清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 

アクセスカウンタ

zoom RSS またも玩具銃を悪者扱い- <宮城警官刺傷>少年の部屋にモデルガンの「弾痕」

<<   作成日時 : 2005/08/29 00:13   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

 宮城県の駐在所で起きた警部補刺傷事件で、逮捕された少年(14)の自室で24日、モデルガンの「弾痕」が見つかった。
 だからどうした?エアガン小僧の部屋なら当然でしょう。 因みにぼくの部屋にも「弾痕」はあるし、押井守監督の事務所やスタジオジブリでも同様なはずです。

 お定まりのマスメディアによる「玩具銃いじめ」ですね。
今度の事件にソニーのPS2とかの「残酷ゲーム」が関係していたらこんなタイトルを書くでしょうか。何せ玩具銃メーカーなんか、中小企業ばかりだしいくら叩いてもしっぺ返しを喰わないからなぁ。

 そもそも「モデルガン」とは弾がでない玩具銃であり、BB騨を撃てるのはエアガン(エア・ソフト・ガン、エアガンは通称であり、本来エアガン=空気銃は我が国では実銃に分類され所用には免許が必要)であり、全く別のカテゴリーの製品です。
 それをこの記事を書いた毎日新聞の山寺香、伊藤絵理子両記者、そのデスク、さらに毎日新聞の校閲部もその事実に気づかなかったのか。それとも知りつつ、「どっちでもいいや」とそのまま載せちゃったんでしょうか。
 ハッキリ言って毎日がそういう理屈こねるなら毎日新聞=世界日報という報道をしてもいのでしょう。どちらも新聞だし見た目も同じ様なもんだし。

 この記事を読むとモデルガンやらエアガンマニアが潜在的な犯罪者であるかのようにおもえるでしょう。合法的に購入できる玩具で遊んでどこが悪いんでしょう。
朝日と並び「リベラル」な毎日新聞は「玩具の鉄砲」なんぞで遊ぶガキや「大きなお友達」は犯罪者予備軍だと主張したいのでしょうか。

毎日新聞本紙記事についてのご意見・ご感想・お問い合わせ simen@mbx.mainichi.co.jp

 (毎日新聞) - 8月25日1時49分更新
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050824-00000119-mai-soci


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
統計採ったら大した割合でもないだろうに、毎回事件の度にこういうネタを取り上げるマスコミにはそろそろうんざりしますね。
どんな趣味嗜好だろうと理性の働かない人が犯罪起こすだけな気がします。
事件の原因を趣味に求めようとするのも、あまりにも幼稚に見えてしまいます。
team9
2005/08/29 03:57
これじゃ、スポーツ紙の見だし以下ですね。
キヨタニ
2005/08/29 12:10
この手の「意図的な勘違い」は見つけるたびに指摘してますが直してくれるところは殆どありません
http://www.tanteifile.com/baka/index4.html
某有名「探偵ファイル」(笑)さんでも同じ間違いをされてますので、メールしましたが結局そのままです。
(この件に関しては又書かせてもらいます)
ざんぶろんぞ
2005/08/29 12:53
こういう事件に関しては、読者相談室の担当者の名前を尋ね、モデルガン=エアガンが毎日新聞の公式見解か、と詰めると効果的です。また社長や報道局長宛に内容証明出すのも効くでしょう。
ぼくは以前テレ朝で久米が軍艦を戦艦と繰り返すので、この手を使いました以後テレ朝で軍艦=戦艦という表現はしなくなったようです。
キヨタニ
2005/08/29 13:23
同様に、ゲーム・アニメも目の敵にされますよ。
時には世界に誇れる文化だなんて持て囃すくせに、本心では全くそんなこと思ってない。そういう文化を陰で支えたヲタクは変態・犯罪者扱いだし。
こういう差別主義を平気で垂れ流すこの国のマスコミやジャーナリストは消えて欲しい。
zap
2005/08/29 23:08
叩きやすい所を叩く。
先日も江戸川乱歩の作品に影響されたという犯罪がありましたが、では江戸川乱歩が非難されるかと言うとそんなことはないわけです。

ぼくは毎日新聞に電話したんですが、タイトルはヤフーがつけているそうです。でも内容自体にも問題はありますよ。記者としてあまりにもお粗末です。
キヨタニ
2005/08/29 23:31
清谷さんがご審問の、かの団藤氏ですが、『世界』のブログ批評で、“道交法違反教唆マンガ”『頭文字D』の映画版を評価なさってます(映画そのものより日中韓での“協力”を評価してる)“友好”のためなら、違法かどうかなど、どうでもいいんでしょうね。
truely_false
2005/08/30 10:39
銃刀法に関するコメントを書いておりましたらあまりに長くなりましたので、詳しそうな所を貼っておきます。
http://web3.incl.ne.jp/shiraaya/4-moromoro-22.htm
52年の銃刀法をやったのが、かの「国松氏」でおかげで出世街道にのったようです。
また「アメリカから合法的に輸入した無稼動実銃」を科捜研が「旋盤とボール盤で穴を開け、部品を溶接して、特性実包で発射し発射後に破損したにも関わらず殺傷能力あり」とした事件でも(現在裁判中)警察の暴走が読み取れます、この事件では「報道ステーション」が捏造報道で訴えられています。
ざんぶろんぞ
2005/08/30 11:49
団藤君といえばいまだにお返事もらってないですね。もっとも今本社が大火事でそれどころじゃないでしょう。今回の件で今後記者のバイト
の自粛を強要されるかもしれませんね。
 
キヨタニ
2005/08/30 13:49
今やエアソフトガンは輸出でずいぶん外貨をかせいいでいるし、欧州では銃規制が進み、その
不満を埋める形で広まっています。
そういうことを日本のマスメディアの記者はしらんからなあ・・・
キヨタニ
2005/08/30 13:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
またも玩具銃を悪者扱い- <宮城警官刺傷>少年の部屋にモデルガンの「弾痕」 清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる