな?あと熱くないかと。
D・Dダレル
2006/08/26 10:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
「出前一丁!」…香港で日本のものと言えば 香港に最も根づいている日本のものは何だろう? 清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる