清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 

アクセスカウンタ

zoom RSS げに恐ろしきは、あだ名なり。

<<   作成日時 : 2005/10/15 12:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

 ぼくが、小学5年生の頃の話です。
 弟と友人数名で自転車で別の友人宅まで行く途中の田舎道。その直ぐ脇で、一級下のいつも鼻を垂らしている奴が野クソを垂れていた。目が合うと、

「あっ、エッチ」
と、一言。
何がエッチだコノヤロー、野グソするなら、こんな道の脇じゃなく、藪か草むらに隠れてやれ!堂々と道の直ぐ横でウンコ垂れるな!

 で、その日はこの話で持ちきりとなり、翌日から彼はキヨタニ兄弟から「野グソ・チャカポコ」と命名され、以来彼は延々成人した後も「チャカポコ」と呼ばれるようになった。恐らく今だに呼ばれているでしょう。
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
この頃から報復精神が鷹揚だったのですね。
そういえばキヨタニ氏の「弱者のための喧嘩術」にも、「幼稚園児のころから中学生と喧嘩していた」と書かれていましたね。
しかし、どこに行っても理不尽なことを言う輩はいるんですね・・・。僕も最近、そういう奴に絡まれるので、キヨタニ氏の著書を参考に仕返しを練っています。
ところで、「チャカポコ」って、何ですか?
Zhu
2005/10/15 16:26
 チャカポコ?
 一刻館の1号室の住人、一ノ瀬夫人の十八番ではなかったでしょうか?
土門見人
2005/10/15 18:08
野グソをプロデュース?
執念深く疵にケジャンを練り込まなくても…
sionoiri
2005/10/15 19:53
 チャカポコというのは当時、流行っていた永井豪のマンガのタイトルです。
 現在復刻されている「おもらいクン」(ながいこと復刻されなかったのは主人公が乞食だったからでしょう)というマンガや「キッカイ君」というマンガと同じ系列の残酷ギャグマンガでした。
 何となく語呂がいいので使ったらそのまま、中学にいっても延々とこのあだ名が定着してしまいました。松任谷由実のユーミンだって子供の頃のあだ名だったわけす。
 まあ、あだ名といえども人生に影響を与えますねえ、という例を挙げさせていただいたわけで、特に彼に対して悪意を持っているわけではありません。ですが、あのシーンはいまだ鮮明にぼくの記憶に焼き付いています・・・
キヨタニ
2005/10/16 00:03
71年小学4年生 チャカポコ 永井豪  〜8月号
http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Cell/4855/70shou46.htm
キヨタニ
2005/10/16 00:23
あだ名とは違うのですが、今度の経団連の
会長御手洗さんになるそうです。私は、
子供の時「お手洗い」と言う苗字かと思って
いました。
日本ブログ村でお名前を見かけたのですが、
清谷さまのブログ内に押すところ(リンクす
るところ)が無いのですけど
イプサム
2005/10/16 02:03
懐かしいですね当時永井豪のマンガは、PTA連中から目の仇にされてましたね。
読むなと言われると読みたくなる
ハレンチ学園なんて典型的でも最終話は感動でした。
今も昔も恐ろしい事は、読まずに批判すり事
な・・・議員さん
安芸の住人
2005/10/16 10:47
まあ、あだ名というと安倍晋三氏の祖父の故岸信介氏は「昭和の妖怪」東急グループの創設者故五島慶太氏はその手法から「強盗慶太」と呼ばれていましたね。
 ブログ村の方はまだ入ったばかりなので良く調べていなんです、済みません。


 マンガなどの批判をする政治家やPTAのオバハンたちが中身も知らないで批判するのは昔からですね。
 そのひとりの自民党女性政治家は郵政民営反対で、党が立てた候補と選挙で争いながら、党が大勝すると、党にすりよるという品性の無さを見せつけてくれいます。この人不妊治療をやっているらしいですが、子供ができたら子供が可哀想ですね。
 
キヨタニ
2005/10/16 14:26
秋葉原に居るキモオタにしか見えない

あ、今思いついた
キモオタニシンイチってあだ名はどうでしょう?
すまんが
2005/10/16 19:10
すまんがさんへ
あなたにはこういうあだ名は如何でしょう。
IP:218.179.204.69

匿名だから大丈夫とおおもいかもしれませんが、あまり侮辱的なコメントをすると名誉毀損で民事訴訟を起こされる場合がありますよ。
 最近民事訴訟での名誉毀損の損害賠償金額の相場は以前より遙かに高額なものとなっています。ある日突然、裁判所からの訴状が送達されて、青くなって弁護士を探すことになりかねませんよ。送達を無視した場合欠席裁判となり、原告の主張が100パーセント認められますが。
キヨタニ
2005/10/16 20:10
 この手の訴訟の場合、弁護士の着手金は30万円程度が相場です(印紙代など実費除く)。
 しかも、裁判を自分の住んでいる場所から遠い裁判所で起こされた場合、弁護士の出張費用は依頼人もちです。
 老婆心ながらお知らせいたします。
キヨタニ
2005/10/16 20:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
げに恐ろしきは、あだ名なり。 清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる