清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 

アクセスカウンタ

zoom RSS 靖国神社、朝日新聞の取材を拒否 キヨタニ版天声人語(捏造版)

<<   作成日時 : 2006/08/15 17:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

 さて以前紹介した「誰でも天声人語メーカー」http://taisa.tm.land.to/tensei.html
で靖国神社の朝日新聞に対する取材拒否に関する「天声人語」をねつ造してみました。



 朝日新聞は靖国神社の朝日新聞に対する取材拒否は言論の自由を損
なうと主張している。しかしちょっと待って欲しい。靖国神社の朝
日新聞に対する取材拒否は言論の自由を損なうと主張するには早計
に過ぎないか。

 朝日新聞の真摯な姿勢が、今ひとつ伝わってこない。

 例えば靖国神社からは意図的にねつ造記事を掲載し世論を誘導しよ
うとするのは報道機関ではないと主張するような声もある。
このような声に朝日新聞は謙虚に耳を傾けるべきではないか▲

思い出してほしい、過去にも何度も朝日新聞は靖国神社の叫びを無
視している。

 朝日新聞は靖国神社の意図的にねつ造記事を掲載し世論を誘導しよ
うとするのは報道機関ではないという主張を間違いであるかのよう
な発言をして、批判を浴びた。

 確かに靖国神社にはいささかかたくなという問題もある。だが、心
配のしすぎではないか▲

 朝日新聞の主張は一見一理あるように聞こえる。

 しかし、だからといって本当に朝日新聞は靖国神社の朝日新聞に対
する取材拒否は言論の自由を損なうと主張できるのであろうか?
それはいかがなものか。的はずれというほかない▲

 事の本質はそうではではない。その前にすべきことがあるのではな
いか。朝日新聞は、未来を担う一員として責任があることを忘れてはなら
ない。朝日新聞の主張には危険なにおいがする。各方面の声に耳を傾けて
ほしい。▲

 朝日新聞に疑問を抱くのは私達だけだろうか。

 靖国神社の朝日新聞に対する取材拒否は言論の自由を損なうと主張
したことに対しては靖国神社の反発が予想される。意図的にねつ造
記事を掲載し世論を誘導しようとするのは報道機関ではないという
主張を支持する声も聞かれなくもない▲

 朝日新聞もそれは望んでいないはず。しかし朝日新聞ははじめに否
定ありきの報道姿勢である。

 靖国神社の朝日新聞に対する取材拒否は言論の自由を損なうと主張
する事はあまりに乱暴だ。朝日新聞は再考すべきだろう。

 繰り返すが朝日新聞ははじめに否定ありきの報道姿勢である▲

 朝日新聞の靖国神社の朝日新聞に対する取材拒否は言論の自由を損
なうと主張したことは波紋を広げそうだ。今こそ冷静な議論が求め
られる。



(毎日新聞)
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20060815k0000e040066000c.html

(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060815ic08.htm

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
思わず、笑っちゃいました。「天声人語メーカー」、忘れかけてました。
へろ
2006/08/15 17:24
捏造のはずなのに実にまともな意見に見える。
山田くーん、キヨタニさんに座布団一枚(古いか
D・Dダレル
2006/08/26 11:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
靖国神社、朝日新聞の取材を拒否 キヨタニ版天声人語(捏造版) 清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる