清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 

アクセスカウンタ

zoom RSS <合成抗菌剤>中国産うなぎ加工品から検出 厚生労働省

<<   作成日時 : 2005/08/06 00:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 7

 中国産養殖うなぎの加工品から、法令で食品の中に含んではならないと定める合成抗菌剤が検出、ただし極めて微量なので人体への影響はないとの発表したそうです。

 これは国内でも養殖魚やら家畜やらで同様の問題があるんですが、あまり農水省は気にしていないようです。いけすで飼われている魚やら、養鶏場の狭いコラムに詰め込まれているニワトリなどには病気を防ぐためにガンガン抗生物質を喰わせています。豚や牛なんぞも同じです。肝臓なんか変形しています。
 大学時代教官から、「化学者たるもの養殖ハマチやら豚のレバーなんぞ喰ってはいかん」といったこともいわれました。実際ぼくは国内ではレバーや養殖ハマチも基本的に食べません。
第三世界やらポルトガルやらにいってみると、レバーが旨い。本当です。

 まだポーランド自由化さればかりのころ、ポーランド人の友人が「西側にいくと食い物がまずい」といってました。このような国では農薬やら、抗生物質を買う金がないんでしょう。だから結果として有機農法となっているわけです。

 我らが田中康夫知事閣下が信州ブランド農産品の範とするフランスでも、農産物畜産物の質の低下が嘆かれています。
 アメリカの唐揚げ屋が一時期、「ハーブチキン」なる食材を売り物にしていましたが、これが実は単なるブロイラー。ネタ元は鶏肉の供給元の、今は合併しちゃった総合商社です。

(毎日新聞) - 8月4日22時31分更新http://headlines.yahoo.co.
jp/hl?a=20050804-00000132-mai-soci

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
中国産ウナギから合成抗菌剤、厚労省が検査義務づけ
&nbsp;中国産冷凍ウナギのかば焼きから、食品への含有が禁止されている合成抗菌剤マラカイトグリーンが相次いで検出され、厚生労働省は、輸入業者に食品衛生法に基づく検査を義務づけた。 厚労省によると、大阪検疫所で0・044ppm、神戸検疫所で0・006ppmの抗 ...続きを見る
ケムステニュース〜化学ニュースサイト〜
2005/08/07 04:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
鶏なんか、きちんと飼育すると、ブロイラーみたくヤワヤワの肉にはならず、しし肉みたいに硬くなるんですが。それを、煮込んで味を染み込ませたり、コショウをかけてジュウジュウと焼き込んだりしたヤシを、一杯やりながら喰うのが乙なんだと思うんですが。ヤワいのがイイってのが、いまひとつ分かりません。
truely_false
2005/08/06 01:37
一つの原因はテレビのグルメ番組で柔らかい=おいしいというコメントが多いからではないでしょうか。
 
キヨタニ
2005/08/06 12:08
食に関して日本人は寛大だと思います。
土用は中国製のウナギ、焼鳥もしかり。某老舗牛丼チェーンのように国内在庫の検査もされていない冷凍肉で復刻版を発売すれば、客もマスコミもありがたがる・・・。知らないうちは私も食べてました(笑。

農作物も同様で未だに薬漬です。従って我家では高くとも国産を探して買っております。高いのが残念ですが後々病気になることを考えれば止む無しといったところでしょうか。

とは言っても中国だけを責めますまい。ろくろく検査もしない米国産牛肉を買えと決議する団体もあるくらい日本人は忘れやすいですね。以前クリークストーンなる会社の奮戦記がNHKで放送されましたが、なぜそこから買うと言えないのか不思議です。

天に唾するようですが、是々非々を貫けない国民性が情けないです。
オヤジ
2005/08/07 10:10
自殺者最高・賞与も最高・1/3は非正社員
この三角関数の意味するところ
http://www.interq.or.jp/pacific/getjapan/society1.htm
『つまり貧富の差が激しい二極分解した社会にすでになっていることを示している。
1)国民の三分の一は貧民層となる。
 この層は、長生きできない。高度な医療は受けられないし、健康に悪い安物しか食べられない』

高くても健康に良い(国産)食品は金持ちしか買えないものにすでになっている。公正な原産地(栽培、養殖など)を表示することが必要。米国産牛肉も表示してその分安ければそれで良い。
えの
2005/08/07 21:28
ところが農家は出荷用の米は危ないので、自宅用の米は別に栽培してるところが多いそうです。
やはり、早く農業の効率化のために企業の参入を許可し、過剰となっている建設業やら失業者の雇用にもなります。
むろん、国が厳しいJASを大幅に改定する必要がありますが。
キヨタニ
2005/08/07 22:30
それでも日本の農産物は基本的に法律(やJAS)を守っているし、工場排水廃棄物等は環境基準を守っているいるわけで...
http://blog.livedoor.jp/safe_food_of_asia/
中国の7色に輝く河川と食品
えの
2005/08/08 01:09
 まあ、それはそうなんですが。
 持って他山の石とせよ、ところでしょうか。
 農水省は基本的に消費者無視、農協と生産者の方しかみてません。
キヨタニ
2005/08/08 12:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
<合成抗菌剤>中国産うなぎ加工品から検出 厚生労働省 清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる