清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 

アクセスカウンタ

zoom RSS 船橋市図書館の土橋悦子司書による焚書事件、独断廃棄は著者の利益侵害 最高裁が初判断

<<   作成日時 : 2005/07/15 08:47   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 7

 以前からこのブログでも取りあげてきましたが、千葉県船橋市立西図書館の左巻の司書が「新しい歴史教科書をつくる会」と作家の井沢元彦氏らの書籍を単に「ムカツク」「あたしのイデオロギーに反する」とか理由をつけて焚書にしちゃったわけですね。
で、「新しい歴史教科書をつくる会」と作家の井沢元彦氏ら7名が訴訟を起こしていたいわけです。
 その裁判の最高裁での初の判断が出て、著者側の勝訴になる見込みです。

 前から船橋は文化程度や民度が低いと思っていましたが、ここまで低いとはガッカリです。船橋在住の文筆業者としてそれこそ「ムカツク」話です。

 むろん、図書館の運営、本の選択を司書が判断するのは当然です。ですが、重要なのはその際に、個人的な信念よりも中立的な立場、市の図書館の司書としてふさわしい公正さをもっておこなうべきです。
自分のイデオロギーやら信じている宗教にもとづいて公立図書館で書籍の購入を決めたり、蔵書を処分するというのは公務員としてやってはいけないことででしょう。
 自分の意見に反する本は全部燃やすというのであれば、それはファシズムです。船橋市は北朝鮮でも、中国でもないはずです。

 例えば司書が左翼で、図書館の蔵書は共産党宣言から毛語録、朝日岩波系で揃え、図書館の蔵書を真っ赤っかにしたり、ジャニーズの追っかけの司書が図書館中をジャニーズ系の本や雑誌ばかりにしちゃまずいでしょうが。

 どうしてももやしかたったら、税金で購入された本ではなく、書店か古本屋で買ってきて自分の
家で燃やせば宜しい。

 ハッキリ言って船橋市この司書を懲戒解雇すべきです。また背任で刑事告発すべきです。
 

 藤代孝七船橋市長、この件をどのようにお考えですか。
 http://www.city.funabashi.chiba.jp/hisho/hisho/top.htm

(共同通信) - 7月14日12時7分更新
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050714-00000081-kyodo-
soci
蔵書廃棄、著者の利益侵害=「つくる会」側敗訴差し戻し−市立図
書館訴訟で初判断

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「 船橋市図書館の焚書事件、独断廃棄は著者の利益侵害 最高裁が初判断」について
「 船橋市図書館の焚書事件、独断廃棄は著者の利益侵害 最高裁が初判断」について かつて、「噂の真相」の岡留編集長(当時)が事務所に訪れた右翼から暴行を受けた、という事件がありました。  このとき日本ペンクラブは抗議の声明をだしました。    ならば、司書みずからが、自分の意にそぐわないとう個人的な嗜好で、市民の財産たる市の図書館の蔵書を焚書するという暴挙に対しても抗議の声明を出して欲しいものです。  ペンクラブの一会員として井上ひさし会長にお願い申し上げます。  まさか、ウ... ...続きを見る
清谷防衛経済研究所 ブログ分室
2005/07/15 17:10
【月刊サイゾー1月号連動企画@】西船橋図書館焚書事件その後
 19日発売の月刊サイゾー1月号で「焚書事件に不当判決」となる記事を書いております。  この判決もトンデモですが、本来公務員法に基づき、刑事告発すべき人物を何もなかったかのように雇用し続けるている船橋市もトンデモです。 ...続きを見る
魁!清谷防衛経済研究所 ブログ分室
2005/12/17 23:34

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
これは船橋市だけでしょうか?
他にもいっぱい有りそうな気がするのですが
どの様にして監視すれば良いのですか?
安芸の住人
2005/07/15 10:00
自治体の図書館の司書は結構左翼崩れが多いそうです。
決定的な監視方法はこれといって思いつきませんが、蔵書をこまめにチェックするぐらいしかないでしょう。
それか実際に裁判をおこなった作る会などにお尋ねになっては如何でしょうか。
キヨタニ
2005/07/15 11:11
船橋も落ちぶれましたね・・・。
千葉県内の公立高校の御三家といったら、千葉、東葛飾、そして船橋という定石だったのに・・・(僕も千葉県在住ですが、このうちどの高校の出身者でもありません。柏市内ではありますが…そして、船橋高にはちょっとしたウラミも)。
前置きが長くなりました。
しかし、ここ最近の公務員の暴挙はすさまじいですね。税金は所詮他人の金とばかりに使いまくり、挙句の果て2008年には8%まで上げるという話もあるようですね。
上手い対策は思いつきませんが、本を廃棄するときにはその旨を書いた用紙などを作り、外部機関にその受理の如何を審議していただく、というのがいいのかもと思います。
もっとも、会計検査院のようにお役人や代議士のセンセに買収されそうな予感もしますが・・・。
Zhu
2005/07/15 22:11
8%とは、消費税のことです。
Zhu(書き忘れました)
2005/07/15 22:14
千葉県は昔から金権体質で、政治家と中小企業のオヤジの癒着とか多いし・・・・
最近船橋で評価できるのは駅前に、出張所ができて各種手続きが便利になったことぐらいですね。
 焚書は論外ですが、もっと蔵書を増やして欲しいですね。特に個人ではなかなか手の届かないような高い本や図鑑とか。
キヨタニ
2005/07/15 23:04
いや、こんなのも出てきましたよ・・・

http://blog.livedoor.jp/mumur/archives/28366070.html

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4834016218/qid%3D1121685706/250-0830736-8605004

何と言うか、逝って良しって感じでつ
北極28号
2005/07/19 08:39
情報提供ありがとうござます。休みも明けたのでこちらも本格始動です。
キヨタニ
2005/07/19 09:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
船橋市図書館の土橋悦子司書による焚書事件、独断廃棄は著者の利益侵害 最高裁が初判断 清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる