清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 

アクセスカウンタ

zoom RSS  最高裁が農業共済への加入強制は合法と判断。やっぱり駄目だ、この国の司法

<<   作成日時 : 2005/04/30 19:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

 コメ農家に農業共済制度への加入を義務付けた農業災害補償法(農災法)が、職業選択の自由を定めた憲法に違反するかどうかが争われた訴訟です。そもそも最高裁まで争うような案件じゃ無いと思います。

 浜田邦夫裁判長は「コメは依然として我が国の主食の役割を果たす一方、冷害などによって甚大な被害が出れば国民への供給不足が生じ得るから、強制加入の制度は必要性を失っておらず、憲法に違反しない」と述べたそうです。そりゃ原告の農民が公務員ならそういう判断もありかもしれないでしょう。ですが原告は自営業者ですよ。

 それじゃ、何で減反なんぞという食料の自給率の向上に相反する政策を国家が強制力をもって押しし進めるてきたのですか。また何で法的には何の権限もないはずの農協を通さないと補助金をうけられないんですか。不思議なことだらけです。

「コメ農家などを保護する食糧管理法が廃止され、自己責任で経営する時代になったうえ、コメの重要性も低下しているから、強制加入で農家に不当な負担を課す規定は職業選択の自由に反する」という原告男性の言い分の方がリーズナブルというか、マトモと思いますが。

農業共済への強制加入「憲法に違反しない」…最高裁
(読売新聞) - 4月26日19時51分更新
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050426-00000412-yom-soci

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
主食だけで生きていけるのでしょうか?
だったら副食の材料も確保させろよな。
って、言われ、ていないのかな?
わたしゃ米だけでは生きていけません。

鯨確保しろくーじーらー!
わかったのか?浜田邦夫!
それとも彼は米だけで生きているのだろうか?!

うっ、日本の農業を潰すために雇われているのか!!
unimaro
2007/08/22 17:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
 最高裁が農業共済への加入強制は合法と判断。やっぱり駄目だ、この国の司法  清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる