清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 

アクセスカウンタ

zoom RSS おたく文化を食い物にする経産省

<<   作成日時 : 2006/08/30 00:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 11

アニメやゲーム世界に紹介、国際カーニバル開催へ
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20060826ib02.htm


 経済産業省がアニメやゲーム、マンガなどの「コンテンツ」を世界に発信する「国際コンテンツ・カーニバル」を、来年秋から東京都内で開催する方針を決めたそうです。なんでも「日本文化として世界でも人気の高いコンテンツ産業を国際競争力のあるビジネスに育てる」ために、来年度予算の概算要求に20億円を盛り込むんだと。

 何を今更ですね。

 おたく文化の対外進出はぼくが「ル・オタク」を書いた10年前から比較すると格段に発達しています。しかも既にゲームショーやら東京国際アニメフェアなど、既に多くのイベントも開催されております。出し遅れの証文みたいなものです。

 そんなところに20億円も税金使って官製イベントやる必要はありません。そんな金があるのならば、アニメやマンガの博物館(例えば京都精華大のマンガ図書館に資金を投入するとか)などの設立やら、その手の文化に興味を持っている留学生や研究者の受け入れ、零細企業が海外で版権がらみの訴訟となった際に支援する基金をつくるとか、民間の手が届かない「基礎的」な部分に投じるべきです。

 結局得たいの知れない官界ゴロのコンサルタントにカネをばらまいたり、天下り先をつくるためでしょう。こんな死に金つかうべきではありません。

 オタクをネタに私腹を肥やすような卑しい真似は止めて欲しいものです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
日本の情報鎖国を映し出す名エントリ5本
FIFTH EDITION: PC-9801の歴史とケータイの進化@web2.0といつか来た道 ハコフグマン: YOUTUBEが教えてくれたこと しあわせのくつ - パリス・ヒルトン × YouTube おたく文化を食い物にする経産省 魁!清谷防衛経済研究所 ブログ分室/ウェブリブログ 実物日記: ...続きを見る
アンカテ(Uncategorizable...
2006/08/30 10:15
2006/08/30の気になるリスト
昨日届いて今日乗っていくつもりだったニュー自転車ですが、 今日は天気があんまりよ... ...続きを見る
Star Illusion NetWor...
2006/08/30 23:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
http://www.meti.go.jp/topic/data/060825-0.html
こちらが元ネタでしょうか?若者雇用のジョブカフェ
の予算が倍額?何か成果があったのか?
http://www.meti.go.jp/press/20060810004/20060810004.html
これなども毎年同じ企業が獲得している物も在るし
http://www.chusho.meti.go.jp/koukai/nyusatsu/060713kawakami_koubo.htm
これなどは予算が少なくシンクタンクの綺麗な
レポートで終わり。何て落ちが付かない様に・・

一番国民の為に役立っていると思われる省庁でも
この有様。無駄を無くせば消費税は現状か廃止。

防衛予算は多少増やさざるを得ない様な気がしますが
金が在るから無駄遣いをする様な気もしますが・
kazu
2006/08/30 01:12
 これは二階経産大臣が突然言い出したトップダウンなので天下りとか関係ないでしょう。
 
 ちなみにご指摘のアーカイブ系もハイエナが多く、維持費をも考えると果たしてどうかと思います(マンガ図書館が、ではなく一般論です)。

 私腹を肥やすと言うより、無駄な金と人的資源を使うことのなるのではないかと思います。まあ今のご時世20億もつくとは思えませんが。
 いずれにせよ政治主導の悪弊です。日本橋に空を、みたいなもんですね。
んー
2006/08/30 03:42
育てるんだったら、せめて新人アニメーターがまともな人生設計を立てられる環境を作ってあげないと・・・。

 少なくとも、3度のご飯と2日に一回のお風呂を日々心配する事無くすごせる位には・・・

 好きだ好きだジャいつまでも続かないし、続かないから業界は高齢化して行くし・・・

 今のままじゃ、後継者不足による衰退産業への転落確定です・・・。
ぽてとぱい
2006/08/30 08:42
アニメ(特にガンダムといったロボットもの)が好きな僕にとってそれが衰退する、あるいは無くなるなんて正直たえられないです。
でないとプラモといった関連商品が買えなくなったり、スパロボといった原作をモチ−フとしたゲームが遊べなくなる!
20億円もお金があるんなら作成現場の環境を良くするなり、若手を勧誘するなりして欲しいものです。
経産省にとっておたく文化は日本の重要な産業では無く、私服を肥やす為の口実なんですかね・・・。

J
2006/08/30 10:30
私服というよりも、自分たちの影響下におきたいという縄張り意識じゃないかと。
現場について全く無知であるがゆえに、
ああいうモノにしか金を使う手段がでてこない。
大臣が何かやりたくてもお付き官僚が無能だから
ろくな献策が出来ないということでしょう。
環境が悪いと言われてかれこれ20年以上と尾も増すが、
ジブリあたりが先陣を切って
「後継者が居ないために解散」してくれると
一般にも実情が分かりやすいのでしょうね。
名無し
2006/08/30 11:23
>ジブリあたりが先陣を切って
>「後継者が居ないために解散」してくれると


ジブリが今それを言うと、別件と勘違いされそうでアレですが^-^;
ぽてとぱい
2006/08/30 20:18
 ぽてとぱいさんには全く同感です。
 ゲーム会社で働いていた友人の話など聞くと・・ひどいですよねぇ・・。

 現場の環境改善は国内にいる限り、特定少数の企業が支配し、契約書すら満足に作られない搾取構造を崩すしかないのだと思います。税金を給料補填でばらまくわけにもいきませんしね。
 しかし、この問題構造、誰も言い出しませんし、なかなか崩せないと思います。なぜならマスコミが搾取側だからです。すぐ政治家も出てきますしね。

 要するに、私腹とか役所のなわばりとか想像されるのは自由ですが、はっきり言ってコンテンツ業界は役所なんて何とも思ってないし、影響下なんてあり得ないですよ(笑)。

 役所も当然それはわかっているし、だから記事のように「カーニバル」は名前とは裏腹に海外とのマッチングなどの予算になっているのでしょう(それに20億いるかは疑問ですが)。

 まあ、まずは現場の実態をもっと報道して欲しいものです・・が自分に向かって銃を撃つようなことはしないだろうなぁ・・。
んー
2006/08/31 02:59
予算とってくること。自ぶんの役所の勢力の拡大になることが官僚のならい癖です。
既に民間や自治体がやっていることを官が大会コストをかけて後追いする必要はありません。
キヨタニ
2006/08/31 13:15
そんなことに金を使って、運営団体に天下りポストを作るくらいなら、配布義務を果たしていない版権とかを強制的に買い上げて、JASRACのような管理団体に管理させたほうがずっとまし。

権利者の倒産とか、失踪とか、解散とかで宙に浮いたコンテンツがけっこうあって、その再利用が出来ないのが、けっこう困る場面が出てきているんですけどねぇ。

いや、キヨタニさんのいうアーカイブにも、賛成ですけど。
いーの
2006/08/31 23:58
 脊髄反射で勢力拡大とか天下りとか決めつけるのは朝日新聞的では?(笑)

 政策プロセスには官僚主導のものと政治家発案のものがあります。
 カーニバルの初出は下記経財諮問会議だと思いますが、下記議事録P13をご覧頂ければおわかり頂けると思いますが。ポイントは「私の郷里では」ですね、
http://www.keizai-shimon.go.jp/minutes/2006/0518/shimon-s.pdf

 ちなみに、秋は東京国際映画祭やその間連イベントが多数ありますが、ここに既に国はお金出してますからこれの発展系でしょう。他の既存イベントと同じことをやるなら財務省の査定でばっさりですよ。

 ちなみにアーカイブこそ、政治力を使った有象無象の方々が跋扈するいやーな領域です。
 
 いずれにせよ、本件は政治主導のため名前だけが一人歩きして、具体的な部分が不十分なのでいろいろな誤解を生むのでしょうねぇ・・。
んー
2006/09/01 03:21
既に日本のアニメなどは一定の評価を得ているわけです。これが90年代初頭だったら話しは別ですが。

貴重な資料を保存する機関がないというのは、長期的に見れば大きな問題です。例えば英国ではチャールズ皇太子の肝いりでできたMOMI
のようなものがありますが、あのようなモノが必要でしょう。確かにアーカイブは利権のネタになりやすいというのはあるでしょうが、だからといって必要なものは必要でしょう。
ぼくの周囲にはそのようなアーカイブがあればコレクションを寄付したいという人も多いのですが。
キヨタニ
2006/09/01 22:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
おたく文化を食い物にする経産省 清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる