清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 

アクセスカウンタ

zoom RSS アキバでメイドカフェ−これもお仕事

<<   作成日時 : 2005/07/31 11:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

 現在、某機関が主催している「キャラクター創造」に関する研究会なんぞに顔をだしております。
 この会のメンバーが個性派揃いで非常に面白い。というか、キャラが立っている。
 ぼく以外のメンバーは大学の先生方が多いですが、先日いつもエスタブリッシュメント然とした東大のN教授が、フィールドワークでメイドカフェを巡ってきた、と真顔で報告したりするんですな。

 ぼくは数年前、「社会勉強」としてオープンしたばかりのブロッコリー系のメイドカフェにいったきりだったんで、最近「萌え」に目覚めて、メイドカフェへ行きたいと騒いでいた30代半ば女性のテキスタイルデザイナーと、先導役のおたく大学生らと、アキバツアーにいってきました。
 で、「ロイヤル・ミルク」なるメイドカフェにいってきました。

 何というか、まぁ〜ディープな世界でしたねえ。一人で座ってブツブツ言ってる常連さん風の人はいるし、団体さんが誕生日のパーティやってるし。勉強になりました。

 しかし、ちょっと行かない間に大人のコンビニやら、怪しげな店が増えているのに驚きました。外国人向けの土産屋はふえてるし。アキバの変貌は凄まじいものがありますねえ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
>東大のN教授のメイドカフェ巡り
・・・なんと申しますか。こういった客層中心のメイドカフェなら行ってみたいものです。
小生、ビジネスモデルとしてのメイドカフェに
興味があり(ま、趣味もそっち系ですが)2回ほど行ったことがありますが、感想は「あれで
あの値段では高いな」というものでした。
「萌え」を目指すなら「アンナミラーズ」の方がよほど上だなと。
ただ、コスプレ喫茶でない、往年のオーストリア・ハンガリー帝国スタイルで内装もメイドの質も、当然出されるメニューも厳選された店であるならば(あと、客層もですが)行っても良いなと思います。試算してみたらほとんど道楽でしか(つまり赤字か、すれすれ)運営できそうもありませんが、どこかの企業がメセナでやって欲しいものです
TOR
2005/08/01 08:02
きよきよ先生、研究熱心さに痛み入ります。
今度、うちのKとNも連れて行ってください。
某機関
2005/08/01 08:47
昔ウィーンの有名なカフェで「ザッハトルテ」という有名なケーキを注文したんですが、これが昔の不二家のバターケーキみたいな味でした。名物に旨いもの無しですね。
 たしかにアンナミラーズの方が作為的出ない分「萌え」ですね。そういえば、サラリーマン時代やたら打ち合わせをアンナミラーズでやりたがっていた男が今した。
 某機関様、ブログなんぞのぞいていないて、仕事に精をだしてください。
キヨタニ
2005/08/01 10:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
アキバでメイドカフェ−これもお仕事 清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる