清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 

アクセスカウンタ

zoom RSS ロシア人はいつからこれほど外交下手になったんだ−露、戦勝記念日法制化も「北方領土占領は侵略への罰」

<<   作成日時 : 2005/10/02 23:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

  ロシア政府は第二次大戦で日本が降伏文書に調印した翌日の9月3日を対日戦勝記念日として法制化の方向で進めるているようです。
 プーチン政権の失策の国民の不満を外へ向けようというものでしょう。それと北方領土交渉を有利に進めるためのカードととして使用するためでしょう。
 今やウクライナからも距離を置かれ、「大国ロシア」への郷愁を誘おうというのでしょう。が、失うモノの方が多いでしょう。

ミロノフ上院議長は記者会見で(祝日となっていないのは)「政治的な理由によるもので、日本に対する勝利はわが国にとって明確な歴史上の事実だ」と述べたそうです。ソ連時代、我が国は同国の敵国ないしは仮想敵国だったはずですが、なのにそのような涙が出るような有り難いご配慮を頂いたのでしょうか。不思議です。

また、ミロノフ上院議長は「中国・旅順を訪問し、中国解放作戦で戦死した約一万千人のソ連軍将兵と、日露戦争での犠牲者約二万人が埋葬される同地の墓地を訪れたことを明らかにした」そうです。
 おいおい、その「中国解放」とやらは条約破って満蒙に侵攻してきたことだろう。日露戦争の原因だって義和団事件以来撤兵するどころか兵力を増やして満州にいすわったからだろう。散々他国から撤兵しろと要求されたにも関わらず、まで取ろうしたからでしょうが。

政権与党「統一ロシア」のグリズロフ下院議長も二十一日付の週刊紙「論拠と事実」で、日本は「南京大虐殺や細菌戦争を初めて行った非人道的な侵略国だった。「一九四五年八月に日ソ中立条約を破り対日参戦し『世界を救った』スターリンの行為は正当であり、北方領土占領は『五十年以上の侵略行為への罰だ』との見解を示した」そうです。

 我が外務省の無能のせいで南京30万人の大虐殺が「事実」と認識されているわけですな。

 我が国にも「盗人にも三分の理」という言葉ありますが、こりゃ「強盗が十割の理」を唱えるようなもんです。

 既に日本の降伏には王手が懸かっていた。ソ連の対日宣戦布告に一点の正義もないことは歴史上明らかです。おまけに満州では民間人相手の虐殺、強姦、強奪、更には工場から鉄道のレールまで持ち帰ったのはどこの国?

 おまけに、既に武装解除した日本軍をみて日本領土を侵略を画策、これに対して再武装した日本軍に追い返させられたのはどこの国?

 そのうえ、国際法を無視し、日本軍将兵をシベリアに抑留、強制労働にこき使ったのはどこの国?
 加えて言えば恐怖政治体制を敷き、自国民特に少数民族をを数千万単位で虐殺したのはどこの国?

 このようなロシア至上主義、共産党時代の賛美して国粋主義を煽り、過去の悪行を正当化することはカンフル的に政権の支持率を上げるでしょう。ですが、独立したかつてのソ連領、例えば中央アジア諸国、ウクライナ、バルト三国、それに国内のチェチェンを初めとする国内の諸勢力からよ、り強い反発となって返ってくるでしょう。

 また近い将来中国がクラッシュした後、同国の経済の支えとなる我が国との付き合いにも影をおとすでしょう。

 我が国としては、安保理国としてのロシアの国連分担金の負担増、更には安保理国前再選の提案。
 国際法を無視した「人道に対する罪」によるロシアの告発・補償を求めるなどといったことを、ポーランドやチェコなど旧東欧諸国も巻き込んで進めるぐらいの外交をおこなうべきでしょう。

 ロシアの友人達はいつからこんなにも外交下手になったのでしょうか。



 (産経新聞) - 9月30日2時40分更新
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050930-00000008-san-int

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
そんなロシアが大好きだった日教組のブラックユーモア(↓

http://www.jtu-net.or.jp/colume/pic_news/series/series11.html

http://www.jtu-net.or.jp/colume/pic_news/series/series15.html
truely_false
2005/10/03 11:55
旧社会党の石橋委員長の「非武装中立論」(最近は図書館ぐらいでしか入手不可能なはずです)はおもしろいですよ〜。
キヨタニ
2005/10/03 12:28
かつての超大国が過去自慢をするしか無くなったとは、哀れを誘う。
しかし、世論調査ではロシアの対日感情は良かったはずだけれど(中韓だけが悪い)、変化があったのだろうか?

2005/10/03 18:43
 しかし、非武装中立論が過去のものとなったら、完全な誤りです。狭い世界では今でも健在です。
 憲法学界がその例で、つい最近まで司法試験委員を務めていた学者が、堂々と著書で披瀝しています。(非武装平和主義と、名称は変更していますが)以下は、その著書です。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN
/4535512310/qid=1128348395/
sr=1-3/ref=sr_1_10_3/250-1570940-9037053
土門見人
2005/10/03 23:07
>世論調査ではロシアの対日感情
領土になると別ですからねえ。
非武装中立ねえ、さすがにスイスを持ち出すのはみなくなりましたが、未だにコスタリカを持ち出す輩はすくなくないですねえ。
キヨタニ
2005/10/04 00:12
スイスがダメならコスタリカ、次ぎはアイスランドかな。
Tammy
2005/10/04 02:44
大抵の人は小学校を卒業するころには青鳥がいないということ知るのですが・・・
キヨタニ
2005/10/04 12:15
日ソ中立条約に対する違反行為も入れて置きましょう。
じょん・どぅ
2005/10/04 13:10
無論です。本来新制ロシアは過去のソ連の悪行を国連で自己批判して欲しいぐらいです。
キヨタニ
2005/10/04 14:56
西側諸国の情報だけを鵜呑みにしていますね
えー
2007/01/22 09:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
ロシア人はいつからこれほど外交下手になったんだ−露、戦勝記念日法制化も「北方領土占領は侵略への罰」 清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる