清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本の夏、エレキの夏! 「やるだけやってみろ」=エレキの寺内さん、国会でコンサート

<<   作成日時 : 2005/07/02 19:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 今年もニッポンの夏、エレキの夏!

エレキ=不良って今聞くと笑っちゃうんですですけどね。
まだぼくが高校生ぐらいまで、エレキ=不良という認識が残っていました。
 寺内氏はどうみても田舎のヤクザかフィリピンに逃げた愚連隊みないな風体ですが、茨城大学の工学博士というのが渋い。しかも博士論文が超低音によるナチの拷問について・・・ 

 しかし何で日本って未だにヴェンチャーズやエレキの人気が高いんでしょう?教則本、DVDなどどこの楽器屋にいってもおいてます。米本国では完全に忘れられた存在なのに。

 実は、ぼくの世代も隠れヴェンチャーズというかエレキファンが多いんです。スウェーデンのスプートニクスとか涼しげな音色でいいですよ。子供の頃にGSとか耳にしていてインプリンティングされているのでしょう。
「仮面の忍者赤影」とか「悪魔君」「マイティジャック」など特撮番組なんかもエレキがフューチャーされていました。マカロニウエスタン、特にエンニオ・モリコーネもそうですね。

 かくいうぼくも万年初心者ですがエレキを弾きます。「Walk don't run」とかDiamond Head」ぐらいは弾けます。ギターは大学時代に買った左利き用の中古のサンバーストのムスタング。指が短いからフレットの短いギターがいい、しかもエレキをやるのに必需品のトレモロアーム付き、シャープな音のシングルコイル、というとムスタングしか選択肢ないんですね。
 数年前、お茶の水の楽器屋で長年あこがれのオレンジ色のギターを買いました。ムスタングの派生型のジャグタングです。でももっぱら弾くのは古い方です。ああ、でもいつの日かモズライトのヴェンチャーズモデルが欲しい。でももっと巧くならなと豚に真珠ですが。
 
 そうそう、過日、東宝から念願の加山雄三主演の「エレキの若大将」のDVDが発売になりました。これで週末は楽しめそうです。寺内タケシ氏も出演してます。

 (時事通信) - 6月29日21時1分更新
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050629-00000156-jij-soci

エレキの若大将
エレキの若大将 [DVD]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本の夏、エレキの夏! 「やるだけやってみろ」=エレキの寺内さん、国会でコンサート 清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる