清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 

アクセスカウンタ

zoom RSS そこまでたかるか− 韓国、ベトナム参戦で米に「キムチ」までねだる−外交文書公開

<<   作成日時 : 2005/08/28 00:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

 ベトナム戦争に韓国が派兵していた67年3月、朴正熙大統領がジョンソン米大統領宛に送った親書で、韓国のヴェトナム派遣軍のために「キムチ、キボンヌ」と親書の1/3のわたってキムチの缶詰の調達を懇願したそうです。
キムチぐらい自前で調達しろよ、と思うんですが。アメリカはすぐに応じたそうです。随分兵力不足に悩んでいたんでしょう

 ところで韓国派遣部隊虎師団は随分と非戦闘員を殺戮したようです。キムチの中にLSDでも入っていたんでしょうか。
http://www.altasia.org/hangyore/hangyore99256.htm
   http://www.nwj.ne.jp/members/articles/20000412/WA_kor.html

2005年08月27日11時36分
http://www.asahi.com/international/update/0827/007.html  
     ◇

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
償いは必要ないあれは戦争だった
当時の韓国軍総司令官が語る
http://www.nwj.ne.jp/members/articles/20000412/WA_sug2.html

「被害者史観」韓国を揺るがす ベトナム民間人虐殺の「加害責任」
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/4433/zizi/rekisi2.htm#shinryaku
「タブーであった虐殺事件についてのこれらの報道に対し、韓国国内では激しい反撃が起きた。同年6月27日には、ベトナム戦に従軍した退役軍人ら2000人余りがハンギョレ新聞社に乱入しコンピュータなどを破壊した。彼らは「大韓民国枯葉剤後遺症戦友会」のメンバーで、国のために闘った戦友を冒涜(ぼうとく)されたと激しく抗議したのだ。」
これニュースで見たのを覚えています。乱暴だなぁ、と思いました。
k.mokuson
2005/08/28 00:58
韓国にはキリスト教の信者がかなり多くいますけど、イエスの言葉に自分に罪のないものから石を投げるがいい、という言葉があります。
韓国人は日本人に石を投げることができるでしょうか。
現在はどうかしりませんが、十年まえまでの韓国の教科書にはベトナム戦争についてたった一行の記述のみでした。ベトナムに派兵した。
これだけです。


名無し
2005/08/28 06:43
韓国はつい最近まで軍事独裁政権が続き、産業も日本その他からの下請け孫請けに留まる発展途上国でしたね。サムスンが世界を席捲するなど、ここ10年もたっていないことですし。
この当時だと、産業といってもめぼしい物は何もなかったはずで、キムチのおねだりもまあそんなものか、という感じですね。とはいえ、現代でも中国からの輸入キムチで韓国内の需要が満たされているということですから、昔も今も変わらないということでしょうか。
ところで、米国製キムチ、本場の人々の舌を満足させる味だったんですかね。とてもそうは思えませんが(笑)
thin
2005/08/28 08:23
まあ、自分たちの過ちは大目に見よう、他人の過ちはやってないことでも追求しようというのはフェアではありませんよね。
米国製のキムチ、白菜をケチャップに漬けただけだったりして(笑)で、凶暴化した韓国兵が
悪さをした・・・・・・と想像してみる。
キヨタニ
2005/08/28 11:47
朴大統領が外貨獲得のために西欧の鉱山で働く韓国人を訪ねて労をねぎらったという話を最近のTVで視ました。韓国もその当時は相当貧乏だったようですね。キムチも現場の兵を慰労するためにどうしても送ってやりたかったんでしょうね。でも金がないから米に無心する。在日の人が国に帰らなかった理由がわかりますね。
ところで9条がなかったら日本兵がベトナムに送られていたかも知れないんですね。
9条なくすのもいいけどその前にアメリカの走狗にならない仕掛けを考えないといけませんね。
五郎
2005/08/30 05:05
それで、発酵したキムチは、地雷代わりにしていたそうです。爆発してキムチをあびると、<ヽ`∀´>ニダーになるというリーサルウェポンとのこと(ウソ)
truely_false
2005/08/30 10:48
>9条なくすのもいいけどその前にアメリカの走狗にならない仕掛けを考えないといけませんね。
 そういう意味では9条は非常に優れた条項だったわけですね。まさにアメリカ様々です。

 でもいくら貧乏だってキムチぐらい送れると思うんだが。傭兵稼業で稼いでいるドルの金額を考えると。
キヨタニ
2005/08/30 13:46
昔つとめていたデザイン会社で、後輩の女の子にコリアンエアではビジネスクラスには焼き肉用のコンロがついていて、貨物室にはキムチのかめが積んである、とはなしたら本気にされてしまいました。
キヨタニ
2005/08/30 13:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
そこまでたかるか− 韓国、ベトナム参戦で米に「キムチ」までねだる−外交文書公開 清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる