清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 

アクセスカウンタ

zoom RSS 【思い出しても腹が立つ】おつむのねじが緩んでいるトンデモ裁判官、遠藤浩太郎

<<   作成日時 : 2006/04/13 00:51   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 21

 先日の痴漢冤罪事件で、ホビージャパンとの裁判を思い出してしまいした。

 おかげで蒲団の中で悶々としてしまいました。ええい、悔しい。

 この遠藤浩太郎(現さいたま地方裁判所熊谷支部,さいたま家庭裁判所熊谷支部所属)という判事ですが、以前も書いたようにぼくが脅迫された電話のテープを聞かせたら次の回、「あなた、この前私の写真をとったでしょう」とのたまった判事閣下です。

 どこをどうすればテープレコーダーを再生したことが、写真を撮られたというふうに変換されるのか不思議です。

 で、こいつが判決で
「お前(キヨタニ)は物書きであり、カメラマンではない。確かにHJはお前の写真を無断でつかった。
 が、お前はプロでないから、ペナルティ的な損害賠償を請求できない。HJは通常の支払いのレートを支払えばいい」
と、こういうことを述べているわけです。

 まず、こいつはプロであろうとシロウトであろうと、著作権は法律で守られているということを知らないわけです。恐らく著作権法を読んだことがないのでしょう。

 加えて、物書きやらカメラマンなんぞ「プロ」の国家試験があるわけでもない。名刺を作ればそばで誰でもプロのカメラマンです。

 なるほどぼくはジャーナリストであり、カメラマンではありません。
 ですが、取材では取材の一環でカメラも使います。実際、ぼくの撮った写真はカネになっているわけです。ぼくらの取材では、写真の美しさやら完成度よりも何が写っていかが重要です。 
 仮に篠山紀信センセイあたりががぼく代わりに軍事見本市取材したとしましょう。恐らくはどの展示がニュースになるか、どこを撮るべきか、全く分からないはずです。また写真をとってきてもその対象物がなんなのかということが分からなければ、記事にはなりません。
 
 またぼくは作家とは名乗っていませんが、林信吾と書いた「真大東亜戦争」シリーズは常に紀伊国屋の新書のランキングで10番以内に入っていました。またその他、小説をいくつか書いております。ですが、大判事閣下の「常識」では「作家」ではない、ということになるのでしょう。

 この大判事閣下の御説の通りならば、以下のようなことが可能です。

 「ガロ」という漫画雑誌がありますね。ここは作品を掲載してもギャラを払わない主義です。取りあえず、ですが漫画家は作品を発表する機会が得られるわけです。そういう了解の元に成り立っている雑誌です。
 
 さて、この「ガロ」が藤原正彦センセイの「国家の品格」を盗用して新潮新著の半分ぐらいの値段で乱売しして数百万部を売ったとしましょう。

 大判事閣下の説ならば「ガロ」は原稿料を払っていないので藤原氏および新潮社に裁判を起こされても一円も払う必要がない、ということになります。何故なら、藤原氏は大学教授、ないし数学者であってプロのエッセイストではないからです。

 これはコミケで一万部売れるような人気同人誌をパクっても同様にカネを払う必要はないわけです。同人誌=プロではなわけです。

 同様にタレントである黒木瞳氏が書いたエッセイもパクリ放題ということになります。 

 まあHJが出している出版物で「プロ」の手によらない、作品であれば、同人誌はいくらパクッても一円も払わずに済む、そういう理屈になりますねえ。

 無論、出版業界、および一般常識からいってもこれらのような行為は許されるはずはありません。ところが大判事閣下の「脳内常識」では適法となっているわけです。 

 裁判所は定期的に判事を精神鑑定にかけるべきです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(21件)

内 容 ニックネーム/日時
民事訴訟こそ民間の裁判員制度を導入すべきでしょう。私も先日交通事故裁判で「原告・被告双方が主張していない」ブレーキ痕の長さを理由にスピード超過の過失をかぶせられてしまいました。(弁論主義に違反)
時速50k制限のバイパスを「少なくとも60k」だしていたそうです。(一般的に被害者過失が生じる速度超過は時速15kです)
さらに「原告にも、上記速度違反があるほか、本件交差点を挟んで136m先に被告車が直進中であり、被告車が右折することもあり得るので、速度を減ずる等被告車両の動静をさらに注意して本件交差点に進入、進行すべきであり、この点注意義務違反があったというべきである。」とされてしまいました。
交差点を挟んで136m「も」先に対向車があると減速しないといけないそうです。でもこんな運転されたらみんな迷惑です。それに被告は右折レーン上から既に反対車線に飛び出していて、その事実は公判で証明済みでした。
この判決は前橋地方裁判所の「東條 宏」裁判官がだしました。平成17年(ワ)360号
清谷氏同様、判決の問題点を指摘できても、これ以上何もできません。ええい、悔しい。



さちお
2006/04/13 22:34
>交差点を挟んで136m「も」先に対向車があると減速しないといけない

そりゃ無理でしょう。交通が麻痺しますよ。裁判所は出したい判決のために勝手に証拠を捏造することが少なくないように思えます。
脳内仮想現実に沿って都合のいいようにデータをつなげたりしますす。しかも自分は絶対に正しい、民の上に立つ人種だという奢りがありますから我々民草はたまったものではありません。ええぃ、悔しい。
キヨタニ
2006/04/13 22:44
著しく公正を欠いている裁判官に対して忌避の申し立て(お前はオレの裁判に関わるな)をすることができるようですよ。

どこまで申し立てが反映されるかわかりませんが、こういうふざけた裁判官のデータベースを集めて提供するサイトがあってもいいようにも思いますね。

最高裁の国民審査よりよほど効果的かと
忌避を連発される裁判官なんぞクビというのがいいでしょうね。
カルロス
2006/04/13 23:54
じつは問題裁判官のデータベースを構築していたのですが、忙しさにかまけて途中で停まっております。なんとか実現したいものです。
キヨタニ
2006/04/14 22:32
もう センセイ 言うのやめましょうや。
法律屋にせよ医者にせよ。
政治屋にセンセイなど論外ですわ。
勿論、これらの商売に高い倫理観は必要でしょうがそれは「プロ」としてですわ。

権威なんぞ天皇陛下だけで十分。
あとは五分の関係ですわ。
落武者
2006/04/15 02:17
物書きの世界も多いのですね。ぼくはセンセイと呼ばれるのは嫌なんですが、呼ばれないとご機嫌が悪くなる人もいるんですなあ。センセイと呼ばれるほどのバカじゃなしとも言いますが。
キヨタニ
2006/04/15 23:22
詐欺師を喜ばせる判事(東京地裁、棚橋哲郎)をご存知ですか?原告に質問を1回(それも専門的な法律上の質問)しかしないで、判決(それも誤判)を下す裁判官です。拝。
義圓
2006/09/07 18:12
経済犯罪は犯罪にあらずです。我が国は詐欺師ペテン師にとっては天国です。
キヨタニ
2006/09/10 00:47
世には苦しい、辛い、悲しい…思いをしているひとはたくさんいます。そんな人達のために裁判というものがあります。が、その裁判によって、裁判官によって、より苦しい思いになった方々はたくさんおられると思います。自分も遠藤浩太郎裁判官に人権侵害をされた人間です。ほかにも遠藤浩太郎に傷つけられた方はたくさんいると思います。一緒に遠藤浩太郎裁判官を訴えたい方、いませんか?

2012/11/28 21:13
遠藤浩太郎は裁判官のくせに裁判官という職を利用し、法廷の場においてセクハラ発言はするわ、人様の事を勝手に自分の判断で傷つけものいうわ…こんな裁判官置いていていいはずがない。お前なんかが裁判官になれるなら誰でも裁判官になれる。他にも遠藤浩太郎に人権侵害された方はいませんか?

2012/12/01 00:21
鳥取地方裁判所にいい事悪い事の判断もつかぬ。くせに裁判官をしている裁判官遠藤浩太郎がいます。遠藤浩太郎は人のロッカーを壊しさえしなけりゃ、人のロッカーに勝手に入り、勝手にあけ勝手にものを入れていいしなにしても構わん。のだそうです。これが裁判官のいう言葉でしょうか?皆さんどう思いますか?人のロッカーって勝手にあけてなにしてもいいんですか?

2012/12/12 20:54
お願いです。遠藤浩太郎みたいな平気で人間を傷つける裁判官をやめさせてください。あんな裁判官をおいていたら傷つく人間が増えるだけです。これからも今も遠藤浩太郎裁判官にあたっている人は本当に気をつけてください。お願いですから遠藤浩太郎はこれ以上裁判官という立場を利用して、勝手に人の事をかいたり、法廷という場においてセクハラ発言したり、人を傷つけたり、しないでください。まともに、真面目にふつうに公平に判事を下してください。まあそのまえに裁判官をやる資格はないのだから、裁判官を辞めてください。二度と人を傷つけないでください。

2013/01/04 21:47
遠藤浩太郎裁判官は必ずどこかの会社とつながってると思う。その会社に接待してもらったり、でなきゃ、あんな不公平な判決はだせないはず。最低な野郎だ。正しい事を言ってる人がこの遠藤浩太郎裁判官にあたったら気をつけて。まともな判断できない人間だから。
あおい
2013/07/17 00:00
全国のみなさーん!こんなとこでなんですが、鳥取にある望湖楼ってゆう旅館と裁判官遠藤浩太郎はなんらかのつながりがあるみたいですよ〜!あぶないから気をつけて!!
裁判所の従業員
2013/07/20 16:49
これだけ遠藤浩太郎君は全国の皆をきずつけてる。裁判官様だからと言って何いっても何しても許されているこんな裁判官でないただの人間、遠藤浩太郎は追放すべきだ。みなで遠藤浩太郎を訴えましょう!!
名無し
2014/07/16 10:59
裁判官はその現場を見てないから好き勝手判決だしていいらしいです。何いっても守られてるし。でも一般の人が何か言えばすぐ問題になる。こんな世の中おかしくありませんか?裁判官だっておなじ人間なのに!!遠藤浩太郎裁判官なんてとても恐ろしいです。やってないこともやったことに、いつ犯罪者にされるか、そこいらのやくざより恐ろしい。皆手紙書きませんか。裁判官宛に。せめて思いをわかって、わかるべきだ。
名無し
2014/07/19 00:38
遠藤浩太郎はどーも録音テープやしっかりとした証拠が嫌いらしい。まともなものがどーもあかんらしい。まともじゃないから。人間じゃないから。さっさと裁判官止めろや。
名無し
2015/02/16 01:58
ぼうころうは遠藤とつながっています。非常識親子中島が経営者です。
中島
2015/09/13 21:37
遠藤浩太郎さん裁判官やめたら?人間としての才能すらないんだから。人の気持ちすらわからないんだから。不当かいこするやつらの味方だから。てか人の気持ち考えれんただのあほだから。あほでいいなら誰でも裁判官やれるから。
中島
2015/09/13 21:47
中島三秋と遠藤さんはつながっています。
中島
2015/10/12 22:05
ぼうころうは潰れてなくなるべき。遠藤裁判官とつながっているから
名無し
2016/04/23 01:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
【思い出しても腹が立つ】おつむのねじが緩んでいるトンデモ裁判官、遠藤浩太郎 清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる