清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本禁煙学会は禁煙ファシズム? 禁煙は賛成、だけど表現の世界の「タバコ規制」には反対

<<   作成日時 : 2006/07/18 22:16   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 2 / コメント 22

 今月の月刊サイゾーで「NANA喫煙騒動、アニメにまで忍び寄る「タバコ」規制の波という記事があります。

 深夜に放映されているマンガが原作のアニメ、「NANA」の未成年者の喫煙シーンが「たばご規制枠組み条約」に違反していると日本禁煙学会がマンガの出版元の集英社、アニメを放映している日本テレビ、番組のスポンサー各社、著者の漫画家、矢沢あい氏に対して抗議文を送ったそうです。

 未成年者のキャラがタバコを喫煙、しかもそれがセブンスターと銘柄まで分かるのがケシカランとの趣旨だそうです。

以下に学会の主張を紹介しましょう。

「NANA」の問題点
・10代〜20代の女性に大人気の作品でありながら、タバコに関するメッセージが異常に多く認 めれれるため、若年女性がタバコに関心を持ちやすい。
・キャラクターの多くが喫煙するため、若者の喫煙はあたりまえ、ファッションの一つと誤解させる。
・Seven Stars、 Black Stone Cherry、 GITANESなどの実在するタバコ商品を描いている。これは、「タバコ規制枠組条約」に違反している可能性が高い。
・ 登場人物の岡崎真一(シン)が15歳であることを明記しながら、喫煙する姿を描いている。
・ 法律違反(未成年者喫煙禁止法)であると同時に、未成年者の喫煙が健康に及ぼす悪影響の深刻さをまったく認識していない描写である。
・ 歩きタバコ、受動喫煙などが社会問題になっているにもかかわらず、多くのキャラクターが所かまわず喫煙している。


 ぼくはタバコをすいません。
 
 また公共の場での喫煙には反対の立場です。が、このようなフィクションの中にまでも規制を持ち込むのは表現の自由を侵害するものであり、断固として反対です。

 
 
 未成年の不良が喫煙するのはケシカランというならば、あめ玉しゃぶっていればいいんでしょうか?

 小説、マンガ、映画、アニメなどでお話をつくる際には、キャラクターをつくる際には嗜好品はキャラクターの性格を特徴づける格好の小道具となります。
 
 そういうディテールを描くなというのは、表現の自由を侵す行為です。お話でタバコが登場するからといって目くじらたてたところで、どれだけ未成年の喫煙が減るのでしょうか。単なる自己満足ではないでしょうか。
 
 このような行き過ぎた、表現規制を要求すると、愛煙家からの「表現自由すら犯す禁煙ファッショ」という意見を逆に力づけるでしょう。ピューリタン的な自説の押しつけは世論の反発を呼びます。

 今回の日本禁煙学会の行為はぼくら非喫煙者からみれば利敵行為そのものです。

 こんどの抗議がNANAという人気作品をターゲットにすることにより、自分たちの団体の宣伝をねらったものであればお粗末なプロパガンダと言いようがありません。

 ただし、例外があります。映画などでは作品中の特定の企業からカネを取ったり現物を提供して貰う代わりに、映画でその商品を使用するというPRの手法が取り入れられておりますが、このような方法でタバコを宣伝することには賛成しません。

日本禁煙学会HP http://www.nosmoke55.jp/index.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ノンストレスでやめられる!禁煙ガム!!
吸うのを我慢するのではなく、自然と吸いたくなくなる。簡単なのにやめられる、究極の禁煙アイテム。 ...続きを見る
禁煙ガム
2006/10/20 14:59
欧州最大の喫煙天国ドイツでも来年から全国規模の禁煙法が施行
<記事概要>  欧州最大の喫煙国家ドイツでも、とうとう来年から禁煙法が施行され... ...続きを見る
専門家や海外ジャーナリストのブログネット...
2007/12/25 15:44

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
おっしゃるとおりです。
アニメで未成年のキャラクターが喫煙しているから未成年者の喫煙が増えるとでも思っているのでしょうか?
そんなことは関係ないと思います。この学会の関係者にはもっと科学的・医学的見地でご活躍なさることを切に望みます。でも無理か…?
現役保険営業マン
2006/07/18 22:35
そもそも「NANA」って作品、タバコよりも、
SEX、ドラッグ、売春とてんこ盛りで、未成年者には、ほかによっぽど深刻な問題が多いような気がしますがねぇ〜。
MM
2006/07/19 11:36
これで、NANAのヒロインがタバコの吸いすぎで肺ガンにでもなれば面白いのですが。
この件に関しては、宣伝ではなくタバコの購入価格の上昇の方が遙かに効果があると考えています。
紙巻きタバコが一箱千円になれば喫煙者は激減するだろうと。分煙の徹底が叫ばれている現代こそ、煙管と煙草盆の復活を!
喫煙にも場所と道具に拘る美学が必要だと思います。
TOR
2006/07/19 12:01
どんなものを読んでも、観ても真似しないようにするのが教育では?神経質になるのは、教育力がないことを自己暴露しています。
シロ
2006/07/19 12:33
私は真似する輩は多いと思っていますよ。
私の周りだけかもしれませんが、マスコミでやっているというだけで、それが正しいと盲信する馬鹿者は結構多いです。

ただし、この団体は全ての未成年が目にするものに対して抗議しているわけではないようですから、キヨタニさんのご指摘どおり売名行為っぽいですね。
くるっと
2006/07/19 13:27
 文藝春秋「日本の論点2005」の論点No.81にも,禁煙ファッショについて書かれています。
 わたしは嫌煙者ですが,マンガの内容にまで抗議するのはやりすぎです。
 NANAは、たばこの代わりに、棒付きキャンディー(不二家のペコちゃん等)に変更すると、かわいいかな(^∇^*)
里見
2006/07/19 17:49
 別にこの問題に限らず弱った奴はとりあえず叩くのが日本人ですからね。ファシズムとは違う気がします。
電気屋
2006/07/19 23:10
 吸う人は吸いますよ。実際、それにしてもなんか最近やたらこの手合いが多いですね。
 昔、少年犯罪が多発しているという内容のニュースで、ゲームが原因とかいっていました。
 なんだかゲームの内容を規制するという内容の動きがあると雑誌で読んだのですが、それでも減らなかったらなにが原因だというのでしょうか?

 
J
2006/07/20 16:40
エロビデオを100回観ても、全員が性犯罪に走るわけではないでしょう。そもそもエロビデオなどない時代から性犯罪はありましたから。
表現に関しては年齢制限なども設ける必要があるでしょうし、作り手が自戒(自制ではなく)する必要がありますね。
シロ
2006/07/20 16:50
ブログ紹介サイトが出来ました。
もし、あなた様がよろしければ・・・
当サイト「BlogStation69」にて、あなた様のブログをご紹介させていただけないでしょうか?

ご登録はサイトよりお願い致します。
http://www.blog-station69.com
BlogStation
2006/07/21 01:58
何の運動でもそうですが、寛容性と心の余裕を失うと世間様の支持はえられません。
棒付きキャンディが似合う強面というと故テリー・サバラスぐらいしか思いつきませんね。「刑事コジャック」では禁煙中という設定だったそうですが、キャンディーで虫歯になり、ドクターストップがかかったそうです。あちらたてれればこちら立たずですね。
キヨタニ
2006/07/22 00:28
テリー・サバラス・・・(^^笑)
変わった動画を見つけました。
スーパーマリオ・共産主義バージョン↓
http://www.pankura.org/archives/005766.php
マリオが労働者の斧を駆使して、クッパと戦っています。
背景画面は全体的に赤(改革で流された労働者の血の色)で、赤軍の音楽が流れています。
PLAYボタンを押すと勝手に動画(約3分)が始まります。
里見
2006/07/23 14:54
売名行為もいいとこですね。何せ相手は売れてる漫画だし。映画にもアニメにもなったし。
これで、同じく煙草なりドラッグなりが出てくる「デトロイト・メタル・シティ」や「Black Lagoon」が槍玉に挙げられたかといえば全く出てこない。
まあDMCはマリファナ代わりに錠剤って手もあるけど、ブラックラグーンは煙草がなきゃ締まらない。
ちなみに俺は喫煙者です。佐野史朗並みでしたが。無ければ無いで過ごせるし。
かみさん無くしてから本数が増えましたが…
何故吸うか問われたら、「爆弾の導火線に火ィ点けるよりゃマシだろ」と答えてます。
D・Dダレル
2006/07/24 23:01
なんというか、こういう事後の検閲まがいもイヤですが、今後、事前の「自主規制」も強化されそうでなんだか鬱です。まさに萎縮効果。

普段、関係ないとこでまで「表現の自由」を強調するお歴々は、どうしてこういうことにはダンマリなんでしょうか。
きぐつ
2006/07/25 02:37
そういえば喫煙者と嫌煙者の対立を取り上げた本がありました。中はまだ見てなかったんですがよりにもよって喫煙者側のコメンテーターにあの「ゲーム脳」の大谷氏が!
…いかん、戦う前からボロ負けの予感がする。
ちなみにうちの職場ですが、喫煙ルームを半減、煙草の自動販売機は全て撤去。効いてるのか効いてないのか微妙なエアカーテンが設置されましたが、これを機に禁煙した奴は誰もいません。
マナーさえ守れるなら、もう少し余裕があってもいいんじゃないかと常々思います。
D・Dダレル
2006/07/25 23:10
里見さん、勉強していますか・・・・
キヨタニ
2006/07/25 23:28
勉強・・・私はこんな感じでしています↓
http://space.geocities.yahoo.co.jp/gl/satomix100
もっとちゃんとしなければ・・・。
毎日いろいろと誘惑が多くてそれと戦っています。毎日、なぜかちょっと変で面白いものを見つけてしまうので。。。勉強も仕事も孤独の戦ですね。

日本は喫煙者に対して過剰反応しすぎでは、と思います。嗜好品なのですからマナーを守って吸う分には、もっと寛容性があってもいいのではないでしょうか。集団での大人のイジメはかっこわるい。
里見
2006/07/26 10:46
失礼しました。上↑のURL,途中で切れてしまいました。
「とある文系大学院生の成長日記。」
http://space.geocities.yahoo.co.jp/gl/satomix100
また、表示が途切れるかもしれませんが。。。
そのときは
/gl/の後にsatomix100を追加していただくと、指定のページに飛びます。
勝手ながら、清谷氏のここのページをリンク先に登録させてもらっています(すいません。お気に入りです)。
ランキングなどには全く参加していないので、またーりと、院入試を考えている後輩達と友人向けに書いています。
里見
2006/07/27 11:41
精進してください。
勉強は若いときにやっておくものです。
少年老い易く学成り難し、最近実感します。
キヨタニ
2006/07/28 00:51
年喰ってからでも出来なくはないですが、若い時の方が覚えるし忘れない。学べることはチャンスであると。今は働くのに必死ですが、その中でも学べるように目を開き耳を澄ましておこうかと。
D・Dダレル
2006/07/30 16:08
> 日本は喫煙者に対して過剰反応しすぎでは、と思います。

 欧米列強のタバコ規制は、とてもとても日本の及ぶところではないようですけど。

http://bun-en.web.infoseek.co.jp/sf_leg/index.html

山本四十八
2006/09/15 22:26
ニコチン中毒患者プギャー
ぷぷぷ
2010/04/08 12:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本禁煙学会は禁煙ファシズム? 禁煙は賛成、だけど表現の世界の「タバコ規制」には反対 清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる