清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 

アクセスカウンタ

zoom RSS 【醜いプロ市民】大阪市 テント強制撤去 抵抗のホームレス逮捕

<<   作成日時 : 2006/02/01 01:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15

 この模様がテレビのニュースなどで放送されましたが、ホームレスたちが、
「俺たちにはこの公園に住む権利がある」
と、ばかりに居丈高に叫ぶ姿に不快感を感じた方は多かったのではないでしょうか。

 彼らの言い分を換言すれば、「お前ら普通の市民が公園を利用する権利なんかないんだよ、公園の利用権は俺たちが独占しているだよ」ということでしょう。
 ぼくはそのような傲慢さを感じました。

 無論彼らの主張は夜郎自大もいいところです。彼らの主張に一部の理もありません。
 彼らが一般に開放された公園を私して、占拠していいなんぞという権利なんぞこれっぽっちもあるわけはないわけです。

 「世間様にご迷惑をかけていますが、私らも好きでホームレスやっているわけじゃなんです。何とか皆様のお邪魔をしないようにしますんで、何とかここにおいていただけないでしょうか」
 という態度であればもっと同情は引いたでしょうに。
 例えば一時期ホームレス生活をしていた吾妻ひでお氏のように。

 無論ホームレスをやっている人たちも色々でしょう。中には涙無くして、語れないような身の上の人もいるでしょう。そう思えば、単にグータラなだけ。その日暮らしが性に合っている人も多いでしょう。
ホームレス=社会的弱者=かわいそうな人たち、という構図は必ずしも正解ではありません。ヤクザの走狗となって拾ってきた雑誌を売ったり、同じホームレス仲間を搾取してそこそこの収入を得ている輩もいます。

 むろん、彼らの社会復帰を望み、ホームレス生活からの脱却を希望している人には自治体や社会全体が協力すべきでしょう。ですが、だからと自立までの間、公園を私物化していいという理屈にはなりません。

 彼らが思い上がる原因の一つに支援団体を自称する「プロ市民」団体の存在が挙げられるでしょう。彼らがホームレスたちに「あんたがたにはここに住む、権利があるんだ」とささやきかけるわけです。
 彼らは別に対象がホームレスじゃなくても、それが成田空港とか自治体の教科書採択でもいいんです。
 
 要は世間を騒がせることができ、自分たちのレゾンデートルを示すことができる「祭りの場」さえばあればいいわけです。

 本当にホームレスの親身になって考えているならば、自分たちの住まいに下宿でもさせて身の振り方なんぞを夜な夜な語り合えばいいわけです。間違ってもそんなことはやらんでしょう。

もしくは「ビッグ・イシュー」のようにホームレスの自立を促す形の支援をするでしょうね。

 彼らにとっては「ホームレスは、生かさず殺さず」なんでしょう。何しろホームレスがいなくなってしまうと、騒ぐネタが一つ減ってしますから。

 この手の「市民運動家」と称する連中が、ホームレスをスポイルし、問題を複雑化させているのです。またそれのような状況こそ彼らプロ市民の望むところでしょう。

 ホームレス問題のキモはプロ市民対策だと思います。

(産経新聞) - 1月31日3時19分更新
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060131-00000020-san-soci

吾妻ひでお
失踪日記
失踪日記

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
で、そういったプロ市民を市民が監視するまともな時代に入りつつあるわけですね(最近やる対象が無いのでゴロゴロしてますが)
じおんぐ
2006/02/01 10:35
 昨日に続き2回目の投稿を致します。本当に今の大人は情けないね!今日の新着記事(強制退去)を飾る大人や団体、そして他のマスディアをかざる、盗人猛々しい小島社長、東横インの社長等の大人達、子供は見ているんだよ、判っているんだよ。少なくとも、あなた達にもいるだろう孫や子供達には、軽蔑されない生き方をしようよ!
昨日も言ったけど、本当に手当を必要としている人を無視して、事の一部しか報道しない正義ぶったマスコミ関係の大人!あなた方の言う、日本や地球の将来を考えるなら、悪い事ばかり報道せず、目立たないけどきちんと活動している人や団体等をきちんと探し出して報道して下さいよ。決してこの時代が、悪い事だらけで無いことを、子供達に伝えて下さいよ。そしてマスコミにもそういう力のあることを、誌面等を通して、今の大人に、少しの勇気と行動力を与えて下さい。
病んでいるのは、今の大人!
子供は、まねているだけ  

団塊の親父
2006/02/01 10:38
従軍慰安婦問題で、「女性の人権」で騒いでいる連中も同様で、元慰安婦たちを「ダシ」として使っているとは思えませんね。
「戦時下における性暴力」云々なら、戦勝国の行った も追及すべきでしょう。「ベルリンに処女なし」といわれるくらいのソ連軍の は、満州でも行われました。米、豪軍が戦地で行った日本女性への はどうでもいいのでしょうか?
本来戦争犯罪について勝者も敗者もないはずでようし、ましてや だけは正当化できないはずです。それとも敗戦国の女は、犯されても黙っていろとでもいうのでしょうか?
更に現在進行形の女性の人権侵害、例えば中国当局におけるチベット人の強制堕胎やスーダンなどにおけるゲリラによる少女誘拐や性 などダンマリです。
プロ市民にとって、チベット人女性やスーダンの少女たちは、反体制、反日のための神輿として利用価値がないか、人間ではないかのどちらかなのでしょう。
シロ
2006/02/01 11:13
 ハッキリいって不法占拠は犯罪で、彼らは犯罪者なわです。本来ならば警察が現行犯逮捕すればいいわけです。不法滞在も同じです。
 こういうことをいうと弱者切り捨てとか、右翼とか呼ばれるわけです。
 ですがそのよう意見は換言すれば「弱者」の犯罪は許されるべき、ということになります。
 ホントは弱者じゃない場合も多いのですが。
その理屈ならば貧しい家の子供は万引きする権利がある、と強弁するようになるでしょう。

キヨタニ
2006/02/01 11:35
そういえば、不法滞在者が子供を作ってそうした子供が、日本語しかわからないから、家族共々滞在を認めてほしいと訴訟をおこして、認められた記事を読みました。
家族共々強制送還すべきでしょう。一見非情ですが、不法滞在者でありながら、子供を作り、母国語を教えなかった両親の方に責任があると思います。不法滞在という犯罪者も子供がいれば、容認されるようになれば、法律はザルとなり、これを利用して不法滞在者がどんどん入りこんで来ます。これでは、なんのための法律かわかりません。
シロ
2006/02/01 11:47
曽根綾子女史が講演会にて
「皆さん、難民が可哀想な弱者などとんでもない幻想です。彼らは、生き抜くために、どれだけしたたかで嘘をつくか・・・」
胡散臭い空気を破るタブー発言に深層心理を突かれ静まり返る会場・・・。

「皆さんが難民になった時に比べればまだ可愛いものでしょうが」見事な知的ユーモア(サヨクにもっとも欠けたもの)に会場爆笑。

そして、かの公園のテント跡には「弱者可哀想なおっさんよく喋るホームレス達」のゴミが山済みでした、アルコール瓶缶、ジャンクフード袋、エロ本、スポーツ新聞・・・。

勘違い弱者がのさばる→利権サヨク(含む地方議員)が介入する→役所も嫌われ役せず己の利権含め適当に妥協する→まともな層が大阪市郊外へ転居する→より一層荒廃し、悪循環になる。

大阪市、生活保護受給率日本ダントツ一位です。大阪市幹部クラスの市内居住率も異様に低いです。

アホか。
落武者
2006/02/01 12:41
 様々な問題にプロ市民が介在することにより問題をこじらせたりミスリードするは困ったモノです。
キヨタニ
2006/02/01 12:54
 仰るとおりで、我々は弱い立場の人間=善人という思いこみがありますが、それは幻想にすぎません。
 我々の社会では法治国家ですから、法に則ってこのごとを進めるべきです。ただ、一方で法が不備でそのボーダー上で不利益を被っている、そういう人たちには救済の手を差し伸べるべきでしょう。ただ、始めから違法を知っていてそれを自分たちの権利だと主張する連中に耳をかす必要はないでしょう。
キヨタニ
2006/02/01 13:02
普通に生活している一般労働者はホームレス等にいちいち抗議なんか行かないが心情は不快に思っている、一般市民の代行として役所や警察があるわけで、強制執行の後ろには圧倒的大多数の良民の意思がある、物言わぬ市民はホームレスやその支援者達の行動を認めてるわけではない、この問題に限らずマスコミの報道はデモや抗議をいかにも市民の意思のごとくおおげさに取り上げるけど、大多数の市民・国民は黙ってるだけで逆の意見だよ。沖縄の米軍問題だって、反対ばかり目立つけど、同じ位許容している人もいると予想される。
トトロ
2006/02/01 16:01
 役人は事なかれ主義だし、ポジションのもコロコロかわるから、自分の人気はつつがなく過ごせばよいと、易きに流れがちです。
 今回の件はあの大阪で正々堂々ホームレスの強制撤去を謳って実行したということは評価したいと思います。
キヨタニ
2006/02/01 17:16
日本のODAを批判 インドネシア副大統領
http://news.goo.ne.jp/news/kyodo/kokusai/20060126/20060126a3130.html

これなんですかね?まるで貸した方が悪いみたいな言い方です。別に刃物で脅して貸したわけではないでしょうし。まるで日本は、ただでカネ出せといいたげです。大体独立して半世紀たつのに未だに支援を受けているのは、自分たちが無能であると公言しているようなものじゃないですか。
明治政府は、徳川幕府や併合後の大韓帝国の借金を引き継ぎ、不平等条約に喘ぎながら近代化を成し遂げました。あの頃は、ODAも国連もIMFもなかったのです。戦後も国土は廃墟、資産は全部没収しながら復興して、賠償金を払い、ODAを行いました。
やはり、乞食は3日やると止められないのでしょう。乞食ですら、小銭一枚でも礼の言葉が言えるほどのエチケットをわきまえていますが、援助付けにされると乞食以下となります。
中国どころか見込みのないところはODAを廃止した方が、相手のためだと思います。
シロ
2006/02/02 15:34
ようはカネをくれといっているわけでしょう。

カネはもらったらそれまです。必死になって返す努力をするから国が発展するんです。我が国
はそれを実践してます。カネをたかるだけの国家が尊敬されませんよ。

政治家も同じ。まして他国からこずかいもらっての発言だとしたら噴飯モノです。
キヨタニ
2006/02/02 15:48
>>シロさん

 それ、どうやらまた共同通信が飛ばし記事を書いたようですよ。詳しくは↓のブログをご覧あれ。
http://hitomaru.way-nifty.com/hitomaru/2006/01/oda_79b8.html

 ワタシも以前、共同通信の歪曲記事を自ブログで取り上げたことがありましたので(http://kwat.air-nifty.com/nikki/2005/05/post_bd84.html)、「共同通信め、またやりやがったな」と思いましたです。内容を改竄してまで自国を貶める記事を配信することがそんなに楽しいんでせうかね>共同通信
KWAT
2006/02/02 23:38
英語読むと全然違いますね。これは誤訳というよりどう見ても意図的な捏造ですね。
共同らしいといえばらしいですが。

ただ、日本のODAはローンといっても金利は鼻くそみたいなもんです。しかも長期です。カントリーリスクを勘案し、利益を上げなくてはならないビジネスベースのローンと一緒にできません。僅かな現金をもらうより、ODAの方が使い勝手がいいんですがねえ。ですから中国もODAを熱烈歓迎しきたわけです。
キヨタニ
2006/02/03 00:13
The All:

みんな勘違いしててる。

来日する技術研修生が日本の各都市の公園で多くのホームレスを見てショックを受け、「もう日本からのODAは不要です。自国民の救済に使うてください」と辞退するも、日本政府(役人)がODAを出したがるから困ると、聞いとります。

もう、有償、無償を含めて、ODAは廃止するのが筋である。


guest
2006/02/05 06:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
【醜いプロ市民】大阪市 テント強制撤去 抵抗のホームレス逮捕 清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる