清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 

アクセスカウンタ

zoom RSS <HG玩具>同性愛者差別を助長と発売中止要請

<<   作成日時 : 2005/12/25 19:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

 トミーが長寿ゲーム「黒ヒゲ危機一髪」をアレンジして レイザーラモンHGのキャラクターを使用した「爆笑問題のバク天! 黒ひゲイ危機一発」を今月末に発売します。

 ところがこれに同性愛者などの教職員の団体「セクシュアルマイノリティ教職員ネットワーク」(STN21、本部・京都市)が、同性愛者差別を助長するとして、発売中止を申し入れたそうです。
 曰く 「同性愛者は差別して良い」との意識を植え込む恐れがある」「社会や学校で孤立しがちな性的マイノリティーに苦痛を与え、いじめのきっかけを作りかねない」。

 こんな団体があるなんて知りませんでしたよ、あたしゃ。

 はっきり言えばもともとマイノリティーが差別されるのはこの世の常なんです。オタクだって最近まで差別の対象でしたからね。

 ぼくにはこの団体がいま人気のレイザーラモンHGに因縁つけることで自分たちの組織の宣伝をしようとしているとしか思えません。
 彼らの声明は「爆笑問題のバク天! 黒ひゲイ危機一発」の格好のプロモーションとなったでしょう。
 
 こういうことを声高々に叫ぶとそれが言葉狩りや、差別が水面下に潜ってより陰湿なものになるというのもこの世の常です。
 マイノリティがみんなそういう主張をするとどうなるか。
 また周囲には確信的なシングルマザーもいます。身障者、おたく、犯罪被害者とその家族、犯罪者の家族など色々な「社会的弱者」ないし「マイノリティ」が過剰な権利を主張するならそれこそドラマも小説も映画もすべてのフィクションは禁止になるでしょう。随分と息苦しい世の中になると思います。

 かつて小人(こびとというのがこれまた一太郎では変換できないぞゴラ!)プロレス、ミゼットプロレスというものがありましたが、これが差別的だいう非難のため廃止されました。
 一番割を食ったのは当の小人プロレスで生計を立てていた小人たちです。耳障りのいい「差別反対」という言葉が彼らの職、生活の糧を奪ってしまったわけです。
 
 またゲイバーやオカマ・バー、それにゲイやオカマを売り物にしているタレントもおりますが、「セクシュアルマイノリティ教職員ネットワーク」は彼らに対しても差別を助長すると抗議し、そのような「賤業」はやめろというのでしょうか。

 ぼくはかつて取材で新宿のゲイのショーパブ「アルカザール」にいったことがあります。歌あり踊りありコントありで非常に面白かったのですがコントの中で「えーいこのオカマ野郎!」といって相方を撲つシーンがありましたが、自分で自分を笑い飛ばす彼らのたくましさに感心したものです。

 「セクシュアルマイノリティ教職員ネットワーク」は教員という安定した職をもっているわけで、ある種特権階級でしょう。その安穏とした連中が自分たちの意見こそ「同性愛者」の声を代弁している、いうのは思い上がりでしょう。
 変な声明をあげること自体が差別を呼ぶと思います。


(毎日新聞) - 12月23日19時52分更新
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051223-00000051-mai-soci

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
 ラモンのハード「ゲイ」は、ハード「芸」人という意味だそうです。
土門見人
2005/12/25 19:31
つか、アメリカとかの“ゲイパレード”で、レイザーラモンみたいな、ボンテージ・ビザール系ファッションで着飾ったゲイのお兄さんが、カメラの前でこれみよがしにブチュブチュしていることのほうが、よほどゲイへの「差別を助長」しているように思えるんですが。べつに、普通の格好をしている、カタギのゲイはたくさんいるワケで。よし「差別」が「助長」されているとすれば、それはゲイをカリカチュアしてネタにしているレイザーラモン自体でしょう。
truly_false
2005/12/25 21:06
ゲイなのにケツの穴が小さいとはこれいかに
TK
2005/12/25 22:19
>ゲイなのにケツの穴が小さいとはこれいかに

激しくワロタ。
前にも書きましたがハードゲイといえば映画「ポリスアカデミー」。毎回ブルーオィスターなるハードゲイバーがでてきます。こいつにも文句言って欲しいですね。
ある程度の差別的なことを言える社会の方が健康的だと思いますがね。
 そういや、5年ぐらい前にロンドンで友達と一緒だった時、夜バス停でホモカップルがブッチューと激しい接吻をしておりました。非常に不快でした。
ゲイがイカンとは言いませんがTPOを弁えてて欲しいものです。
この件実はPR会社の仕込みだったりして・・・

キヨタニ
2005/12/25 23:54
というかその団体「黒ひげ危機一髪」を知らすぎ!!あれは樽に入った人形に拷問するんじゃなくて、樽に拘束された仲間を助けるため、ナイフで縄を切るというゲーム。なぜか拷問ゲームと勘違いされていると、メーカーの広報もそうコメントしてた。
ということはみんなでセクシャルマイノリティを助けるという、実にその団体が喜ぶゲームなのでは…。
KM
2005/12/26 11:41
おっしゃる通りです。
この手のノイジー・マイノリティの抗議というのはえてして反射的に過剰反応を起こして抗議行動を行う。程度の悪い左翼や右翼と同じですな。こういういい加減な抗議を行うということで、同性愛者の評判を更に落としことになるでしょう。ま、切腹して世間のオカマやゲイの方々に詫びるべきでしょう。
キヨタニ
2005/12/26 12:37
ある意味びっくり!
団体組むほど先生にゲイが多いなんて。
少子化で困る職業の一つなのにね。
それで妻子あり、なんて言ったらどうしよう。
なんでもありの上で、言った者勝ちとか。
眠り姫
2005/12/26 19:32
「五月蠅い弱者」を看板にすると「プロ市民」活動がやりやすいのでしょう。
キヨタニ
2005/12/26 22:05
キヨタニさんの意見が正解だと思います。
差別は笑い飛ばしてしまうしか解決策はないです。
このような抗議は逆効果しか生みません。
マタンゴ
2005/12/27 11:55
世の中には許容できない差別と許容できる差別があると思います。例えば70年代ぐらいまでのアメリカの人種差別、黒人が大学にくると白人学生が抗議のため学校に来ない、日系人が銀行口座をつくれない。黒人が俳優になれない。
こういう差別には抗議運動おこすべきでしょう。現在でも人種差別はあります。ですが、日本で少女をレイプした黒人兵の母親が「これは人種差別だ」と叫んでおりました。これは黒人にほレイプの権利があるというようなもので逆に黒人に対する差別が深く根付いてしますとおもいます。この事件のあとウチの弟がサンディエゴに出張に行った際現地ではこの事件の
が話題になると「あの黒人たちが」という意見が多かったそうです。だれも「あの海兵隊員たちが」とは言わないんですね。
差別は生き物である人間に生まれつき備わったもので、私は差別心なんぞもっていませんというのは突然変異でなければ嘘つきです。
それを如何に克服していくかということが肝要ではないかと思います。
キヨタニ
2005/12/27 12:50
刺さるか刺さらないかのゲームかと思っていました。
ではなぜ飛び出したら負けなんですかね?
stn21は、製品のコンセプトが浸透していない理由、というかコンセプトと製品の矛盾をトミーに問い合わせた文章を、載せてました。
また、HG個人の表現を批判しているわけではないと言っていました。
ゲイを売っている人たちを非難する文章や、そういう雰囲気はありませんでしたよ。
コウサイ
2006/01/16 15:50
保守的な人間の多い教員の中で、保護者からの批判にさらされながら活動するのは、安寧としていてはできないと思います。

ゲイと身障者を同列にあげられていますが、眠り姫さんの
>ある意味びっくり!
>団体組むほど先生にゲイが多いなんて。
>少子化で困る職業の一つなのにね。
のゲイを身障者に置き換えた発言を言える世の中は健康ですか?
コウサイ
2006/01/16 16:01
思春期のゲイは、それを周りに言えないだけでなく、自分自身でさえ自分(ゲイ)を受け入れられない、そしてゲイであると認めたくないといいます。
そんなとき、周りの友達が「ゲイきもい」と『黒ひゲイ』を突き刺して遊んでいたら、ますます孤立感を強め、それこそ大勢から『刺されている』ような辛い思いをするでしょう。
たとえそれが一部の子供たちであっても、子供に辛い思いをさせるというのは玩具を発売中止にする十分足る根拠となると自分は考えます。
コウサイ
2006/01/16 16:17
久しぶりに覗いたら
私のコメントに批判がありました。
ゲイ=身障者 なんて言ってません。
少子化 が引っかかったんでしょうか。
子供を産めないことを身障者と
考えたことはなかったのに心外でした。
眠り姫
2006/02/13 14:04
すごい反応ですね。コウサイさん、眠り姫さんのコメントは、過剰反応に対するブラックジョークだと思って、私は理解したんですが、これが面と向かって話せばお互い誤解しなくて済むと思うんですが。キヨタニさんのブローグですから、ビターの効いたチョコレート、ゆっくり味わえば隠れていた甘みが味わえると思うんですが。余計な事だったかなゴメンナサイ
団塊の親父
2006/02/13 17:57
 やおいってのはどうなんですかね。あれもゲイやホモセクシュアルを「商業化」しているような気がしますが・・・
キヨタニ
2006/02/13 19:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
<HG玩具>同性愛者差別を助長と発売中止要請 清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる