清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 

アクセスカウンタ

help リーダーに追加 RSS 夕張市破綻の処理清谷私案 市全体を自衛隊の都市戦演習地に転用

<<   作成日時 : 2006/06/28 00:10   >>

トラックバック 3 / コメント 29

 さて、夕張市が放漫経営の果てに破綻したわけでですが、その後始末をどうすべきか。
 ここでぼくの私案を提案します。

 まず、市民税、固定資産税、事業税、法人市民税、公共料金を全て、100倍に引き上げます。払えないなら不動産や資産を差し押さえます。市の職員は全員解雇。

 えっ、そうなると市民が住むのは無理じゃない?その通りです。

 人が住めなくするのです。

 差し押さえが嫌なら国に売却すれば宜しい。非人道的?そうかもしれません、ですが無茶苦茶な市長やら議会を選んだのは市民です。どうせ誰かが責任を負ってくれるだろうとタカをくくっていたわけです。

 地方自治というならば市民がケツを持つのは当たり前でしょう。ただし市長と議会には無限責任を負って貰いましょう。零細企業が潰れたらそうなるんですから。
 恐らく唯一市(農協のでしょうか?)の財産であろう「夕張メロン」の商標は近隣の農協にでも売れるでしょう。いくらにもならないでしょうが。

 こういう厳しい例を見せつけることによって、放漫経営を続ける他の自治体の住民、政治家、市職員らに、無責任な市政を続けていると自分たちが重いツケを払うようになるという警告を与えるわけです。

 市全体を国が買い取って国有地にする。で、人がいなくなったところでですねえ。

 市全体を陸自の都市戦用の演習地にするんです。

 何しろはじめから市街があるので、大金つかって施設を作る必要がない。でもって、住民も政治家もいないから、あれこれ補償と称してカネをむしられることもない。
 施設庁と政治家が結託して高い工事を行うこともありません。つまり防衛費の大幅な節約になります。

 市街地を維持したり、訓練にくる自衛官の宿泊施設などの従業員には元市民を優先的に雇用する。
 自衛隊が使わないときは民間のサバイバルゲーマーに有料で貸し出す。

 こういうのは如何でしょうか。

設定テーマ

関連テーマ 一覧

月別リンク

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【タックス・イーター】財政破たんなのに、夕張市がボーナス大盤振る舞い
 で、先日取り上げた財政破綻した夕張市ですが、なんと前年同期を上回る平均75万5000円の夏季期末勤勉手当(ボーナス)を職員に支給することを決めていました。 ...続きを見る
魁!清谷防衛経済研究所 ブログ分室
2006/07/03 20:02
夕張市再建案に市民ら悲鳴・怒り 「出るも残るも地獄」
 財政破綻した夕張市ですが、市民や市職員に「住民追い出し計画だ」「この通りにやったら 私たちは死んでしまう」などと、動揺が広がっておるようです。 ...続きを見る
魁!清谷防衛経済研究所 ブログ分室
2006/11/23 22:22
「対テロ訓練に旧炭鉱住宅使って」 夕張に陸自誘致案
 http://www.asahi.com/politics/update/0525/TKY200805240243.html ...続きを見る
清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所...
2008/05/27 17:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(29件)

内 容 ニックネーム/日時
あとそこで、退役自衛官の方に、サバゲーやリアルサバイバルスキルをコーチしてもらうのもよろしいかと。
truly_false
2006/06/28 11:26
地元の有力者なんて連中も、不動産の価値下が
っていく一方ですから、ある種の制裁は受けて
るわけですよね。

ファンタスティック映画祭、どうなるんだろ?
「エコエコ・アザラク」とか良かったんだけ
ど。
sleep
2006/06/28 18:47
言われてもしょうがないけど…
「施設庁と政治家結託して高い工事を行うこともありません。つまり防衛費の大幅な節約になります」
無性に腹立たしい。真面目にやってるのに上の一部のクソのせいで首までどっぷりクソ地獄ですよ。
しかもこのご時世に「中○根康○事務所」から電話がかかってきたり。
ホリエモンやらグレた欽ちゃんみたいな村上ファンドやらと何もかも中途半端なくせに正義面してる東京地検特捜部(早く書類返せ)、まともに仕事も出来ないくせに天下り先を要求してた会計検査院(こっちも無断で書類持って行きやがって、早く返せ)、今更のこのこ出てきやがった公正取引委員会。
こいつらのせいで俺の血圧は250を超えました。終電逃して徒歩で朝帰りも続きました。
このままだと過労死すると太鼓判押されましたよ。
どうせそんなにうまく行きやしませんて。米海兵隊の沖縄の県道越え実弾演習を内地(本土)に移転したときだってムネオが猛威を振るったんだし。あんパン1個にすら口を出すと囁かれたもんです。
日本沈没のポスターを見る度に「とっとと沈めこんな国」と呟く今日この頃。
D・Dダレル
2006/06/28 23:54
中で働いている人は大変ですよね。それは調達関連でも同じです。ですが、施設庁が政官の利権に縛れてきたのは事実です。問題は先のスキャンダルでもつかまったのは小物ばかりで、政治家やら企業の悪いのは一人もつかまっていないことです。検察に捜査には恣意を感じますね。
キヨタニ
2006/06/28 23:59
もう、防衛族でも、現職側でも、防衛の無人化
遠隔化等の軍事の近代化戦略は無理です。
従来は、国家の専管事項と考えられていた軍事を市民(企業も)に取り戻し、未来の防衛に付いて市民自らが考えることが重要なのです。

夕張市を地方自治区として、民間運営はどうか? 防衛業務の一部民営化策はどうか?
無人化/遠隔化、等、コストパフォーマンスに優れた軍事近代化システム構築は、日本の
防衛族、防衛官僚では絶対に無理だ。
guest
2006/06/29 05:25
「無人化」「遠隔化」は、もうずっと前から提唱されてますが(:ロボット三等兵)、原理的に(技術的にではなく)ありえないことだと思ひます。つまり、戦争は、最重要局面での、最精鋭同士のサシでの勝負において決せられるものであることには変わりはありません。イラク戦争を始めるにあたって、ラムちゃんがシンセキさんをハナであしらった結果がいまのイラクの惨状です。
truly_false
2006/06/29 08:49
 ターミネーターが実現する時代まで、完全無人化軍隊は実現しないでしょう。しかし、機械に任せられる部分(無人偵察機、爆発物処理ロボット等)は、積極的に開拓し、どんどん取り入れるべきです。日本に限らず、少子高齢化は先進国共通の課題で、死傷者の発生そのものが、現代軍にとっては存続への危機です(非常に奇妙な話ですが)。単に募集が困難になるというだけではなく、傷痍軍人や遺族に対する金銭的ケアは、国家財政を破綻させかねないからです。
 幸い、RMA化軍隊の限界というものが、ラムちゃんのお陰で明らかになりましたので、GIの犠牲の上に我が国が新しいRMAの姿を作り出すのも、一興というもの。
土門見人
2006/06/29 22:36
今回のユーロサトリでもロボット兵器の開発に加速がかかっているのは実感しました、我が国はせっかくアセットを持っているにもかかわらず、それを生かし切れていないのが口惜しいですね。
キヨタニ
2006/06/29 23:49
>キヨタニさんへ
嫌だけど認めざるを得ない現実ですな。
つくづく頭に来るのは、談合のターゲットになった建物です。どちらも国防上極めて重要で、一刻も早く完成させ稼働出来るようにしなければならないのに。こんな下らないことで遅れ、徒に時間と金を浪費してしまうのですから。
おまけにもう一つ、我々の命も無駄になるでしょう。

>GUEST氏へ
持論を展開されるのは大いに結構ですが、具体的なケースなりアイディアを見せてもらえませんかね?
市民自らが防衛を考えるのは大いに結構。しかし、それを集約するのは誰ですか?
兵器の無人化、遠隔化大いに結構。しかしその兵站を維持管理するのは誰ですか?
戦場はあなたの脳内だけで済むわけじゃありません。
D・Dダレル
2006/06/30 02:34
The All:
従来は国家の専管事項であった軍事(地政学)も、時代が変わり、各国市民の手に取り戻し
市民自らが考えるべき時である。
「低強度(非対称)紛争多国間市民連帯共同防禦システム」の市民自主構築と初段階実験として、地球時差利用の遠隔越境防犯から始めよ!
技術はすでに、ガキレベルで完成しとる。
ココ↓↓↓
http://www.youtube.com/watch?v=PLV5f71Zves&search=robot%20device
なんで、現職とか、防衛族は、兵士の死傷を皆無にする防衛の一部無人化にアレルギーを引き
起こすのか、わけがわからん? 再度、言うけど、コストパフォーマンスに優れた、遠隔越境防衛システム兵器開発は体制側で絶対に無理だ。軍事の一部民営化はどこの国でも必要ぞ!

guest
2006/06/30 06:38
>軍事の一部民営化はどこの国でも必要ぞ!

それはごもっともですが、“全部”「民営化」はないであろうということです。ラムちゃんは、おそらくはWWUの日本のケースが頭の隅にあって、ハイテク兵器による空爆だけでイラクは楽々屈服できると踏んでたフシがあったので、シンセキさんの助言には耳を貸さなかったワケですが、結果は周知のとおりです。しかもそれを、低質かつロースペックな補充要員の逐次投入でカバーしようするという、最悪のパターンにも陥ってしまいました。戦争において(またそれに関わらず“雌雄を決する”全ての企てにおいても)は、最適時に、最良の人材を、最大限に投入できないのならば、どれほど無人化・遠隔化しようとも、いずれは人的負担や犠牲を払わざるを得なくなるということです。
truly_false
2006/06/30 11:03
まあ、guestさんですから・・・・
キヨタニ
2006/06/30 22:55
The All:
今時、一国家基準で防衛策(戦略)は無意味ぞ!
地球規模の良き防衛策とは、趣味側主導の遠隔越境
技術の採用である。どこの国でも、大本営は誤る。
昔は尊敬していた森本教授も遠隔越境技術の重要性を最後まで理解はできないらしい。
北王朝崩壊後の戦略(地政学)を描けない大本営の
惨さを気付くべし!残念なことである。

guest
2006/07/01 09:29
>GUEST様
一応防衛族とカテゴライズされてるようなので言わせて頂きますが、俺がいつ無人化にアレルギーを引き起こしましたか?
ただでさえ一人当たりのワークロードが増していく状況下では、無人機は是非欲しいアイテムです。ただし、それが「市民レベルで」となると、その力をどうコントロールするのでしょうか?
カラシニコフと同じで、守る為にせっかく作った物が理不尽な暴力の行使に使われないと断言出来るのですか?
北王朝を崩壊させるのはいいとして、その後の地政学とやらは貴方からは何も解答がありませんが、周辺諸国、特に日本に多大なる悪影響を及ぼすのは間違いないでしょう。
誰も理解してくれないと騒ぐ前に、わかりやすく説明するという努力をされてはいかがでしょうか。
D・Dダレル
2006/07/02 02:32
D・Dダレル先生へ、

自らの金と、時間と能力と法的責任で、遠隔越境技術を国際研究開発している全世界の電脳児コミニテーに対して、納税者負担で生きているプロとして、恥ずかしいと思いなさい。後は、自分達で考える問題なのだ。

プロがど素人に負けて、どうすんのよ!
時代の変化に全く追いついていない。
先ず先生に象徴される各国防衛族は「国際間で容認されるテレコミ二ケーシヨンプロトコール」とは何か? から入門しなければ、国防総省が推進する軍事革新(無人化/遠隔化/ネットワーク化/一部民営化/無人制御兵器のMIL→JIS化)即ち、遠隔越境制御分野の理解するは難しいと思う。日本の軍事評論化の問題点もここにある。バカげたリアルネットゲーム企画を扱うエンジニアの発言だから、気に触ったら、
ゴメンなさい。このくらい、過激に発言しても、防衛族や、防衛官僚は、現在の地政学を全く認識できない惨さがある。



guest
2006/07/02 08:14
>guest氏へ
確かに俺は納税者の負担で任務を遂行しています。それは認めましょう。
だがしかし、俺もまた納税者であり、こういった分野は自腹を切って学んでます。
これが俺の職場が調達部門や技術研究本部だというならその文句も聞きましょう。だけど俺はあくまでも建設部門の人間なもので。業務上この先どういった建物が必要になるかを学ぶ上でいろいろ調べているわけですから、立ち位置も目指すゴールも貴方とたいして変わるわけではないのです。でも貴方には「物わかりの悪い税金泥棒のクソ野郎」と見えるようですね。
時代の変化に追いついていないのを悔しく思ってるのは貴方だけではありません。特に情報部門に関しては一刻も早くまともなシステムの構築が必要だと痛感しています。
その上で問いたい。
市民は、いや人間は主義主張、人種、宗教、利害、そういった物を乗り越えて共存出来ると本気でお思いか?
過激に発言されるのはキヨタニさんが容認される限り俺は受け入れますが、「バカげたリアルネットゲーム企画を扱うエンジニア」なんて逃げずに答えて頂きたいものです。
D・Dダレル
2006/07/02 13:58
気に障ったらゴメン!役人は大嫌いなんよ!だから先生に失礼なこと言うてスマンことです。話を戻すと、箱物とか、長物屋のいかんところは、時代に合わせて付随したサービスを考えなえられないところなのさ。例えば、地域が少子化/老齢化すると、リアルタイムの防犯が、建物以上に重要となる。
紹介して遠隔越境技術(シミュレーション段階の成功)は、
>市民は、いや人間は主義主張、人種、宗教、利害、>そういった物を乗り越えて共存出来ると本気でお思>いか?
に対する実務的な回答なのだとも気付いてくれない。即ち、遠隔越境技術とは、近未来に地球時差を利用した地域の防犯、防衛(一部民営化だ)が国境を超えて主義主張を超え、全国市民レベルで可能に
なる洞察だ。

どうしてもと言うなら、支援議員なり、防衛族議員を経由して、首相官邸にこの遠隔越境技術に問合せるべし!この未来技術は功罪両面があるから、その危険性に付いては、官邸に報告し、関係省庁で対処すると思う。
国家の専管事項である、外交、防犯、防衛、一部なれど、興味と関心を持つ市民レベルで取り扱いが
可能な時代となってる変化を意味するのだ。
guest
2006/07/02 16:53
 清谷氏、大胆!(・∀・;)JANESの方ならではの発想です。
>自衛隊が使用しない時は民間のサバイバルゲーマーに有料で貸し出す。の「有料」がミソですね。
 自治体経営はインセンティブ体系が民間企業とは違うので、資金回収と再建はなかなか難しそうです(公的部門におけるソフトな予算制約問題が発生したかと思われます)。たとえ渦中の組織の方でも、毎日真面目に勤務している人はいらっしゃいますし、トップ以外はドロをかぶらされる方が出てくるので、組織内の人間が総て同罪では決してないのだと思います。
里見(院生)
2006/07/02 23:52
 防衛庁でも近年、PPP、PFIなどの手法が取り入れられていますが、もっと多様な手法を大胆に導入すべきです。
キヨタニ
2006/07/03 00:21
夕張市破綻の原因はおそらく炭鉱閉鎖後の同市をどうするのかというビジョンをシビアに描ききれなかったことではと勝手に推察しております。
市民も市議会も市町も最後まで苦い現実を直視できなかったのでしょう。
この一件が他の地方自治にどういう教訓となるのか注目です。
現役保険営業マン
2006/07/03 01:29
努力はしたのだろうが、すべて逆に目が出たのでしょう。
まるで負けが込んだギャンブラーのようです。
キヨタニ
2006/07/03 22:39
PFIは確かにいいですよ。この先の維持管理もおそらく成功するでしょう。立川の宿舎とか良いことづくめだもの。
米軍工事でも取り入れられないかな。少しでも「思いやり予算」を安くあげて、別な分野に回せる予算を確保すると。
それにしても、夕張でここまでクソミソにけなされるならば、大阪はどうなるんだろう?
キヨタニさん、大阪だったらどういじり倒しますか?
D・Dダレル
2006/07/04 00:08
>guest氏へ
あれで気に障らないとしたらよほどの大人物か、鈍感な奴でしょう。俺は怒りを抑え込んででも何とか分かり合おうと努力しますがね。
ま、俺なりに考えてみましたが、やっぱり無理がありすぎます。
時差を利用して活動時間帯にある他国の人間に治安維持を任せるというのが貴方のアイディアなんですね。その為に世界共通のプロトコルが必要だと。
貴方と俺ですら分かり合えないのに言語や生活習慣、その他諸々の違う人間とどう共存しろと言うのでしょうか。
おまけに「支援議員なり、防衛族議員を経由して、首相官邸にこの遠隔越境技術に問合せるべし!」とは。ただでさえ関わりたくない人種に関われと?
「その危険性に付いては、官邸に報告し、関係省庁で対処すると思う。」
何ですかこの「投げっぱなし」は解答は?
貴方はまず人に理解される努力をするべきでしょう。俺はもう疲れました。己の任務を果たすのみです。
D・Dダレル
2006/07/04 00:21
ダレルさん、
まぁまぁ、抑えて。大人ですから。
里見
2006/07/04 10:52
大阪を無人するいうのは不可能でしょう。夕張とはちがった方策がいるでしょうね。
なまじ大きな自治体というのはやっかいですね。
キヨタニ
2006/07/04 23:19
しかもそのでかい自治体の中には「無防備都市宣言」の発信地があったりする。そりゃ攻める方も大変だろうけど、夕張の方がまだ有事の際に生き延びやすいような気がします。
D・Dダレル
2006/07/13 23:41
今更ですがこのネタで。
アニメ「BLACK LAGOON」の主題歌「Red fraction」のCDを買ったんです。そしたらDVDが同包されてて、プロモーションビデオとそのメイキングが入っていたんです。廃墟の中で歌う歌姫というイメージだったんですが、撮影はスタジオ部分が札幌、して肝心の廃墟がまんま夕張だったんです。メイキングの画像を見てたら建物が「フルメタルジャケット」の後半の市街戦が思い浮かぶような雰囲気で、事実映画の撮影等でもよく使われていたと。しかし今回のPVを最後に年内で取り壊されると。
…勿体ない。それこそ市街地戦闘の演習してからでもいいじゃないかと思ってしまいましたね。
D・Dダレル
2006/08/03 00:56
最近は刑務所も一杯らしく無期懲役の人も早く出てくるので問題となっているようである。また殺人などを犯し社会復帰できないと感じた人は早く死刑になることを望んだりする。そこで思うのだが犯罪者の社会復帰のための仮免許の場として本当に再犯をしない自信のつくまではずっとそこで過ごすような町があってもいいのではないかと思うのだがどうだろう?
ニック
2006/10/16 11:37
社会復帰のための仮想都市、いいですね。ヤクザもいたりして・・・・
キヨタニ
2006/10/20 12:44

コメントする help

ニックネーム
本 文