清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 

アクセスカウンタ

zoom RSS 【ギコ猫】企業モラルの差が出た、タカラとエイベックスの対応

<<   作成日時 : 2005/09/27 00:07   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

画像
 企業の姿勢というものはトラブルがあったとにきこそ、如実に現れますね。
 タカラはギコ猫の商標登録を行ったのですが、多くの抗議が殺到したため、商標登録を取り下げました 同社は「(2ちゃんねる管理人の)ひろゆき氏と2ちゃんねるユーザーにはタカラとして真しに対応し、お詫びしたい」と話しているそうです。

 対してエイベックスは詫びるフリをしつつシッカリ「のまネコ」を商品化してしまい、批判の火に油を注いでいます。今後同社は2ちゃんねらーからの激しいゲリラ攻撃にされされるでしょう。
同社の株をお持ちの方は早めに処分なさった方が賢明かも知れません。
 また「2ちゃんねる」のひろゆき氏はエイベックスに対して挑発的な公開質問状を9月24日送っています

■のまタコについての公開質問状■
2ちゃんねるという掲示板の管理者をしております西村と申します。

「のまタコ」というキャラクターの独自展開を考えており、商標登録とグッズ展開にあたり何も問題がないことを確認致したくご連絡差し上げました。

勝手ではございますが、7日以内でお返事が頂けない場合は黙認されたと解釈させて頂きます。

それでは、宜しく御願い致します。

のまタコ説明文
**********

「のまタコ」は、2chのVIP板で生まれました。
「のまタコ」は、伝統的な馬の鞍につける水袋の紋章にインスパイヤされてキャラクター化され、VIPPERが今回の風刺にあたって新たなオリジナリティーを加えてキャラクター化したものですが、
AVEX様において「浜崎あゆみロゴ」の、Aを用いたロゴマークを使用されることを何ら制限するものではございません。

わたしたちはビジネスを行っておりますから、プロモーションの結果生じた市場の反応に対応してさらにその活躍の場を広げていきたいと常に考えております。

今回出願する商標につきましては、あくまでもグッズとして展開されるキャラクターの「のまタコ」のみであり、当然のことではありますが、わたしたちが、「浜崎あゆみロゴ」の利用に対して権利を主張することは一切ありません。

今後、わたくしたちは、いわゆる音楽業界のみなさまともより一層深いコミュニケーションをとらせていただきながら 、多くの人々に楽しんでいただけるクリエイティブなエンタテインメント・コンテンツを世の中に出して参りますので、よろしくお願いいたします。
**********

 さてこの騒動の行方が見物です。

なお、今回のブログは当ブログの「へろ」氏のコメントに「インスパイア」されて書きました。写真は既にゲーセンのUFOキャッチャーに登場した「のまネコ」です。

[ITmedia]
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0509/25/news001.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
考えてみると、これで有名アーティストのロゴと似たようなロゴを使用する人が続出しても、文句は言えなくなったわけですね。
エイベックスは、自分たちがインスパイアされるほうになるという事を想定していなかったように思えます。
エイベックスは、これから大きなダメージを受けるように思えます。
KKMM
2005/09/27 05:41
エイベックスに限らず、企業倫理が更に厳しく問われる時代になりそうですね。
キヨタニ
2005/09/27 09:56
AVEXはこの件に関してノーコメントとする
情報が入ってきました。

>自分たちがインスパイアされるほうになる
>という事を想定していなかった
まあ、音楽業界自体、
メロディーをパクッったりパクられたり、
使いまわしたりする業界だけど・・・
(ロゴの模倣品の例は知らないけど)

AVEXは元々は海外CDを日本に紹介してたレンタル屋から
のしあがってきた会社だし。
へろ
2005/09/29 02:43
http://notnoma.fc2web.com/
ネットでは
AVEX所属歌手が出演している
CM企業への不買運動及び、
企業広報等に
「AVEXが対応を変化するか
AVEX歌手がCM出演しなくなるまで
不買運動を続けること」を告知する運動を
呼びかけているそうです。

音楽にも関心がない人でも
AVEXへの圧力をかけることができる運動
として考案されたそうです。
へろ
2005/09/29 02:56
エイベックスのCDなんてヲジサンはかわないからなあ。
キヨタニ
2005/09/29 14:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
【ギコ猫】企業モラルの差が出た、タカラとエイベックスの対応 清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる