清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 

アクセスカウンタ

zoom RSS フランス漫画事情

<<   作成日時 : 2006/06/13 00:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
画像
 現在フランスではかなり多様なマンガが出版されています。ぼくの友人が日本のマンガ専門出版社を立ち上げた90年代初頭を思い起 こすと隔世の感があります。
 少女漫画もしっかり一分野として定着していますし(フランスのマンガ、BDは女性用の作品はほぼ皆無です)、かなりマイナーなものまででています。
 多い月にはなんと110タイトルものマンガが出版されています。ただ、そのうち3割程度が韓国マンガ、それに最近は中国本土のマンガも徐々に増えいるそうです。意外にことに台湾やら香港のマンガはそれほど出版されていないようです。

 で、輸出側である日本の出版社側の問題は海外の版権交渉を担当する人間の質の確保が追いついていないことです。ただでさえ、作品のことや編集が理解でき、更に著作権のこと、版権ビジネスがわかり、その上外国語ができて、外国との交渉に慣れている、という人材は非常に限られています。そういう人材は大手出版社にしかいません。ところが大手では版権部門の人間を定期的に移動させるので、折角慣れた頃には別の部署に異動となってしまい、版権交渉をできる人材が育っていません。これでは長期的な対外戦略を立てることは不可能でしょう。

 もはや国内市場の成長は頭打ちですし、マンガ以外の小説やその他の書籍も海外市場の開拓をしていかないと成長は難しいと思います。
 
 出版不況と云われつつも、なかなか危機意識は薄いようです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
たびたび、ネタちまいスミマセン(↓

BBC NEWS
China arms sales 'fuel conflicts'
http://news.bbc.co.uk/2/hi/asia-pacific/5070220.stm

The human rights organisation Amnesty International has accused China of being one of the world's most secretive and irresponsible arms exporters.

アサピーは無視するに10000000偽$(支那製)
truly_false
2006/06/13 19:56
>輸出側である日本の出版社側の問題は海外の版権交渉を担当する人間の質の確保が追いついていないことです。ただでさえ、作品のことや編集が理解でき、更に著作権のこと、版権ビジネスがわかり、その上外国語ができて、外国との交渉に慣れている、という人材は非常に限られています。

 只でさえ法律家不足と言われている我が国ですが、とりわけ市場に比べて不足しているのが治財分野の専門家でして、少し知能のあるヲタクが資格を得たら、この分野では無敵の原子力空母になるでしょうなぁ。(最近、弁理士受験に挑戦しようかと考えていたりする……でも、弁理士は代理権ないし)
土門見人
2006/06/13 23:04
最近日本で、漫画の発行部数が落ちてきた原因の一つは、「漫画の読めない子供たち」が増えてきたからだそうです。
先日も、「読み書きができない新入社員」をニュースで特集しておりました。基本的な読み書きができないのでマニュアルが読めず、使えないので、学校を卒業した若者が昼休みに漢字の書き取り練習をさせられていました。
全く、英語の必修化より日本語の読み書きを徹底化させる方が先でしょうが。
シロ
2006/06/16 09:49
なし
青年A
2006/11/06 12:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
フランス漫画事情 清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる