清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 

アクセスカウンタ

zoom RSS JR西日本記者会見で罵声を浴びせたヒゲ記者の[正体] 読売新聞大阪本社社会部遊軍 竹村文之

<<   作成日時 : 2005/05/11 15:31   >>

ナイス ブログ気持玉 181 / トラックバック 92 / コメント 38

以前このブログでも取りあげましたが、JR西日本の記者会見において
 「遺族の前で泣いたようなふりをして、心の中でべろ出しとるんやろ」
 「あんたらみんなクビや」
と息巻いていた記者に関する「『記者会見で罵声』を浴びせた『ヒゲの傲慢記者』の社名」という記事が週刊新潮5月19日号に掲載されており、その記者の写真も公表されています。
 記事によるとこの記者は読売新聞大阪本社社会部の遊軍のT記者、とイニシャルで書かれていました。

 で、早速、読売新聞東京本社の読者センターに訪ねたところ、名前は教えられないとのことでした。ぼくらのようなフリーランスのジャーナリストは常に名前を出して署名原稿を書いているわけです。なんで大きな組織に所属している記者が氏名を公表できなんでしょうか。同社の社長で主筆の渡辺恒雄氏だって本名で原稿を書いているでしょうに。
 そういう意味では日本の新聞記者はジャーナリストじゃありませんね。

 まあ読売としては、よほどバツが悪かったわけですね。で、人の噂も75日と、フェードアウトを狙っていたのでしょう。名前を出して恥ずかしい、後ろめたい、ないしは保身のため名前を出したくない。そういう人はこの商売に向いていません。ところがこの手合いが多いのが日本の新聞やらテレビやらの「報道関係者」です。

 そうなると意地になるのがぼくの性分です。で、ネットで検索して色々と資料があつまったのですが、決定的な証拠はできませんでした。ですが、どうも竹村文之記者なる人物らしいことがわかりました。

 そこで読売新聞大阪本社の読者相談センターに電話をし、件の記者は竹村文之氏では、と問い合わせたら一発でその通りです、と回答してくれました。

JR西日本の記者会見で罵声を浴び出ていた傲岸不遜な記者の名前は
竹 村 文 之
氏です。

 これでは、頭隠して尻隠さず。危機管理体制がなっていないぞ、読売新聞。
 竹村文之氏は常識的に考えてジャーナリストにあるまじき非礼を行ったわけですから、先手を打ってお詫びの記者会見でもすればこんな大騒ぎにならなかったんですよ。

 これじゃ反日暴動で絶対に謝らない中国を批判できないでしょう。
 まあ、ナベツネ氏自身、元共産党員ですからねえ。雀百まで踊り忘れずですか。

本ブログ5月7日にも関連記事を掲載しています。

 週刊新潮 http://www.shinchosha.co.jp/shukanshincho/index.html


2007年3月20日
コメントスパムが多いため、コメント投稿受付を停止しました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 181
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い

トラックバック(92件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ゴミ記者
竹村文之 これは、読売新聞のダメ記者の名前です。 記者会見で一人で騒いでた痛い奴。 ...続きを見る
Chestnut's Blogzine(...
2005/05/11 18:45
JR西日本に罵声を浴びせた読売新聞の記者
blogを眺めていたらこんなのも発見 JR西日本記者会見で罵声を浴びせたヒゲ記者 ...続きを見る
Goemon's place blog(...
2005/05/11 19:11
JR西日本報道に見る、行きすぎた記者達。
JR西日本の痛ましい事件ではあるが、いつから記者が裁判権を行使して人を裁く時代が来たのだろうか? ...続きを見る
La Barzelletta 2nd
2005/05/11 19:12
JR西日本記者会見で罵声を浴びせたヒゲ記者の正体 読売新聞大阪本社社会部遊軍 竹村文之
JR西日本記者会見で罵声を浴びせたヒゲ記者の正体 読売新聞大阪本社社会部遊軍 竹村文之 清谷防衛経済研究所 ブログ分室/ウェブリブログ清谷防衛経済研究所 ブログ分室/ウェブリブログ飛ばせブログ... ...続きを見る
武馬の音楽な日**Pon2 Music*...
2005/05/11 19:23
− タイトルなし −
日本中を不愉快にさせた記者の正体。 先の会見でJR西日本幹部を罵倒していた記者の... ...続きを見る
禁煙日記 禁断症状
2005/05/11 19:24
ヤクザ記者は読売新聞の竹村文之記者
ソース:週刊新潮 ...続きを見る
【仮名で自らblogを開設することすらで...
2005/05/11 19:37
清谷さん、GJ!!記者名判明
清谷防衛経済研究所 ブログ分室というところがあります。清谷信一という方がやってるブログのようです。軍事方面に詳しいフリージャーナリストのようです(良く知らない・・・・) で、この方・・・JR西の会見でのマスコミを調べて、明らかにしてしまいました。 ...続きを見る
ネット右翼の巣窟(仮)
2005/05/11 19:48
JR西日本の社長を罵倒した記者の名前が判明
先日のJR福知山線脱線事故に関して、記者会見で気持ちよくJR西日本の社長を罵倒し ...続きを見る
ミリタリーマニアの生きる道
2005/05/11 20:21
読売新聞大阪本社社会部 竹村文之
日本中を不愉快にさせた記者の正体。 先の会見でJR西日本幹部を罵倒していた記者の... ...続きを見る
禁煙日記 禁断症状
2005/05/11 20:35
実名が判明したバカ記者に、残された手段は?
以前、あのバカ記者は、一体どこの会社の人間なのだろう?という記事でとりあげた、バカ記者(あるいは罵倒記者)ですが、本日、実名が出ましたね。 ...続きを見る
ある編集者の気になるノート
2005/05/11 20:49
暴言記者は読売の竹村文之。TBSの盗用&嘘つき部長は?
例の会見でJR西日本を糾弾していた記者は、読売新聞の竹村文之というそうです。 ...続きを見る
マスコミ不信日記
2005/05/11 22:27
JR西日本記者会見罵倒ヒゲ記者正体ばれる
◇ JR西日本記者会見で罵声を浴びせたヒゲ記者の[正体] 読売新聞大阪本社社会部遊軍 竹村文之 清谷防衛経済研究所 ブログ分室/ウェブリブログ ...続きを見る
雅楽多blog
2005/05/11 22:31
さよなら、コククジラ・・・。
blog復帰後、JR西の脱線やイラクで邦人拘束について記事を書いていて、いきなりこんな話を書くのはどうかと思うのだが ...続きを見る
さわやかおてんとさまin茶風呂(s03)
2005/05/11 22:35
JR西の記者会見で罵倒していた記者、 正体バレる。
JR西日本記者会見で罵声を浴びせたヒゲ記者の[正体] 読売新聞大阪本社社会部遊軍 竹村文之 ...続きを見る
錆びたナイフ。
2005/05/11 23:08
あのヒゲ
JR西日本記者会見で罵声を浴びせたヒゲ記者 読売新聞大阪本社社会部遊軍 竹村文之 ...続きを見る
はてしない物語
2005/05/11 23:54
JRを叩くマスコミをまったり叩いてみる7
そろそろ収束ですね。 ...続きを見る
よまいごと帖
2005/05/12 00:12
例の恫喝罵倒ヒゲ記者の身元割れる
JR西日本記者会見で罵声を浴びせたヒゲ記者の[正体] 読売新聞大阪本社社会部遊軍 竹村文之|清谷防衛経済研究所 ブログ分室 例の恫喝罵倒ヒゲ記者の身元が割れました。執念の追及に敬服します。 ...続きを見る
因果応報な日々
2005/05/12 00:26
吊るし上げ記者
吊るし上げられて少しは自分の行為が理解できたのだろうか。 週刊新潮GJ!(http://www.shinchosha.co.jp/shukanshincho/index.html) (参考) http://kiyotani.at.webry.info/200505/article_29.html ...続きを見る
ダメオタ官僚日記
2005/05/12 00:36
謙虚さを忘れると、自らが真綿で首を絞めることになる。
本当に何をやっているのだと。ただでさえマスコミ業界への風当たりは厳しいのに。 ...続きを見る
不可視型探照灯
2005/05/12 01:03
[train][accident][media]JR宝塚線脱線事故 記者会見場にいる「鉄道記者会」所...
昨日発売の週刊新潮。 http://www.shinchosha.co.jp/shukanshincho/ &gt;&gt; 「記者会見で罵声」を浴びせた「ヒゲの傲慢記者」の社名 &lt;&lt; で、結果は  読売新聞の大阪本社社会部遊軍記者 という話。 週刊新潮は、イニシャル表示に留まっているが、果敢な電話問い合わせで、本名が突き止められている。 詳しい分析は以下に。 清谷防衛経済研究所 ブログ分室 http://kiyotani.at.webry.info/200505/artic... ...続きを見る
天漢日乗
2005/05/12 01:38
行き過ぎた、報道の仕方。
東京湾で4月中旬に見つかり、GW中に人気を集めていたコククジラが11日朝、富山町沖の定置網に引っかかり、死んでいるのが発見された。 &nbsp; このニュースで視聴率や売り上げなどを伸ばそうと各社の報道合戦が始まってしまった。 &nbsp; その中でも酷いのが、朝日新聞の ...続きを見る
こころのつぶやき。ひとりごと。ライブドア...
2005/05/12 01:48
【JR宝塚線脱線大惨事】JR西日本会見で罵声 ヒゲの傲慢記者
例のJR西日本の記者会見で罵声を浴びせていた記者に関して、本日発売の週刊新潮に情... ...続きを見る
山崎宏之のウェブログ
2005/05/12 02:50
【JR宝塚線脱線大惨事】JR西日本会見で罵声 ヒゲの傲慢記者
例のJR西日本の記者会見で罵声を浴びせていた記者に関して、本日発売の週刊新潮に情... ...続きを見る
山崎宏之のウェブログ
2005/05/12 02:53
気になるニュースを。
■東京湾の鯨を追い立てる過激報道陣!→朝日新聞 ■JR西日本の記者会見の暴言記者は読売新聞の竹村文之氏 ...続きを見る
中大就活日記@ひブログ
2005/05/12 04:18
恫喝記者は読売新聞記者だった
恫喝記者は読売新聞記者だった ...続きを見る
綾繁重工杜内報
2005/05/12 09:58
恫喝記者は読売新聞記者だった
恫喝記者は読売新聞記者だった ...続きを見る
綾繁重工杜内報
2005/05/12 09:59
実名と匿名
そうですか。今後彼と彼の会社がどのような対応をとるのか、メディアの信任を左右するのでは。 ...続きを見る
猫手企画@新聞屋
2005/05/12 11:13
∀記者判明
http://kiyotani.at.webry.info/200505/article_29.html http://plaza.rakuten.co.jp/naripon/diary/200505110000/ ...続きを見る
居室待機
2005/05/12 11:36
マスゴミウォッチ
 JR西日本の社長が氏名を公表し受け答えしているのに、質問する側が匿名ではおかしい。マスコミは国民の代表として、一般人なら入れないところに出入りできる特権を与えられているのだから(ま、JRの記者会見は私企業のプレス発表でしかないが、ブロガーが行っても入れてもらえないはずだ)。それを利用して、言い返せない立場にある相手にいいたい放題はおかしい。 ...続きを見る
GEEK
2005/05/12 14:02
ついに例の記者の名前が・・・
 [http://kiyotani.at.webry.info/200505/article_29.html:title=ここ]であのJR西日本の記者会見で、ヤクザまがいの質問をしていた記者の名前が晒された模様。    これにより、某大新聞の社員全体の意識改革を求める声が高まり、しばらくの間は全社員はボーリング大会や、飲み会を自粛することになるだろう(プッ ...続きを見る
どうなってんだよ!
2005/05/12 14:13
罵倒記者の名前がわかって…
 清谷防衛経済研究所 ブログ分室   http://kiyotani.at.webry.info/200505/article_29.html 上記の記事によると、記者会見で垣内社長を過剰なまでに罵倒をし、逆に視聴者に不快な気分にさせた記者は、読売新聞大阪本社の竹村文之氏ということがわかったそうです。  丸一日で26000アクセスもあるところを見ると、やはり皆さん気になっていたようですね。  まあ、この竹村氏をわれわれが匿名で罵倒してみても、彼と同じになってしまいますから、本名を出... ...続きを見る
*翼あるもの*@WebryBlog
2005/05/12 14:46
注目記事&コメント
憲法再論<内田樹の研究室> 私がフーコーから学んだいちばん重要な技法は、歴史について考えるときには、「なぜ今あるような出来事が生起し、それと違う出来事は起きなかったのか」という「起きなかった出来事」が排除された分岐の条件について想像をめぐらせることである。 東大法学部で一番いい人間は俺だと思う<崩壊家庭地方不良校出身東大法学部生の意見> 東大法学部の中には、試験勉強でおかしくなっているのか、教室や自習室で荒々しく教材を出したり、傍若無人な会話をしたり、机を揺らしたり、机を叩いたりして... ...続きを見る
公共政策大学院生の蹇蹇録@WebryBl...
2005/05/12 15:42
報道姿勢
先日まで続いた東京湾のクジラ報道。 &nbsp; この報道の異常さについて言及しているのがこのblog。 このblogにコメントを寄せている方々の執念もすごい。 私は口だけで、ここまでやる気力はありません。 &nbsp; でも本当はこうやってみんな抗議していくことが日本の将 ...続きを見る
「ホスジャンプ」 ブログ
2005/05/12 16:44
記者の名前
JR西日本での記者会見で、ヤクザ顔負けの恫喝を行い、批判をあびていた「ヒゲの記者」の所属と氏名が明らかになった。 ...続きを見る
Galionのたわごと@WebryBlo...
2005/05/12 17:29
メディアスクラムって言うんじゃ?
メディアスクラムとは、大きな事件・事故などのニュース取材の際、被害者、容疑者といった当事者やその家族などの関係者、さらには周辺の住民にメディアが多数殺到したり、執ように取材が繰り返されることで、たとえ1社ごとの取材方法が妥当であってもプライバシーが侵されたり、日常生活がさまたげられるなどの事態が引き起こされる「報道被害」のことです。 ...続きを見る
南雲研究室
2005/05/12 18:26
マスコミの正義面
今朝、 JR西日本 の 宝塚線(福知山線) で大事故が起きてしまいました。 鉄道先進国である日本の、しかも高速電化路線で、走行中の列車が転覆するという事故が発生するとは思ってもみませんでした。 ...続きを見る
あさひ素材 社長雑記
2005/05/12 19:20
大丈夫だろうか…
私には今、ひとつの憂いがあります。 ...続きを見る
あさひ素材 社長雑記
2005/05/12 19:21
JR福知山線事故・恫喝新聞記者判明(だと思う)
まず、神戸新聞以下記事。スクショもついでに。 迷走会見止まらず JR西、相次ぐ前言撤回(神戸新聞 5/11) http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sougou/00002089sg200506110900.shtml その1 その2 ...続きを見る
* 園丁日記 *
2005/05/12 20:27
[ブログとメディアの関係] さてどうする?
◎ブログとマスコミのミニミニ戦争的展開が続いています。 ◎11日の掲載分を消してしまった;;ので、下記にほぼ同内容(質は僕のほうが断然劣りますが)なのでTBさせてもらいました(感謝) 不可視型探求灯さんの=[http://erict.blog5.fc2.com/blog-entry-60.html:title=謙虚さを忘れると、自らが真綿で首を絞めることになる。] ◎「新潮社」関連は12日に知りました。 ◎下の松岡さんのような意見もある。ただし、記者の社名を公表したのは「新潮社」ではな... ...続きを見る
ナグのFF11日記
2005/05/12 20:39
■JR記者会見で罵声を浴びせたヒゲ記者!なんですが・・・
 確かに気分悪くなる態度でしたけど、一人の記者の態度だけが問題になって、非難が集中するのもどうかと思います。 ...続きを見る
Blogって何です?
2005/05/12 22:26
JR西日本記者会見で罵声を浴びせたヒゲ記者の[正体] 読売新聞大阪本社社会部遊軍 竹村...
「 JR西日本記者会見で罵声を浴びせたヒゲ記者の[正体] 読売新聞大阪本社社会部遊軍 竹村文之」について ...続きを見る
清谷防衛経済研究所 ブログ分室@Webr...
2005/05/12 22:41
マスコミって???2  「産経新聞が客観的報道のため自己批判」
産経新聞が客観的報道のため自己批判。 お得意の「マッチポンプ」記事ではあるが今後の報道のあり方が改善されればいいかな。 ...続きを見る
熱帯魚とこころの風景
2005/05/12 22:49
『JR西日本』報道について思うこと
 横柄な態度に非難の集まっていた某新聞記者の本名が暴かれたらしい。いやはや、ネットの恐ろしさを改めて痛感。これが良いのか悪いのか、それはそれぞれの判断に依るんだろうけど、ネットでここまで出来てしまうんだということは覚えておこう。 ...続きを見る
玉虫色の戯言録
2005/05/12 23:58
例のヒゲ記者は読売だった
ブログ上でもヒゲ記者の傲慢な態度に批判が集中しているので、どこかの週刊誌が絶対に正体を暴いてくれるだろうと思っていたが、期待に応えたのは週刊新潮だった。 ...続きを見る
かきなぐりプレス
2005/05/13 00:47
報道記者を名乗るなら名を名乗れ
 JR西日本の記者会見場で罵声を浴びせた記者、その名は。 ...続きを見る
すべての些細なできごと
2005/05/13 00:59
ブログの怖さ
JR西日本で起きた事故はブログでも様々な 取り上げられ方をしているようですが、 その中で、JR西日本の記者会見で罵倒を 続けていた記者についての記事が記者の名前が実名で あっちこっちで見受けられるようになってきました。 まあ、確かに聞いていて「ちょっと言い過ぎで.. ...続きを見る
コンサルの視点で見たビジネス
2005/05/13 01:03
blog
&gt;&gt; JR西日本記者会見で罵声を浴びせたヒゲ記者の[正体] 読売新聞大阪本社社会部遊軍 竹村文之(清谷防衛経済研究所 ブログ分室) http://aruhenshu.exblog.jp/1753806/ &lt;&lt; 僕は、竹村文之ちゃん! というか、反論できない竹村タソをblogを書いてみる皆様が叩いているという構図が発生中。あんたら、人のこと言えるのかよ、と。 いや、どうしてもそんな状況が発生してしまいますね、ということが書きたいのだけど。 というか、批判する... ...続きを見る
それでsomeoneになりたがっているわ...
2005/05/13 03:22
JR宝塚線脱線事故に高見運転士の責任はないのか
私も仕事でJR宝塚線をよく利用していたのだが、本当に悲惨な事故でした。ご近所でも男子大学生の方がこの事故で亡くなっています。この事故状況や原因などについてはメディアで非常に多く取り上げられているが、なぜか、高見運転手のことを責める発言は全くない。それどころか、「彼はまじめ ...続きを見る
気になるぅー
2005/05/13 08:26
JR西日本記者会見のあの・・・荒れ様
今朝の読売新聞朝刊に正式コメントが出ていましたが、ネットや各メディアでも話題になったあの「JR西日本記者会見の荒れ様」に関して。 確かにあの記者は「あかん」と思う。記者の本来目的とは全く関係なく、なおかつその本来目的すら自ら放棄するかのようなあの発言。... ...続きを見る
そして僕は途方に暮れる
2005/05/13 10:53
読売新聞記者謝罪
先日あちこちで、暴言が話題になっていましたが 読売新聞から正式に謝罪がでたようですね。 ...続きを見る
日々日常
2005/05/13 11:33
名前晒すのに協力します
JR西日本記者会見で罵声を浴びせたヒゲ記者の[正体] 読売新聞大阪本社社会部遊軍 竹村文之 読売新聞大阪本社社会部遊軍 竹村文之。 ...続きを見る
オレオレ詐欺師日記
2005/05/13 12:52
【時事ネタ】福知山線脱線事故に思う
25日の月曜日に福知山線で起きた脱線事故は、オヤジの心を折るに十分な大惨事となってしまった。第一報を知ったのは当日の昼休みで、その時は死者37名だったはずが、時を追うごとにその数は増え、4月27日朝には90人と報じられている。救出を待っている間に亡くなった方、救出はされ ...続きを見る
キンパルオヤジのだらだらな日々
2005/05/13 13:33
読売新聞/TBS/朝日新聞 どの口がそれを言う?!
傲慢ヒゲ記者こと読売新聞大阪本社社会部竹村文之氏の件について謝罪文が出た 脱線事故会見巡る不適切発言でおわび…読売・大阪本社 読売新聞大阪本社は12日、尼崎脱線事故記者会見での同社記者の不適切な発言について、社会部長名で談話を出した。           ◇  脱線事故をめぐるJR西日本幹部の記者会見で、読売新聞大阪本社の社会部記者に不穏当・不適切な発言があり、読者の読売新聞およびジャーナリズムに対する信頼を傷つけたことはまことに残念です。読者や関係者に不快感を与えたことに対し、深くおわびします... ...続きを見る
Irregular Expression
2005/05/13 13:50
そんなにエライんか?
<尼崎脱線事故>読売新聞が「罵声記者会見」でおわび掲載 ...続きを見る
Kのある生活
2005/05/13 14:13
謝罪記事について
某新聞に会見における記者の暴言についての謝罪記事が掲載された。尼崎の列車事故後に僕も書いたのだが、会見の対象者の不誠実さに怒りを覚えるのは誰もが共通した認識を持っている。しかし、記者会見は怒りをぶつける場であるのか?個人的な感情を持ち出すのはもちろん、思い上がった正義感を振りかざすのは持ってのほかである。情報を上手く引き出せない記者自身の未熟さを、他人の責任にしているとしか思えない。感情が入り過ぎ、情報を誤って伝えていることがないか、もう一度メディアには考えて欲しい。 ...続きを見る
旅人と風が出会う空
2005/05/13 14:57
JR西日本記者会見で罵声を浴びせたヒゲ記者の[正体] 読売新聞大阪本社社会部遊軍 竹村文之
■JR西日本記者会見で罵声を浴びせたヒゲ記者の[正体] 読売新聞大阪本社社会部遊軍 竹村文之 ( 清谷防衛経済研究所 ブログ分室/ウェブリブログ)罵声浴びせて感情的になっていた記者判明!!画像はこの方http://magical.mods.jp/futaba/geography/src/1115351291476.jpgところでエントリ& ...続きを見る
日々適当なBLOG!!
2005/05/13 15:27
潔くない読売のお詫び。何故に問題記者の氏名を伏せる?
「 JR西日本記者会見で罵声を浴びせたヒゲ記者の[正体] 読売新聞大阪本社社会部遊軍 竹村文之」について 本日の読売新聞朝刊で、このJR西日本記者会見で喚き散らした記者に関する問題で「記者の不適切発言おわび」と題した謝罪の記事が掲載されています。  ですが、件の記者の氏名が掲載されていません。個人の責任は無い、ということなのでしょうか。犯罪被害者の氏名までも書き散らすのに、自社の記者が犯した「迷惑」に関しては何故匿名を貫くのでしょうか? ...続きを見る
清谷防衛経済研究所 ブログ分室@Webr...
2005/05/13 17:23
dis for JR  rap
思い 出したくもない悲劇 暗い 日訪れた尼崎市 ...続きを見る
Free Natural boy
2005/05/13 21:11
記者の不適切発言で読売新聞がおわび
読売新聞は、今日の朝刊の(関東では33面:社会)で、「記者の不適切発言 おわび」として、JR福知山線脱線事故での記者会見上で出席したJR幹部に対し「あんたら、もうええわ、社長を呼んで」と罵声を浴びせた読売新聞社の記者の発言に対して、お詫びの記事を掲載しました ...続きを見る
Y's WebSite : Blog ...
2005/05/13 21:37
尼崎脱線事故:読売新聞が「罵声記者会見」でおわび掲載
読売新聞は13日、JR福知山線脱線事故のJR西日本の記者会見の席で、同社大阪本社の記者に不穏当・不適切な発言があり「明らかに記者のモラルを逸脱した」として、社会部長名でおわびを掲載した。この記者、会見では名前も社名もなのらず、相手が反論でき無いことを良いことに罵倒し放題だったよ& ...続きを見る
ブログdeショッピングモール
2005/05/13 22:10
マスコミの隠蔽体質
あのJR西で一斉風靡した罵声記者の身元が割れた。 ※JR西日本記者会見で罵声を浴びせたヒゲ記者の[正体]    読売新聞大阪本社社会部遊軍 竹村文之 ...続きを見る
あるある雑記(仮)
2005/05/13 23:06
学校では謝罪の仕方を教えてくれないからね
 あちこちのブログで取り上げられている(例→『清谷防衛経済研究所 ブログ分室』のエントリ」など)JR西日本記者会見で罵り声を上げていた読売新聞社大阪本社社会部の記者(以下、引用文以外では「ヒゲ記者」)について、読売新聞が謝罪記事を掲載したという記事をasahi.com「『記者がJR西日本幹部に暴言』 読売新聞が謝罪」で読んだ。 ...続きを見る
mood|oblique
2005/05/14 01:13
GOOD JOB
JR西日本記者会見で暴言を吐いた記者の実名紹介 ...続きを見る
鴉BLOG
2005/05/14 02:24
脱線事故会見巡る不適切発言でおわび…読売・大阪本社
JR西日本の記者会見で暴言を吐いていた記者について、読売新聞が謝罪しています。 あの記者会見を見て、非常に不快に思ったのですが、世間もそう思っていたようです。 ...続きを見る
Ridill Village
2005/05/14 03:14
読売新聞が尼崎脱線事故の取材でお詫び
読売新聞が尼崎脱線事故の取材に関してお詫び ...続きを見る
でかちんの朝立ち Gold
2005/05/14 03:26
??????
&&&??&?&??&???? &&&?&&&&&?&?&?&&&&&??&&d&??&&&&?&... ...続きを見る
chuyaso's note
2005/05/14 04:12
不穏な記者会見
プロたるもの安易に感情を出すなかれ ...続きを見る
たくろふのつぶやき
2005/05/14 04:40
暴言まみれ
愛のない暴言を蒔散らかしてたあの人、本名や所属などの「正体」が暴かれたようですね。 ...続きを見る
不定期通信@ 俺(-_-)y-~日記
2005/05/14 09:59
JR西日本記者会見で罵声を浴びせたヒゲ記者の[正体] 読売新聞大阪本社社会部遊軍 竹村文之
JR西日本記者会見で罵声を浴びせたヒゲ記者の[正体] 読売新聞大阪本社社会部遊軍 竹村文之[清谷防衛経済研究所 ブログ分室] 以前このブログでも取りあげた、JR西日本の記者会見  「遺族の前で泣いたようなふりをして、心の中でべろ出しとるんやろ」  「あんたらみんなクビや」 と息巻いていた記者に関する「『記者会見で罵声』を浴びせた『ヒゲの傲慢記者』の社名」という記事が週刊新潮5月19日号に掲載されており、その記者の写真も公表されています。  記事によるとこの記者は読売新聞大阪本社社会部の遊軍のT... ...続きを見る
やべぇ!パクリだよ…orz
2005/05/14 16:47
JR西日本の記者会見で勘違いしちゃった記者は読売新聞大阪本社社会部の竹村文之
「記者がJR西日本幹部に暴言」 読売新聞が謝罪(asahi.com) でその記者の名前を聞き出した人↓ JR西日本記者会見で罵声を浴びせたヒゲ記者の[正体] 読売新聞大阪本社社会部遊軍 竹村文之(清谷防衛経済研究所 ブログ分室) ↑読売新聞大阪本社社会部の竹村文之.. ...続きを見る
NOTEnet NEWS
2005/05/14 19:23
JR西日本記者会見で罵声を浴びせたヒゲ記者の[正体]
こんな記事を発見しました。あれこれと人様のことをとやかく言えるような人間じゃあありませんが、まぁ、たまには真面目な事を書いてみたりもするワケです(笑) ...続きを見る
It’s my Life
2005/05/14 20:08
新聞社って竹村文之みたいなのしかいないからね
■無能で騒ぐだけのチンピラが竹村文之脱線事故会見巡る不適切発言でおわび…読売・大阪本社 脱線事故会見巡る不適切発言でおわび…読売・大阪本社JR西日本記者会見で罵声を浴びせたヒゲ記者の[正体] 読売新聞大阪本社社会部遊軍 竹村文之「ヒゲの傲慢記者」の社名が判明〜さっそく当該社へ電話突撃& ...続きを見る
やの日記
2005/05/14 22:54
最近気になっていたこと
最近気になっていたこと。 ...続きを見る
hanaken web@WebryBlo...
2005/05/14 23:33
[News][monologue] 凄く気になってはいたのだけど
 尼崎で起きたJR西日本福知山線の事故で、社長の記者会見の席で罵詈雑言を浴びせていた野蛮で下劣な記者。読売のTとか言う薄汚れた輩のようだが。 私は確かにJRの対応はまずかったとは思うけど、あの会見の席で社長を恫喝していたやつはいったい、なんの権利があってあんな態度を取れるのかと思っていたからね。被害者でもなく、所詮は外野でハイエナのように食いついていくやつの癖にと思っていたのでね。 ...続きを見る
ボブログ 〜シャンパンで手を洗い、キャビ...
2005/05/14 23:34
ヒゲ記者
「あんたら、もうええわ、社長を呼んで」「遺族の前で泣いたようなふりをして、心の中でべろ出しとるんやろ」「あー、もう泣くのはいいから」「あんたらは107人、殺したんやぞ」「あんたらみんなクビや」「どの面下げて、遺族に会ったんや!」机をバンバン叩いて声を荒らげ「覚えてな& ...続きを見る
はぐれ奴隷貴族 -後期印象派-
2005/05/15 10:58
「JR福知山線脱線事故」と「マスコミ」(2)
前回の記事に出てくる暴言を吐いた記者の一人が判明。 JR西日本記者会見で罵声を浴びせたヒゲ記者の[正体] そんで慌てた読売新聞が記者会見。 そん中で 「この模様がテレビや週刊誌で報道されると、読者から叱責(しっせき)や苦情が寄せられました。使命感や熱心さの. ...続きを見る
prototype*
2005/05/15 21:12
■取材時の記者は公人か?私人か?■
JR西日本尼崎脱線事故記者会見で、暴言を吐いていた記者は[読売新聞記者竹村文之氏だったよう http://kiyotani.at.webry.info/200505/article_29.html]ですね。また、この件では、読売新聞は大阪本社社会部長名で謝罪文を新聞及び[ネットで公開した http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20050513ic01.htm]そうです。 ...続きを見る
世の中不思議で面白い
2005/05/15 22:11
■暴言罵倒ヒゲ記者の名前は・・・【JR福知山線脱線事故】
---清谷防衛経済研究所ブログ分室05/05/11記事引用---そうなると意地になるのがぼくの性分です。で、ネットで検索して色々と資料があつまったのですが、決定的な証拠はできませんでした。ですが、どうも竹村文之記者なる人物らしいことがわかりました。そこで読売新聞大阪本社の読者相談セ& ...続きを見る
はずれ刑事慎重派パート3
2005/05/16 00:39
そうか、竹村文之っていう奴だったのか。。。
「買う」「売る」「休む」でいくと、今は「休む」相場かな〜という感じがする。 いや、どうもしっくり来ないんですよ。My Trading Life を書いているせいもあるかもしれないけど、今の相場が、2000年春の相場と、妙に似た感触を感じてしまうんです。何故と問われると困 ...続きを見る
「ぽんぽこ」のクール・トレーディング
2005/05/16 01:47
ん? googleしてみると。。。
googleで、「吉野太一郎」で検索かけみな。俺様のこのブログが一番上に出てくるんだよ〜。驚いたよ。 それではと、「竹村文之」で検索かけると、こっちは2番目に出てきたよ。 「ぽんぽこ」で検索すると、平成狸合戦ぽんぽこ、喜多方ラーメンぽんぽこ、ぽんぽこウェブに次 ...続きを見る
「ぽんぽこ」のクール・トレーディング
2005/05/16 01:48
福知山線脱線事故(2) 会見での暴言記者と関連報道
福知山線脱線事故の,JR西日本の記者会見において「あんたはいいから社長を出して」などの暴言を連発していた記者。ヒゲの顔がテレビでも流れ,ブログや週刊誌で話題となった某記者の所属する読売新聞がついに謝罪記事の掲載に追い込まれました。この謝罪における読売新聞の態度,ここまでに& ...続きを見る
マスコミの行動トラックバックセンター
2005/05/16 06:26
不謹慎!マスコミがホバリング大会!!
脱線3時間後にヘリでホバリング大会、飲食も 、マスコミの皆さん ...続きを見る
スナック「神戸どんぞこ」
2005/05/18 02:06
竹村文之という記号
<プライバシー訴訟>中田さん敗訴 写真転載で侵害認めず プロサッカー選手の中田英寿さんが、女優の宮沢りえさんと親しくしている写真を掲載した月刊誌を複写して載せた「週刊現代」の発行人と出版元の講談社に損害賠償を求めた訴訟の控訴審判決が18日、東京高裁であった。秋山寿延裁判長は「記事は月刊誌との紛争を伝えるもので、プライバシー侵害は成立しない」と判断し、講談社側に120万円の支払いを命じた1審・東京地裁判決(04年11月)を取り消し、中田さんに逆転敗訴を言い渡した。  訴訟対象となったのは週刊現代0... ...続きを見る
Irregular Expression
2005/05/19 14:39
新聞記者には最低な奴がいると思った(読売記者、竹村文之氏)
読売新聞の竹村文之記者というのは非常に無礼で何様のつもりだと思った人も多いだろ... ...続きを見る
SkillStorage.com(経営戦...
2005/05/20 13:32
罰としての晒しとプライバシー
すげーー!T記者の実名が晒されてる! プライバシーがどうのこうのとか、ブログ調子に乗ってんじゃねーとか、マスコミ調子に乗ってんじゃねーとか、いろんな議論があるみたいだけど、 ...続きを見る
無関係な死
2005/05/23 08:44
こんな大臣、こんなマスコミ
まずは、週刊新潮(2005年5月26日号)に掲載された2つの記事を見て欲しい。 ...続きを見る
カルロス・ハッサンの「今日の一言」
2005/05/29 13:42
マスコミ?マスゴミ?
この情報化社会の現代はマスコミによる情報提供はかかせない存在であると思います。 でも、だからといってなにやってもいいわけはないと思います! ...続きを見る
まいぺーすなぷろぐ
2005/06/05 08:31
読売新聞はネット嫌い●死ぬ死ぬ詐欺?●「身銭切れ」心臓移植希望の女児支援HP、中傷相次ぐ
 重い心臓病のため、米国での心臓移植を希望している東京都三鷹市の上田さくらちゃん(4)を支援する「さくらちゃんを救う会」の関連ホームページ(HP)などに9月以降、批判や中傷など匿名の書き込みが大量に寄せられている。 ...続きを見る
魁!清谷防衛経済研究所 ブログ分室
2006/10/07 22:23
福知山線事故から5年、 マスメディアの品格を問う
安全誓い、冥福祈る=福知山線事故5年 http://www.jiji.com/jc/p?id=20100425161853-9253368 ...続きを見る
清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所...
2010/04/25 22:19
マスメディアの実名報道 他人に厳しく自分に甘く
アルジェリア人質事件の被害者の実名報道を巡って議論が起こっています。 ...続きを見る
清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所...
2013/01/25 15:20
実名報道は「容疑者」や「被害者」よりも書いた記者、乗せたデスクの名前の方だろうよ。
言うまでもなく、新聞報道は実名報道が原則だ。その理由はいくつもあるが、記事の真実性を担保するためには、実名報道は欠かせない。 ...続きを見る
清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所...
2013/03/22 15:23
防衛省記者クラブの匿名で罵声を浴びせる残念な記者(画像あり) 
 昨日防衛省で大臣の記者会見に行ってきました。 ...続きを見る
清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所...
2013/10/12 11:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(38件)

内 容 ニックネーム/日時
あれは読売の記者だったんですか。それも、大阪本社の社会部ならば、大谷“フィギュア萌えおたくは犯罪者だ”昭宏氏のいた、“黒田軍団”の所属なんですか。ま、ともかく、かの本田雅和氏といろんな点で(サヨク、社会部、ヒゲw)、似通ってますね。
truely_false
2005/05/11 15:52
東京本社と大阪本社の対応が違う。
読売は危機管理に問題あり。
キヨタニ
2005/05/11 17:59
調子に乗りすぎましたね。
うやむやにしようとしたのでしょうが、
やはり見逃されませんでした。
yada
2005/05/11 18:19
あの煽り方は、リンチとも言える言葉の暴力でしたね。マスコミの横暴は彼一人だけではないとは思いますが、確かに一番酷いものでした。
名前を隠すとは情けないです。会社としても、良識を持って、取材にふさわしくない人には、仕事を与えないで欲しいです。」
ばぶ
2005/05/11 19:35
清谷さん、すばらしい仕事です。こういうことがあると、マスコミに次ぐ、第5の権力の意味がでてきますね。
失礼ですが、トラバつけさせていただきました。
peace1941
2005/05/11 19:50
その昔、読売系の製作会社にいたことありますんで、ボタンの押しどころが分かっただけです。
キヨタニ
2005/05/11 19:55
大阪読売はニュース23なんかにも出ていた黒田清が変な色にしちゃったみたい。
黒田の葬式にはあの辻元清美も出席して号泣していた記憶あり。
黒田の弟子はテレビで浅薄な言動を繰り返す大谷昭宏。

大谷が読売出身とは思えぬ思想を持っているのはその為。
読売の大阪は東京とは毛色が違うぞなもし
2005/05/11 23:07
 死んだ人の悪口は言いたかぁ無いけど、黒田氏は悪い意味で職人的な社会部の記者でしたね。
 いい意味でクールに記事の書ける記者はいないモンですかねえ。 
キヨタニ
2005/05/12 00:14
実際に見たことないですが、総会屋の入った株主総会ってあんな感じなのかな?と思ったですよ。
知性のかけらも無くて下品きわまり無い。
被害者とその関係者が普通の精神状態でないのは理解できるとして、報道がそれに引きずられてヒステリー起こすのは未熟さを露呈してるだけな気がします。
戦後、日本で一番遅れてるのは報道じゃないかな?
記者って何様?
2005/05/12 00:22
それは「総会屋さん」に失礼です。彼らの法的知識は大したモノです。そこいらの弁護士なんか足下におよびません。
 竹村氏は読売というカンバンと名刺に頼って
他者を見下すことしかできない軟弱モノです。
 一度フリーランスになって社会の厳しさを知った方がよいでしょう。
 いずれにしても記者クラブなる報道談合組織が日本の報道を腐らせているのは事実です。
キヨタニ
2005/05/12 00:36
2chのマス板電突隊からすっ飛んできました。超GJ!!
それにしてもトラックバックの数がすごいw
電話突撃隊
2005/05/12 01:12
あまりの反応にぼく自身驚いています。

かつて読売の販売局長は「ウチの新聞は白紙でも売ってみせる」とうそぶいていましたが、なるほど、と納得している今日この頃です。
キヨタニ
2005/05/12 01:21
浅田農産会長夫妻って自殺してますけど、まさか関連はないですよね……?
ぬ。
2005/05/12 10:16
こういうことがあったことを知らない人のほうが多いことも問題ですね。
オズマ
2005/05/12 10:34
清谷さんが竹村文之だと候補にあげたソースは、2ちゃんねるからですね?
2ちゃんねるでは朝日記者だという話がもっぱらでしたが、11日午前8時41分、2ちゃんねるのニュース実況+「【JR尼崎脱線事故】「記者会見で罵声」を浴びせた「ヒゲの傲慢記者」の社名が判明」のスレッドのNo.82で突然、竹村文之なる名前が登場します。それを見られたのですね?
S
2005/05/12 12:32
清谷さんが竹村文之だと候補にあげたソースは、2ちゃんねるからですね?
2ちゃんねるでは朝日記者だという話がもっぱらでしたが、11日午前8時41分、2ちゃんねるのニュース実況+「【JR尼崎脱線事故】「記者会見で罵声」を浴びせた「ヒゲの傲慢記者」の社名が判明」のスレッドのNo.82で突然、竹村文之なる名前が登場します。それを見られたのですね?
S
2005/05/12 12:32
はじめまして
読売は東京と大阪では会社が違うみたいですね。
持ち株会社みたいなことをしてそうです。
http://info.yomiuri.co.jp/company/company/
王ニート
2005/05/12 15:02
ヒゲ記者の特定に主につかったのは週刊新潮と2ちゃんです。初めに新潮をみて、その後、2ちゃんをサーチしてみました。竹村文之でググルとひっかっるのはわずか3件(藁)。
本社が二つあるというのは企業の危機管理上マイナスであることが、図らずも証明されました。
キヨタニ
2005/05/12 15:44
清谷先生!2ちゃんで非礼な記事を見つけました。
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/army/1105888797/l5020050414152649
よくよく読むと裏でS氏ってのが手を引いてるみたいです。そのS氏ってのは、なんと防衛庁の職員らしいです(619の書込より)。防衛庁の職員が、防衛庁に批判的な軍事評論家をブログやホームページで叩いているんです。そんなこと許されますか?正体を暴いて、やっつけてください。
S氏のブログ
http://www.warbirds.jp/town/door.cgi?no=62
http://www.google.com/search?q=%8E%A9%8F%CC&hl=ja&ie=Shift_JIS&as_sitesearch=warbirds.jp&as_oq=QQCCMMVVGGTT
アラキ
2005/05/12 16:06
まあ、言いたい人には言わせておけば、というのがスタンスです。いちいち怒っていたら、身が持ちません。
キヨタニ
2005/05/12 17:09
猫手企画さんのところから来ました。
関連二編をTBさせてもらいました。
これからもよろしくお願いしますね。
あさひ素材
2005/05/12 19:23
反響の大きさにいささか驚いています。
これからもよろしくお願いします。
キヨタニ
2005/05/12 22:03
読売が記者の名前を公表しないことが、どうして日本の新記者はジャーナリストじゃないという結論になるんだ?
呆れる。

2005/05/13 03:26
読売が記者の名前を公表しないことが、どうして日本の新記者はジャーナリストじゃないという結論になるんだ?
呆れる。

2005/05/13 03:26
だったら、匿名で、手前勝手なことを書き散らす2ちゃねらーには、ジャーナリストを名のる資格があるとでも?その取材や記述についての、然るべき責任の所在を明かすことができないし、また、そういった“慣行”を、読売に限らず、多くの新聞社が自明のこととしている以上、「ジャーナリストじゃないという結論になる」のは、当然じゃないですか?>牛さま
truely_false
2005/05/13 10:21
匿名の問題ですね。
それは昨日のブログに書いているように、報道に間違いあったり、疑問があっても、匿名で逃げてしまうからです。これはテレビも同じです。
 つまり、責任を持たなくていいうわけです。上司たるデスクや、報道局長が誤報などに対する責任を負うかいうと負いません。これを無責任と言います。
 それではプロとしてお金をもらって、営利媒体で記事を発表している人間としてはまずいでしょう。
 また事情があって匿名を保つ場合もないわけではありません。ぼくの知っているジャーナリストは中国に関する記事を書く場合、ペンネームをつかっています。それは身辺の危険や情報源の安全のためです。ぼくは本名で書いているので中国に入国するのは非常にリスクを伴うことになります。故に中国にはここ10年以上入国していません。

近年、それに対する反省もあり、署名記事が増えています。昔の縮刷版と比べてみてください。
 
2ちゃんねるの場合、はじめから匿名が前提です。情報を信じるも信じないのも受けての判断です。問題も多いと思いますが、ここでしか分からないことも多々あると思います。
キヨタニ
2005/05/13 12:45
因みに、ぼくが経験した海外の記者会見では、質問するとき、媒体名、氏名を名乗って質問するのが普通です。
日本の記者クラブは代表者が当たり障りのない質問をして終わり、ということも多い様です。
参加できるのはテレビ、ラジオ、新聞など「お上」がマスコミと認めた会社だけ。フリーランスや雑誌などの記者は入れません。
 これが役所や業界団体と報道機関の談合組織として機能しており、報道障壁だということで外国から撤廃が求められています。
キヨタニ
2005/05/13 12:51
私の家は読売新聞を取っているので読売新聞5/13の竹村文之記者の不適切発言おわびの記事は紙面で読んだ。しかし竹村文之の名前は載っていない。身内をかばおうという意識が見えみえだ。事故電車の高見運転士の氏名は報じるのに身内で不始末やった記者については氏名を出さないのはどうかと思う。
大新聞も所詮はごろつき記者とやっていることに大差ないことがよくわかった。なまじ看板に権威があるだけ始末に終えない。
タリカス
2005/05/13 17:25
これは逆宣伝なんですけどね。それすら理解できないのが現在の読売の経営陣の感覚なんでしょうね。
キヨタニ
2005/05/13 19:18
実名出して、何がおもしろいのですか?ジャーナリストぶるなっ!!気持ち悪いんじゃ!ぼけがっ!!
匿名
2005/05/13 22:26
実名を出さないころに責任は生まれません。
新聞がいくら財務省がとか、厚生省がとか批判しても世の中なにも変わりません。例えば厚生省のこいつが、これこれしかじか悪いことをやったと報じるからこそ、身をただすようになるんですよ。
>ジャーナリストぶるなっ!!
そういわれても困ります。ジャーナリストですから。ぼくは自分の意見を書いていますが、逃げも隠れもしません。
 そのような主張をなさるならご自身も匿名でぼくの批判をするのではなく、実名で抗議しては如何でしょうか?匿名で身分を隠した人間が、正々堂々と身分を明かしている人間を非難するほうが余程気持ち悪いんですが。
キヨタニ
2005/05/13 22:51
これはブログの横暴!!!!!
http://m1aya.tblog.jp/?eid=22010#comments
被害者の気持ち
2005/05/13 23:35
被害者の公表、これはブログに限らず、難しい問題ですね。当局、マスメディアが公表したデータです。その点から言えばブログで公開して問題がない、というのも一利あります。また、このブログの場合、ある種問題提言であるという性格もあり、その点は評価すべきではないでしょうか。
 しかしその前段階で、被害者の中に親族や関係者が知り合いないか、捜すときには必要でしょう。個人的には災害被害者、犯罪被害者の情報の公表は最低限にすべきだと思います。
 
キヨタニ
2005/05/14 00:38
浅田農産の会長夫婦自殺に追い込んだのは竹村なのか?
浅田農産の会長夫婦自殺に追い込んだのは竹村なのか?
マスコミの横暴を暴け!
2005/05/14 15:57
どうでもいいですよ♪
^^
2005/05/16 01:28
竹村 お前殺す 覚えとけ 
m
2005/07/30 00:46
読売もJR西も糞会社
a
2005/07/30 20:15
記者も被害者の立場に立って、意見を言いたかったんだよ。あんまりそういう一方的な考えで物事を言うべきではない。
暴言と人殺し。どっちが悪いかを考えたら、こんな事大した問題じゃない。

2006/09/26 21:48
JR西日本記者会見で罵声を浴びせたヒゲ記者の[正体] 読売新聞大阪本社社会部遊軍 竹村文之 清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる