清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 

アクセスカウンタ

zoom RSS 四川奇病の感染拡とインチキプアール茶

<<   作成日時 : 2005/07/31 00:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 四川省・資陽市を中心とした地域で、吐き気や高熱などを症状とする正体不明の「奇病」でこれまでに27人が死亡しております。

 で、原因が、格安で売られている病気などで死んだ豚などの肉が原因らしい。当局はそのような肉を出荷するな、買なと呼びかけているが、貧しい家庭ではそのような「格安肉」を買わざるをえない貧民層が相当多いわけで、彼等は飢えて死ぬか、病気で死ぬかという選択をせざるをえないわけです。
 (編集担当:菅原大輔)(サーチナ・中国情報局) - 7月28日20時33分更新
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050728-00000012-scn-int

 プアール茶というとぼくは勝手に「茶のブルーチーズ」と呼んでいるんですが、発酵による独特な臭いがあり、好きな人ときらいな人にハッキリ別れるようです。ぼくはプアール茶が好きで中華料理を食べに行くとお茶は大抵これを選びます。

 ところが中国ではトンデモな方法でインチキプアール茶がつくられているそうです。現地の信息時報の記者が取材した広東省・四会市のプーアル茶工場は、ブタ小屋を改造したもの。
 普通プアール茶は丸く固めて発酵させるんですが、ここでは茶葉を湿った地面に積み、発酵を速めるために下水をまいて細菌の増殖を促進するという信じられないもの。しかも人工香料で臭いを誤魔化すという悪質さだそうです。

 (サーチナ・中国情報局) - 7月28日16時36分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050728-00000007-scn-int

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
四川奇病の感染拡とインチキプアール茶 清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる