清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 

アクセスカウンタ

zoom RSS 【中国共産党】ダメだ、我が国のアニメでは日本製に勝てない−日本アニメ排除にテレビ局が悲鳴

<<   作成日時 : 2006/08/25 00:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

 さて以前紹介た、中共産がテレビのゴールデンタイム(午後5時〜同8時)から外国製アニメ=実質的に日本アニメを排除する通達を出したとことの続報です。

【中国】外国製禁止は効果薄?国産アニメ振興に壁[媒体]
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060823-00000002-nna-int
 
 つまらない国産アニメでは視聴率をとれないとテレビ局側が悲鳴を上げているそうです。

 そりゃ、そうでしょう。共産党の意向に沿った説教臭いアニメが受けるものですか。子供はどこの国でも正直です。

 これが国営テレビ局だけなら問題はなかったでしょうが、現在中国では民放ばかりです。CMの広告料が減れば倒産です。しかも、日本製アニメだとマーチャンダイジング商品などのCMもつくでしょうが、国産アニメではそういうクライアントもつきません。

 今まで彼の国は政治は、共産党独裁、経済は資本主義で成功してきたわけですが、自動車や鉄鋼ならばそれでも良かったでしょうが、ソフト産業はそうはいきません。そんなことをすれば角を矯めて牛を殺すことになります。

 ソフト産業の舵取りでは今後中国の苦悩は続くでしょう。アメリカのネズミさんのアニメぐらいならば問題はないんでしょうがね。恐らく将来少女マンガなども問題となるでしょう。
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
「幕藩命」を超えた、バカバカしい企画しか、
世界に通用する普遍的な物は作れない。ネットゲーム産業も、ロボット産業もしかり。中国政府も、国防総省陸軍も、この分野が、国家の干渉無く、自由な雰囲気で発展した経過の分析が不足。ソフト産業に対して、各国の検閲に反対す。

guest
2006/08/25 05:59
適当に拾ってきた海賊版使えばいいんじゃない?
今までもそうやって来たんだし。
国産?あの国の国家とはなんですかねぇ?
ソレがはっきりしないのに自国にこだわるのはあいまいでどうも。
名無し
2006/08/26 04:00
なんちゅうか、米国も、中国も、日本なる国家(各幕藩体制基準)を超えるのが、アニメであり、ネットゲームであり、ロボコン大会なのだ。ここに各幕藩体制とボーダレスな産業の矛
盾が存在す。開発者への自由と人権への擁護、検閲の廃止を無くさんと、正常な世界規模での産業発展は無い。
guest
2006/08/26 06:41
 海賊版などとんでもない話です。
 それで日本のアニメ産業や映画産業、音楽産業などに莫大な損失が生まれています。
 海賊版の取り締まりを中国政府がいま一番やらねばやらないことです。
ハーデス
2006/08/26 12:46
短期的な国家戦略としては海賊版も相手国の経済にダメージを与えるという点で事実上黙認というところでしょう。長期的に考えれば当然信用を失うので取り締まりたくもあり、さりとて取り締まるとますます国内の不満が募る。まあ万年捏造国家の韓国も似たり寄ったりなんだけど。
GUEST氏の望む世界を妨げる最たる国が中国北朝鮮韓国の特定アジアだと思うんだけどな。これでも幕藩だの何だの言う気かね。
D・Dダレル
2006/08/26 13:57
中共が海賊版退治に熱心なのは、海賊版
がでまわって「精神汚染」が広がることを心配してるのでしょう。
キヨタニ
2006/08/29 23:37
 熱心・・ではないと思います。
 BENDIのプラモデルなど平気で売ってますからね。香港なんかすごいものです。
 裏社会もありますし、海賊版取り締まりは単なるポーズだと思います。
ハーデス
2006/08/31 03:11
いや、
阿Q正伝とか”真相文化大革命”とか”本当の天安門事件”とかアニメ作れば世界中で大ヒットになるのにww
うにまろ
2007/07/29 17:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
【中国共産党】ダメだ、我が国のアニメでは日本製に勝てない−日本アニメ排除にテレビ局が悲鳴 清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる