清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 

アクセスカウンタ

zoom RSS 野村総研の分析、オタクは172万人、市場規模4110億円、ホントかいな?

<<   作成日時 : 2005/10/08 00:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

 もうタイトルだけで眉唾な調査ですね。

 ま〜た、世情に疎い大企業の経営陣を騙そうとしているじゃないでしょうか。
前にも書きましたが、大学時代にオタクという言葉ができる前にオタクマーケットの分析をしたことがあるんですが、難しいですよ。

 オタク市場なんて、アメーバーみたいなとらえどころない市場です。また、どこからどこまでがオタクというカテゴリーと呼ぶかも難しいです。まるで変数値がいくつもある方程式みたいなものです。
 ですから、測定の仕方で、数字は10倍以上変わってくるでしょう。

野村総研といえば全社を挙げて取り組んだ「世界戦略ファンド」なるファンドをブチ挙げて、投資家に大損こかせた野村証券の研究機関ですからねえ。

ところでぼくもオタクの範疇にはいっているのでしょうか?

http://www.jiji.com/cgi-bin/content.cgi?content=051006153703X930&genre=eco

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
例えばガンオタにしても、部屋が埋まるほどモデルガンを買ってるやつや、私のように実銃にしか興味の無いヤツ、サバゲオタ、改造マニア、エアガン派、書籍オタと数え上げていけばキリがありませんな。もちろん、かぶっているところもあるし。
それをどう計算したのやら。
Tammy
2005/10/08 21:39
 オタクは趣味領域のカブリが多いですからねえ。ある程度信頼できる制度のモデル式を作るだけでも相当大変だと思います。
 まあ、野村総研には無理でしょう。
キヨタニ
2005/10/08 22:07
マニア消費者市場を新たに推計、04年は主要12分野で延べ172万人、4,110億円規模
http://www.nri.co.jp/news/2005/051006_1.html

自分は主分類「家庭持ち仮面オタク」「組立PC」であります。
えの
2005/10/09 18:24
まあ、マンガ読む人間の何割がオタクか?というのだけでも難しい気がしますが。
ぼくの場合、軍事は仕事だしなあ・・・
キヨタニ
2005/10/09 18:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
野村総研の分析、オタクは172万人、市場規模4110億円、ホントかいな?  清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる